おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

これを待ってた! 脆い先発をリリーフと打撃がカバーし,3点差を逆転!!

2018-04-29 21:44:11 | 千葉ロッテ
ロッテ6-5日本ハム

<script src="https://player.vimeo.com/api/player.js"></script>

<script src="https://player.vimeo.com/api/player.js"></script>



ついでにこれも


いやー,今日も昨日同様のダメ試合の流れで,こりゃ今年もGWは苦行か・・・と思ったところで,今年の酷使王・有吉くんが流れを変えてくれました。どんな場面でも使われる男は,酷い流れを初の3凡で止めると,その裏の2得点,1点差に詰め寄る攻撃へとつなげます。5回もランナーを出しながら抑えると,6回は,今や安定感すら感じるタナヤスがやはり3凡に仕留めると,その裏,2死無走者から,なんでお前が上がってきたんや・・・という声(スイマセン,私もです(苦笑))をかき消す,猛打賞となる翔太のヒットを足がかりに2死1,2塁とすると,藤岡君が,値千金のタイムリー3ベースで一気に逆転。このリードを,自作自演?の海坊主が無死満塁からのタムとの呼吸の合ったピッチングで無得点,更にはシェップも,あんたホンマにクローザーぽいよね・・・とばかりに先頭を出すも抑えて無得点。最後は9回を,内くんが,久しぶりに唸りを上げるストレートと,ストレートが不要な相手にはとことん変化球で攻めるなど緩急自在の投球で,2三振(&藤岡くんのナイス追いつきと好スロー)でやはり無得点に抑え,ゲームセット。

悪夢しか見えなかったGWの星を五分に戻し,まだまだ行ける!と思わせてくれる勝利と相成りました。

いやー,しかし,大谷くんとか内君のピッチングを見ても,タムのリードをどうこう言うのがアホらしいということをしみじみ感じました。結局,きっちりと構えたところに投げられんようなピッチャーにはリードも何もなし。逆に,要求した球がきっちりと来る投手であれば,素晴らしい場面を共同作業で作ることができるんですね。

インコースを強気に攻めれば強気一辺倒,力弱い投手でアウトコース主体ならアウトコース一辺倒と責められ,何とも割に合わん仕事だとは思いますが,しょうもない第2捕手とか使わんと,井口にも信頼されているわけですので,ここから何年も,誰にも譲らん!という気合で,タムタムにはがんばってほしいところです。

しっかし,前から顔は似てると思ったけど,そんなところは似んでも・・・とすっかりカラカーくん化した酒居くんは残念だったなあ。キャンプのときの公式動画見ると,結構すげえ球!と思ったんですが,まあピッチングというのは難しいものです。ただ何と言ってもまだ2年目の投手ですので,なんとか立て直して次に臨んでほしいところですね。


さてさて,今日はまさかの翔太の4安打&2塁からの一気生還,タカシのきっちりと犠牲フライ,そして点にはつながらなかったものの,タカシ&奨吾のダブルスチールと,随所に良い攻撃を見せてくれました。

とにかく福浦様が2000本安打を達成するまでは,9番DHとか,現代野球を無視した苦しい起用が続くところですが,まあチャンスを与えられた選手は,前向きに捉えて,なんとか力を出し尽くしてほしいところですね。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
↑ようやく休み気分だ!とご満悦な同志もクリックお願いします
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もういいよ、しばらく投げな... | トップ | キター! 連日のルーキーの... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jun)
2018-04-29 22:14:02
序盤戦だけ見てたんですが、草野球というか、やっぱハムのいやらしさばかり見えたというか…だったんですが、そうですかひっくり返しましたか!
9番DHとかいう、何かの冗談みたいな打線でしたが、その大嶺が活躍するんだから面白いもの。
とにかく、下から上がってきた選手が即使われてレギュラーを脅かす活躍をする!これですよね。
切磋琢磨、熾烈なポジション争い、大歓迎なので、ぜひ頑張って欲しいです

とにかく、GWの中日に来てくれたお客さんに良い試合見せられたようでホッとしてます(もう親の心境)
返信する
大嶺の時代が来るか!? (大垣のロッテファン)
2018-04-29 22:32:44
私も酒居は唐川似だと思いました。大谷はいったい何なのだ、と胃が痛くなりつつ見てましたが、田淵が落ち着いているとかほめていたら、その通りになりましたね。酒居はメンタル面が問題とけなされてましたが。

大嶺、4の4ですよ。外野もできましたっけ。明日のスタメンが面白いです。鈴木が超下降なのでど、大嶺がちょこちょこでて3割をキープするといい刺激になりますね。その辺を藤岡は感じているのか打ちましたね、苦手な内角を!
返信する
リリーフ陣、完璧 (mak6582)
2018-04-29 22:43:16
3回まででまた負け試合かと思ってましたが、リリーフ陣頑張りました。大谷が西川に打たれたときは松永でもよかったんじゃないかとも思いましたが、リリーバーは結果よければすべて良しでした。

完全左投手仕様の打線は三木亮、翔太とも結果を出して競争に拍車がかかりそうで面白いですね。
でも、福浦先生の2000本安打の邪魔はせんでくれ(笑)
返信する
連投ごめんなさい (jun)
2018-04-29 22:58:52
ポン太さんのコメントで、タムについて「ちゃんと構えたとこに投げられれば…」てのを読んで、そんなとこまでサト似だなぁって、クスッとしてしまいました(笑)
投げれないピッチャーを威圧するとこは似ないでね笑
返信する
>皆さんへ (ポンタ)
2018-04-30 21:10:18
コメントありがとうございます!

そうなんですよねえ,見事なまでにサトの後継者という感じで,かなり笑えてきます(笑) ただ,力弱い投手をリードするよりも,確実にいい投手を勝たせることが求められているような気がするんですよね,現状は。というか,ドカベン&ノムさんに始まる,過剰なリード信仰というか,全てはキャッチャー次第みたいな風潮がかなりキライでして。

とにかく,今年は,日本人選手を底上げする年。そのためには,一人でも多くの選手がチャンスをものにする必要がありますので,少ない機会を活かして,いいところを見せてほしいところですね!
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事