おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

頼む,休ませてやってくれ・・・

2018-08-11 21:03:08 | 千葉ロッテ
ロッテ3-6オリックス

まあ,今日は,1点差で終盤に入ったところで,この流れは止むを得なかったのかなあ。明らかに1点を守りたい,どうしても点をやりたくないということで,マッスの投球が最初から縮んでしまってましたからね。どう考えても,追加点が取れなかった攻撃陣の問題でしょう,これは。

もちろん,1点ならともかく,3四死球で走者一掃という展開が最悪であることは間違いありませんが,正直言って,せっかく,楽天戦で,悲惨な連敗を止めるナイスセーブ,そして連続セーブを見せたマッスを,好調で復帰したならともかく,下でも大した結果が出ないまま上げた内くんを型通り最後で使うためだけに,再びセットアッパーに戻したのは,本当に良かったのかなあ。せめてクローザーで失敗したのならともかく,あまりに硬直した起用に,マッスもちょっと気持ちの持って行き方が難しかったのではないかと思います。実際,あそこを零点で抑えていても,9回無事に済んでいたという像は描きにくかったし(爆)

もうね,リリーバーとして,7年連続働くというのは,ちょっと無理があると思うんですよ,実際。いくら大学まで肩が減っていないと言っても,入団以来5年連続で50試合超え,昨年も38登板,今年もリーグタイの48登板では,正直,本人も身が持たんでしょう。

しかも,相変わらず首脳陣もファンも,気持ちの上での先発偏重,先発なら週1回,6回3失点なら十分,後はリリーバーは,毎日投げようが絶対抑えろ,先発の勝ちを消したら国賊扱いでは,正直やってられんと思います。先発が3回に2回好投すれば十分なんだったら,リリーバーにもそれぐらいの目でみてやってほしいですよ,実際。

正直,このプロ野球界全体を上げてのリリーバー酷使地獄,それでいて,クローザー以外は「中継ぎ」扱いの過小評価では,選手たちもたまりません。だからこそ,松永くんのコメントにもあったように,「リリーバーの結束は固く,登板のときはみんなで送り出す」わけですが,身内で助け合うばかりでは疲弊していくばかり。

現在の首脳陣にはあまり不満はないのですが,井口は「怪我したとか言うな」&投手起用はコーチに任せるスタンス(そのスタンス自体はいいと思ってます),そして,なぜかブルペンコーチが,セットアッパーから入ったとはいえ,長年エースとして輝いた地味様,逆に,初年度を除いては永年クローザーとして君臨した雅やんが,先発含めた投手の全体起用とは,ちょっといびつではあるんですよね。ついでに,リリーバーで7年連続は異例と書きつつ,一方で,8年連続で,クローザーやってる雅やんには,(普通の)リリーバーの気持ちとかしんどさってわからんような気がするんだよなあ(苦笑)

先発にミニキャンプをさせるのであれば,リリーバーこそ,単純に「肩を休める」期間が必要なはず。目先の1勝を取りに行く段階はすでに終わりましたので,ここはマッス,できれば内君もすっきり休ませて,来年以降に向けた力蓄えをさせてあげてほしいと思います。実際,有吉くんを先発に回したことで,5年ほどリリーバーのメンツが変わっていないというのも,かなりの異常事態ですからね・・・。

ま,こうなってしまったものは仕方ない。いきなりロッテというチームの何たるかを背負うことになった種市くんには気の毒ですが,失うものは何もありませんので,とにかく気合の入ったピッチングを,そして打線は,今季初登板の東明くんから,なんとか今度こそしっかりとした援護を奪い取ってほしいところですね。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
↑とにかくリリーバーにも人権を!と願う同志もクリックお願いします
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんか楽しくなってきたぞ・・・ | トップ | 安田! 種市! 未来は明る... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リリーバーの給料も見直すべし (大垣のロッテファン)
2018-08-11 22:03:06
私も今年は休ませることに賛成です。益田のメンタルを壊してしまったら、それこそ長い戦いに、いや選手生命を絶つことにもなりかねませんので、無理に、男なら結果を出してみろ、みたいな根性主義は古いでしょう。
ことの点は井口監督、よくよく考えてみたほうがいいと思います。

それとも石川、涌井とかが下がったのは何か内部紛争が起きつつあるのか勘ぐってしまいますね。
返信する
ブルペン酷使 (mak6582)
2018-08-12 03:52:24
昨年全然だった益田は、今シーズンはセットアッパーどころか勝ちパターンも任せられない役割からのスタートで、返ってそれが登板過多の原因になり、それでも6月から勝ちパターンを任されるまでになりましたが、貧打マリーンズのブルペン陣はとにかく大変ですね。

以前も書きましたが、野手はメンバーほぼ固定で1シーズンを乗り切るというポリシーで戦うなら、地蔵になってる野手を投手に置き換えて枚数を増やせばよいのにと。層が薄いから効果があるかわかりませんが、壊すよりはいいのではないかと思います。南、大谷、内、益田と全滅ですね。

結局は貧打に行き着いてしまうような。2試合続けて打てなさ過ぎですね。
返信する
>皆さんへ (ポンタ)
2018-08-12 18:48:22
コメントありがとうございます!

>大垣のロッテファンさん
そうなんですよね,明らかに打者&先発より稼働期間が短いので,せめて給料を上げてやってほしいと思います。今日も根性主義が発動して,いよいよ心配なので,なんとか休ませてほしいなあと切に願うところです。でも,これでも壊れきらない辺り,本当にタフなやつなんですよ,彼は・・・。
まあ,さすがにゴエモン,ワックンは勘ぐる必要はないんではなかろうかと。いきなりつぶやき始めたサブのスタンスが若干気になるところではありますが。

>mak6582さん
そういえば,序盤はひどい起用でしたね。そこから持ち直して信頼を取り戻した結果が,再びの酷使につながるとは,何とも悩ましいところです。本人もどっちかというと投げたがりのタイプとは見受けられるんですが,このままでは持たないことは明らかなので,首脳陣がケアしてやってほしいところです。枚数に関しては,私も同感なんですが,福浦様が入っている現状では,ちょっとオプションが取りづらいのも実際ではあるんですよね。
ま,今日の見ても,打線が悪いっす,打線が(投げやり)
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事