おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

止めたー! まさかの?チェン君快投&残された勝ちパターン継投で,かろうじて連敗脱出!!

2015-06-10 21:36:32 | 千葉ロッテ
いやー,しんどかったけど,チェン君の笑顔に救われた思いやね(笑)

ロッテ3-2中日





泥沼5連敗で,果たして脱出のきっかけはあるのか?と臨んだ一戦は,1か月ぶりの先発となったチェンくんが想像以上の快投。思い切って投げ込むストレートが冴え渡り,急造センター奨吾に足を引っ張られながらも,なんと6回0/3をわずか5安打1失点のナイスピッチング。これに打線もかろうじて応え,初回,今日もゴリゲ?未遂で1点を先制すると,6回には,まずい守備を見せた奨吾が,ワンナウトから,これで4試合連続マルチヒットとなる3ベースヒットでチャンスを作ると,カッキーの二ゴロで好走塁を見せて野選を誘い,勝ち越し。さらにゴリヒット後,クルーズ君の犠飛で2点をリード。これを受けたチェン君は,7回,立て続けにヒットを許し,無死1,2塁のピンチを残したまま,大谷くんにスイッチ。ここでピンチバンター堂上君のバントに対し,この回の守備から入っていたブルーマッツが猛然とチャージをかけると,三塁封殺。大きなプレーで流れを断つと,これで気を良くした大谷くんは,良い当たりもセカンドライナーでゲッツーを取り,ピンチ脱出。ただ,これですんなり終わる訳もなく,イニングまたぎの8回も二死満塁の大ピンチを作るも,なんとか得点を許さず。そして,最終回,満を持して中6日で登場の西野くんは,今日も劇場,先頭和田君に2000本まであと2本となるヒットを許すと,ここから連続三振を取るも,藤井くんにヒットを許し,再び不穏な雰囲気。ここから牽制悪送球(&ブルーマッツのアレな守備)で3塁ランナーを返すと,1点差,2死1塁で,迎えるバッターは1番大島。ネクストにガッツが控えるプレッシャーのかかる場面で,西野くんは,なんとか6球目のフォークで3三振目となる空振り三振を奪いゲームセット。長い連敗脱出を,チェン君の来日初勝利で飾り,永遠に続くかと思われた連敗を5で止める結果と相成りました。


いやー,しかし,投げるまではほとんど期待していなかったが(すまん),チェン君,本当に大仕事をやってくれました。とにかくピンチを楽しむかのように,笑みすら漏らしながら,グイグイ攻めていく姿は見ていて清々しいものでした。やっぱり本人も,野球をやれていること,それも1軍でやれていることが本当に嬉しいんだろうなあ。

その嬉しさそのままに,お立ち台ではすっかりダジャレ外国人の仲間入りを果たしましたが,スペイン語スピーカーたちと違い,通訳もなしできちんと受け答えする,その姿も素晴らしいの一言。一夜にして,多くのファンの心をつかんだであろうチェン君のこれからの活躍にも期待したいところですね。

一方で,その裏で見逃せないのは,吉田くんの安定したキャッチング。正直,チェン君沈没のきっかけとなった試合でのポロポロぶりはひどく,その後もスタメンに出ると勝てないというツカンポな状況も見せていましたが,最近では,すっかりとキャッチングにも安定感が出てきて,ずいぶんと落ち着いて見られる働きぶりとなってきました。ファンは見えるとこしか,どうしても言いませんが,きっと試合に出ない時も,色々と練習をして,研鑽を積んでいるんでしょうなあ。

個人的にはタムタム推しではありますが(笑),やはり吉田くんも十分に魅力を備えたキャッチャーですし,何よりまだ若い2人には,競争が,成長を促す最も大きな材料。1か月前には足を引っ張ったピッチャーを,今日はきちんと支えて押し上げたことを自信にして,次の機会に備えてほしいところですね。

そうそう,ショーゴは,今日も守備ではアレなところを見せてしまいましたが,ルーキーにして,このバッティングはやはり魅力的ですね。彼が入ることで2番の穴が埋まり,打線がはっきりとした形になってきました。

まあ,レベルの高い激しい外野争いと言われていたのが,一転,(元々経験者とはいえ)内野手を起用,それもセンターで使っている現状はどうかと思いますが,正直,現状のバッティングでは,岡田君よりもだいぶ期待感が持てるのもまた事実。とりあえず奨吾には,少しでもマリンに慣れてもらうとともに,守備の弱さを補うような輝きをこれからも期待したいところですね。

さてさて,毎度毎度,現金なもんですが,1勝すれば大概のことが許せてしまうから,こんなチーム応援しているんだろうなあ(達観) まあ,苦しんだ先には,なにか良いことがある,かもしれませんので,明日は厳しいマッチアップではありますが,植松くんには,前回のがフロックでなかったと示すようなピッチングを,そして,打線には,今度こそしっかりとした援護をお願いしたいところですね。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
最後に押していただければ励みになります
にほんブログ村
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろダメな逆転負けで5連敗 | トップ | さ,次,次 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はにゃない)
2015-06-10 22:10:43
連敗脱出は気分のいいものですね。
ただ、連敗しないと脱出できないわけで。連敗脱出中毒に陥らないようにしたいものです。

返信する
しぶ勝ち (アルトマンたろう)
2015-06-10 22:36:28
チェン君、130キロ台でも打者の手元でスイスイと伸びてて、相手はかなり振り遅れてました。

あらためてスピードガン表示、あまり関係ないなと、、、
初速より終速が大事ですね。

清田君は連続安打終わっちゃったけど、逆に吹っ切れて、明日からまた長打がガンガン出るんじゃないかと期待です。

中村君も打率ぐんぐん上がってきました。
クルーズも大きな当たりが復活してきましたので、4番に戻しましょう。そしてゴリは6番あたりで輝きましょう。

久々に酒が旨いです。
底は打ちましたので、明日から上昇あるのみです。


返信する
Unknown (むむむ)
2015-06-11 08:03:48
吉田のキャッチングに驚きました。
最終回もナイスリードだったと思います。
同じく田村推しではありますが、江村含め競い合ってほしいです。
返信する
吉田と中村 (寿限無)
2015-06-11 08:53:25
両若手がどんどん活躍してくれると、期待が持てますね。両人とも打撃はそれなりに評価できるけど守備が・・・というのも似ているかも(笑)
吉田と田村で里崎、橋本将コンビのような関係になってくれると、それに江村も絡んでくれたら嬉しい。
中村はやはり内野でつ買うべきなんでしょうけど、今江、大地、クルーズが今の調子なら替わりようがないから仕方ないでしょうね。でも、守備力(走力も含めて)は岡田の3割減、でも打撃は上ということはまあ仕方ないですかね。でも、レフトでなくセンターとは(笑)まあ、清田と角中を動かさない方が良いとの判断でしょうけど。本当なら、センターは荻野、岡田、加藤、伊志嶺で争って欲しいのですけどねぇ。
まあ、とにかくチェンが勝ってくれたので嬉しい限りです。李大恩より安定感がある感じがしましたけど(笑)李大恩並みの援護があれば(これも運でしょうけど)良いんですけどねぇ。
今日の植松はどうでしょうかねぇ。
返信する
見出しは和田ばかり (しげ)
2015-06-11 18:13:45
チェン君初勝利おめでとう!
最後は綱渡りだったけど、とにかく勝てばいいんです。
それにしてもスポーツニュースは和田の2千本安打ばかりでしたね。
我がチームも話題になるような選手がでてこないかなあ。
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事