おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

いろいろダメな逆転負けで5連敗

2015-06-09 21:53:58 | 千葉ロッテ
最後がゴリゲってのが,もうね・・・

ロッテ6-7中日

ホームに帰ってきて,悪い流れを断ち切れるか!?と臨んだ一戦は,ワックンがピリッとせず,5点を取るも1点差に詰め寄られ,急増リリーフ・デウンくんが見事に炎上で逆転を食らい,最後は1点差に詰め寄り,なおも1死1,2塁も,見事な様式美ゴリゲで終戦と,なんとも気の滅入るような敗戦と相成りました。

いやー,ワックンは去年に戻ったような形ではありますが,それでも1点リードでつなぎましたし,そもそも,前回明らかに1回多い140球登板させた疲れがあったろうと思うので,正直責める気がせんのだよねえ。しかも,100球足らずでの降板は,どうせ月曜日に入ったヤクルト戦の先発を睨んでのことと思われ,率直に言ってげんなりという気持ちが強いです。とにかく責任を背負いすぎてつぶれんといてほしいなあと思いますので,ほどほどにがんばってほしいところです。


で,やっぱり納得が行かないのは1点リードでデウンくんをマウンドに上げたこと。伊東さん,よくやっている面も多いとは思うんですが,個人的に到底受け入れがたいのは,リリーフの使い方というか,所詮リリーフを「先発で成功しなかったものがやる」という考えを持っていることが透けて見えることなんだよなあ。

現代野球では,リリーフは先発失格の投手がやるものではなく,むしろしっかりとした能力が求められる専門職。それを自ら勝ちパターンを崩して,そこに先発で全く結果が出ていないノーコン投手を持ってくるとか,はっきり言ってなめているとしか思えません。神宮ではカラカーくんもリリーフ待機させていたようですし,見事なまでの場当たりなんだよなあ。

どちらかというと,スターター以上にリリーフに思い入れのあるファンとしては,こういう起用は到底受け入れがたいところです。

これはまた今度きちんと書こうと思っているんですが,実は,うちの投手陣に関しては,元々先発投手がダメなのはほぼ10年近くの話なんですが,そこを強力なリリーフ陣でしのいで,なんとかやりくりしていたのが実際なところ。しかし,伊東さん政権になってから,底が抜けたようになってしまっているのは,前政権の酷使の影響も多少はあるにせよ,それ以上に,先発とリリーフの役割無視,平気で行うイニングまたぎ,イニング途中の交代といった,リリーフ投手が,目的意識,役割意識を持ちにくい起用が影響しているのは確実なように感じます。

とにかく数少ない勝ちパターンを手放してしまった以上は,ただでさえ力弱い先発では,勝つのはほとんど神頼みのようなもの。(個人的には本当に好きな投手なんだけど)藤岡くんの起用といい,あまりにリリーフに関してはデタラメとしか思えませんので,正直脱力して見るしかないなあとの思いを新たにさせられた今日の敗戦でした。

しっかし,中村くんの外野手起用は,元々が外野手で,しかもバッティングで結果が出たとろで,守備の不安があっても十分ありかと思っていたところだったんですが,その矢先の岡田君の代打,しかも初球打っての凡退は,もう,ちょっと末期的な感じがしましたねえ。岡田君が打てないからこその中村くん起用だっただけに,ほとんど支離滅裂というか,思いつきのような起用になっているのは残念なところ。

結局,そのあと岡田君にサブ代打で,仮に同点に追いついて延長になった場合,代打に出たハフマンくんしか外野手が残っていないというのも,後先考えない起用ここに極まれりか。

首脳陣が先にテンパってしまっては,勝てるものも勝てないと思うんだけどねえ。ただ,あんまりカリカリしてもどうにもならなさそうですので,今日はこのへんにしておきたいと思います。

さてさて,無理やりリリーフにつぎ込んだデウンくんの代わりはチェン君とは,正直夢もチボーもありませんが,後は個人の意地に期待するしかないところ。

打線も,何点取ったら勝てるのかと全く展望が開けない思いでしょうが,後はなるようにしかならないと割りきって,とりあえずがんばってほしいところですね。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
最後に押していただければ励みになります
にほんブログ村
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 期待しても詮無いねえ(ため息) | トップ | 止めたー! まさかの?チェ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジョナサン)
2015-06-09 23:01:04
今江が4番じゃ、怖くない。9回1死1.2塁でピッチャーが苦しいところで初球うちますかね?しかも外角に逃げていく球を引っ張ってる。全く野球知らない人?がやってるとしか思えません。
クルーズにもどすべき。
まさに投壊大学衰弱鴎高校といったところでしょうか?CSは無理でしょう。どうやったら来季は勝てるのか考えてほしい。ここでジタバタしても結果は大して変わりません。ていうかもっと投壊が進んでしまいます。
出口の見えないトンネルは続く。
返信する
Unknown (はにゃない)
2015-06-09 23:07:35
ま、ビハインドのゲームの攻撃で「仮に追いついて延長になった場合」まで考える必要はない(というか、そんなこと言っている場合ではない)という考えもあるとは思いますが。。。

ちゅうか、いひがしさん、「いい投手っちゅうのはどんな場面でもきちんと仕事するもんだ」っていう信念みたいなんがありそう。所沢黄金期の投手陣と一緒にするのは無理だと思いますけど。

ゴリゲっていうと、昨年(だったか)の流行歌を思い出しますね。げりごーげりごー♬

ありのままでってことで、戦力通りの成績を受け入れるしかないのかも知れません。。。orz

返信する
成す術なしの5連敗 (ちょろ)
2015-06-09 23:15:52
あっさり5連敗か~。
しかも涌井はヤクルト戦しだいですが一度も勝利できずに交流戦は幕か、、。
ま~、涌井とデウンは相性悪いから同じ試合で投げたら自身に負けが付くと言うのもね(甲子園の分と考えれば納得ですが)。

しかし、12球団で唯一の防御率4点台とは、、。
まだ前半戦だけでこの倒壊ぶりはひどい。

交流戦も一時は首位から一気に転落するし、これで交流戦終了までの借金返済はほぼ消滅。

何もかもがうまくいかない今年のロッテ。
最早、誰が悪いのレベルを超えた感じですね。
返信する
まさに暗黒時代 (コアラのマーチ)
2015-06-09 23:19:34
いや~厳しい負け。これでは観客動員増えないですわ。サトが解説ゲームでも勝てないなんて。もう自暴自棄になりそうな投壊っぷりです。

それにしてもデウンの中継ぎには大反対。せっかくの勝ち運も逃げちゃうし、なぜ先発ピッチャーが数不足なのに入替えするかね。ありえないでしょ。おまけに替わりが・・・

ロサや上野を早く落としすぎだし、先発の中5日や100球前後での交代など、だれの考えですか?

また打者陣はよく打ってるけど、使い方に疑問。なぜセンターが中村くん。岡田さんはそんなに嫌われてるの?御大2人に枠使ってるのに綻び出てますよね。あ~悔しいですね。

でもこんなチームでもファン辞められないのです。春先のつけが一気に来ているので苦しいときですが、せめてファンが納得のいく采配、溌剌としたプレーが見たいです。
返信する
Unknown (しげ)
2015-06-09 23:19:51
得意の、1点リードの逆転負けパターンに陥ってしまいましたなあ。あそこでは左が続くのでてっきり藤岡だと思いましたよ。でも今や誰でも同じか・・・
もう明日のチェンは期待しないことにしました。果報は寝て待て。

フランコ監督兼DH4番を期待しております。(やけくそ)
返信する
その通り (名無し)
2015-06-10 00:02:02
ロッテファンなら誰でもそう思うことを書かれていると思います。負け方がおなじ、テコ入れも微罪も同じ、そしてしんぽ無しってのが、滅入りますね。
返信する
あ~あ~あ (jun)
2015-06-10 00:08:43
序盤あれだけ攻めといて。ゴリなんか気持ち良さそうに振り抜いてたのに。しっかり点をもぎとらないから、こういう結果になるんですよね。いつか来た道…

デウンの中継ぎは、私も反対です。
6-7イニングを3-4点に纏める能力と、一週間6日1イニングずつを0~0.5点で抑える脳力は、期待値としては一緒でも全く異なります。
投げてみたら最悪で初回3点取られても、残り5イニングは尻上がりで0点に抑えられれば、先発としては、まずまず合格点。デウンは、こっちでしょう。中継ぎタイプではない。
その「出たとこ勝負」のピッチャーをリード時に出しては、ハマった時とそうでない時の落差が大きすぎます。安定的に勝てるチームでは、あり得ない起用です。

打撃重視で中村センターにしたのに代打岡田、もそうですよね。だったらビハインドは中村で心中しなきゃ。

勝負師としては典型的なツカンポ状態ですね…
これを、ご自身の気づきで、短い時間で軌道修正してくれることを望みます。
監督、勝負ごとは、自分を客観視することも大事ですよ!
返信する
ジャナサンの言う通り (きよぽん)
2015-06-10 00:15:58
ジョナサン全くあなたの言う通りです。今江君の初球打ち!ど素人だね彼は。
投手がアップアップの時に初球から行くかあ~。信じられない。
中学までしか野球経験がない私ですけど、少年野球の監督をしてました。私なら、同じことを繰り返す、彼は絶対使わない。少しは考えろや!
返信する
ふう (アルトマンたろう)
2015-06-10 02:00:10
しょうがないと言えばしょうがないかな、と。

そもそも先発・中継ぎともにダメダメなので苦肉のシャッフルトライ、、、でもすぐには結果出ず、、、

ここはやりくりするか補強するかしかないような。

メキシカンリーグでくすぶってるレデズマとかどうでしょう。360万ぐらいで。ちゅうか動けよフロント。

あとは復帰中の内待ちかなあ、、、

チェンの先発はラストチャンスだろうな。彼はワンポイントなら有効そうだけどなあ。

青松も右投手になった途端に球が見えなくなるけど、助っ人だと思えば我慢なのかなあ、、右には根元で行って欲しい少数派なのですが、、、

でも、いい面もたくさん。

中村、第一線での経験積んで、今、いい栄養をちゅうちゅう吸ってるのがリアルタイムで感じられます。

目標が井口ということで、最強の指導者がベンチにいるわけで、実に恵まれているというか、、、

そして清田の連続試合ヒット。あまり考えずに猛進してもらいたし。

返信する
>皆さんへ (ポンタ)
2015-06-10 22:07:47
コメントありがとうございます!

いやー,昨日はどうしてくれようかと思いましたが,とにかく今日は勝てて良かった。とにかくままならないことが多い現状ではありますが,かろうじて食らいついているといえなくもありませんので,なんとか粘り強い試合を続けてほしいところですね。
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事