おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

こんな一言

2008-06-24 23:33:29 | 千葉ロッテ
いい話が落ちてました。

サブローグ

ボビーが今日のミーティングで,「メジャーでも11ゲーム離されて優勝したチームがあるし,巨人もメイクドラマで優勝したことがある。うちも今現在9.5ゲーム離されてるけど,大逆転して,歴史に残る,後世に語り継がれるチームになろう」とのたまったそうな。

それを受けて,チームに一体感が生まれたそうな。

サブロー自身も1球に集中する気持ちが戻ったそうな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いや,これを聞いて,「何を甘っちょろいことぬかしとんねん!」とか「そんなことを言ってるくらいなら反省しろ,反省!」とかいう反応も十分ありうるとは思うのですよ。

やっぱり緊張感も責任感もないんだ!というのは簡単だと思うのです。

ただ,ボビーの言葉って,さらっと言えるようで,やっぱり普通の日本人にはなかなかいえないことだと思うのです。

世の中には,反省大好き,責任感大好き,ついでに内部分裂話大好きの人も大勢いますが,チームとして仕事をする時に,途中で必要以上に落ち込んだり,果ては内部抗争をしていい結果が出るということはまずありえません。

それは,野球でも普通の仕事でも同じだと思うのです。

私は,反省はあとからすればいいと思っています。もちろん微修正は必要なのかもしれませんが,物事が動き出してから,あれこれ悩んだところでさしていい結果は生まれません。

それ以上にリーダーに求められている資質というのは,やはり部下,あるいは仲間のやる気を引き出すことだと思います。

で,この話からは,ボビーが世間で言われているようには,選手の信頼をまだまだ失っていない,むしろ引き出す力が十分残っているのではないかと思います。

いや,私自身も日々悩んでるわけですよ,時には「何でこんなに勝てないのか」,あるいは「何でこんなに暇でもないのに,あるいは妻や子に笑われながらも,一生懸命四六時中(これ本当),ロッテのことを考えるのか。」はては,「なんでこんな因果なチームを応援することになってしまったのか。ロッテを応援さえしなければ,大きい仕事を成し遂げられたのではないか」と(大げさ)。

ただ,やっぱり日々応援するしかないわけです。総決算は,シーズンが終わってからゆっくりとやればよい,シーズンが終わらないうちは,わずかな可能性を信じて,あるいは結果とは違う何かを求めて(何だそれは),日々を楽しめばいいのではないかと思います。


あきらめたら,そこでゲームセットですから!


というわけで,選手がやる気をなくしていない以上,私も肩の力を抜きつつ,しっかりと応援していきたいと思います。ひょっとすると,素晴らしい結果が待ってるかもしれませんからね・・・(やや及び腰)

というわけで,


負けるな,マリーンズ!

はー,早く再開してほしいな・・・。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
押していただければ励みになります
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あえてチームの状態を振り返... | トップ | いいローテーションとは? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また泣かされました (たまな)
2008-06-25 01:00:47
以前よんだスポ魂まんが(エースをねらえ!だったかな)に、「自分の実力が信じられないなら、まずコーチの俺を信じるんだな」と、弱音吐きまくる選手にそういうシーンがあるんですが。
サブローのブログよんでそれ思いだしました。
サブちゃんもぺろっとそんな大事なこと喋るなよと思ったんですが、よっぽど彼も感激したんでしょう。
優勝候補筆頭だったマリーンズが借金だらけで、世間もいろんなこというけど、こういう話がでるうちは、まだまだいけます。
信じましょう、選手も、わたしたちファンも。

ついでに今日のボビー語録。
とてもいいローテーションて、どういうものでしょうか?
まずはそこ、ですが、それこそ。
返信する
ぽじてぃぶに (うづき)
2008-06-25 01:46:21
某バスケット漫画でも「諦めたらそこで試合終了だよ」という名台詞がありました。気持ちが切れてしまってはそこで全てが終わってしまいますからボビーの言葉はとてもプラスになると思いますよ。どんな言葉も解釈の仕方は人それぞれですのであまり気にすることはないと思います。チーム順位が順位なので色々ファンからも手厳しい意見も出ていますがそれぞれに責任をなすりつけすぎてもチームとして機能しないでしょうし。
返信する
Unknown (やた)
2008-06-25 07:25:13
おはようございます
先日はボビーがキレたという報道がありましたが、すぐにこういった温かい話が出てきて良かったです時には厳しく叱る(怒る、ではない)ことも大切ですが、そのあと相手にどう接するのかも同じぐらい大切だと思っています。そのプロセスを上手に繰り返すことでよりよい人間関係を築けると思うんです。
サブローによればボビーの話で選手がまとまったようなので、これからの巻き返しに期待しましょう!遅刻して聞き逃した(のかな?)成瀬も乗り遅れないでね
返信する
>たまなさん (ポンタ)
2008-06-25 10:11:48
コメントありがとうございます!

ま,こういう話がブログを通じて出てくるようになったのが,今の時代のいいところかもしれませんね。性格の悪い?マスコミでは,まず額面どおり受け取ることはありませんし,やっぱり内部抗争でないと新聞が売れないとか考えそうですし。ま,おしゃべりすぎると秘密も何もあったものではありませんが。

「とてもいいローテーション」ですか・・・。えらい気になりますね。ただ休養うんぬんとあることから,完全6枚制は間違いなし,そうすると,一部でささやかれてる久保復帰なのか・・・?とりあえずドキドキしますが,まずは抹消された3人に代わる明後日の公示を待ちたいと思います。
返信する
>うづきさん (ポンタ)
2008-06-25 10:15:28
コメントありがとうございます!

安西せんせーい!すいません,私もだいぶ影響されてます

やっぱりどんなスポーツあるいは仕事でも,メンタル的なものが大きいので,切れかけた気持ちをつなぐ,あるいは盛り上げるというのは大きな役割だと思うんですよね。ま,仲がよければよいで,馴れ合い体質とか何とかという話も出てきて,それはそれでもっともな面もあるのですが,やっぱり喧嘩して崩壊するよりは随分とましですので・・・。

とりあえずはシーズンが終わるまでは見守ることにしたいと思います。
返信する
>やたさん (ポンタ)
2008-06-25 10:21:42
コメントありがとうございます!

本当にしかるのもほめるのもバランスだと思うんですよね。コヤマリンさんのところにもありましたが,ボビーは今まで(選手を)しかるという作業がほとんどなかったので,ちょっと先日の報道で大丈夫か?というところもあったのですが,こうしてすぐにバランスを取るあたり,やはり普通の人ではないなという印象を持ちます。

一サラリーマンとしても見習いたいところです

しかし,ナルニャン,本当にどんどんおっさん化してますよね・・・。一見繊細そうな顔をしていて,なかなかどうして図太い性格の持ち主だとわかってある意味安心しました。

あとは,五輪もいいですが,できれば上位進出の原動力となって,2位以内!の公約を果たして家を建ててもらいたいところです
返信する
はじめまして (tiko)
2008-06-25 10:35:00
>なんでこんな因果なチームを応援することになってしまったのか。ロッテを応援さえしなければ,大きい仕事を成し遂げられたのではないか……

深く共感しましたぁ!(今も、コメントなんて書いてないで早く仕事に戻れと心の一部はささやいている…)

いつもいつも、ポンタさんの記事は大好きで、楽しみに読ませていただいています。
おバカなことしか書けない(やきうの知識が乏しい)んで、コメントの機会がなかったんですけれど、これからも楽しみにしていますので、どうぞよろしく!
返信する
>tikoさん (ポンタ)
2008-06-25 18:07:34
はじめまして!コメントありがとうございます!

いやー,こんなよく分からん文章をいつも読んでいただいてありがとうございます。本当に,ロッテの応援をしていなければ,この多大な労力はもっと有益なことに使えていたのでは!?
きっともっとくだらないことに使っていたんでしょうね・・・。

ま,何かに打ち込むことがあるというのは幸せなことなんだろうと,思い込むようにしている今日この頃です。

皆様のコメントは,本当に励みになりますので,いつでもどこでもたとえお仕事中でも(いいのか)お願いいたします。どうせこちらも大したことを書いておりませんので・・・。

それではこれからもよろしくお願いいたします!
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事