おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

お見事! エース・ワックン&4番クルーズ大活躍で、勝利!

2015-05-06 17:22:28 | 千葉ロッテ
ロッテ7-4ソフトバンク

ハイライト

井口ヒーイン

とにかく3タテだけは避けてくれ!と臨んだ一戦は、投げては、エースの好投、打っては、4番に座ったクルーズ君の1HR含む3打点もあり、ようやく無援護王ワックンに大量援護で何とか3タテを免れることができました。

やっぱり当たってる打者をつなげれば、野球って点が入るものなんですね。大枚はたいているだけに、実際やるのは難しい面があったと思いますが、伊東さん、デスパ君のスタメン落ちをよく決断してくれました。乗り出したら止まらない本来のラテン気質を発揮しているクルーズ君には引き続き頑張ってほしいところです。

ただ無視できないのは井口のタイムリーだったなあ。疲れの見えた武田君とはいえ、代打の初球打ちでの勝ち越しタイムリーは、うちのチームでは、なかなかできそうでできないこと。後は、意固地な、俺は怪我してでも出る!みたいなのさえなくしてくれれば、何も言わなくて済むんですけどね😅 これからは代打の切り札的役割も担ってほしいなと思うと同時に、いよいよサブの役割もしまいやな…と、ちょっぴりさみしく思ったヒーロー井口でした。

さてさて、後先考えないワックン前倒しだけに本当に勝てて良かった。これで負けたら冗談抜きでチームが崩壊しかねんかったからなあ。まあ、次カードは誰が投げるんやと考え出したらキリがありませんが、まずは上位相手の鬼門GWを1ダウンだけで済んだことを無理矢理前向きにとらえて、明後日から、また頑張ってほしいところですね。

それでは

PS:まあ勝ったから良いようなものの、5回のカッキー、9回の大地&吉田君の守備は均等にひどかったなあ。特に、9回は、そこまでギータに逆転満塁サヨナラHRを打たせたいんかと。バックがしっかりしないと、投手も落ち着かんので、しょうもないミスだけは減らしていってほしいところですね。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
最後に押していただければ励みになります
にほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 間違いなく今日は野球だった... | トップ | とにかくがんばれ!(小並感) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今後における分岐点 (ちょろ)
2015-05-06 18:10:51
久々に打線が繋がったな~という試合でしたね。
5回の攻防ではお互いに円陣を組んで結果を出したのがホークスだった時には「また流れが悪い」と思っていましたが、よく巻き返せましたね。

デスパは4番降格だけかと思いきやスタメンすら外れた時には、「ようやくか」と思っていましたが、明らかに流れが変わったなと。
この結果に対して伊東監督が今後の打線を組んでいくのかに注目ですが、個人的には今日の打線はアリですね。
もっとも、1・2番は相変わらず不安定なのでそこは要修正ですがクリーンナップに限れば固定するか今江なり角中なりをうまく起用してくれれば良いかな。
クルーズのDHと守備をうまく使い分ければ他の選手の起用も幅が広がれるしね。

問題のデスパは、言い方は悪いですけど今日の打席を見る限りでは今のロッテには戦力になりきれていない。
守備も不安で肝心の打撃が不調では、はっきり言ってベンチ枠を温める事すら勿体無い。
かといって2軍に行っても差して変わるものでもないだけに、サブロー同様お手上げとしか言いようがないですな。
高額で獲得しただけにも元を取りたい気持ちもわかるけど、デスパを外せば勝てるという雰囲気すら出て来そう。

ま~、次の試合も注目ですね。
デスパをスタメンに入れなければ連勝できる気がする。
返信する
Unknown (むむむ)
2015-05-06 18:46:54
目を覆うばかりの悲惨な試合もありましたが、3強?相手の9連戦を4勝5敗なら十分でしょう。
しかも3タテを食らうピンチを2カード凌いでですし、まぁ上を見ればキリがない(笑)

4勝のうち、涌井2勝、石川1勝、大嶺1勝。
ハム大谷と当らなかったのが何気に大きいですが、涌井の2勝は我がチームにとってギョウコウと言っては失礼でしょうか?

完全に優良外人に変身したクルーズの活躍、意外性?の井口も見事でした。
デスパイネもイ・デホ並みにセンター返しをしていけば調子が上がってくるような気がするんですが(素人のボヤキ)
この二人ならアルトマン、ロペスかリー兄弟以来の超優良外人コンビになるのでは期待しております(やや遠い目ですし、古すぎて申し訳ありません)。
返信する
最高でした(^_^)v (みつばち)
2015-05-06 20:50:33
現地でした。開場前に外で待ってると、昨日までの試合で感じるのかソフトバンクファンは余裕があるように見えました。

6回のクルーズの同点HR、7回の攻撃は本当に熱くなりました。7回の井口~角中~クルーズの打席は初めっててくらい大きな声で応援しました。そして9回大地君の打席の時、応援団の方が最近大地に元気がないから、キャプテン大地って声援送ろうって言って応援したら打ってくれたので嬉しかったです。
テレビ観戦の時満塁でなかなか打てなかったけど、打ってくれて本当に盛り上がりました。

もちろんワックンの好投も素晴らしかったです。ここのとこずっと中5日でしたが、好投してくれました。
マーくんにも会えたし、本当によかったです。
返信する
Unknown (しげ)
2015-05-06 20:57:26
誕生日に勝ってくれて乾杯!
さすがにエースと4番がちゃんとやると勝てる、井口は意地を見せましたね。

ただ若手が成長していないですなあ。今度3連戦の西武と比べると歴然としている。秋山、浅村、中村、森と並べると涎が出るよ。

でも無いものねだりをしても始まりませんので、2軍と入れ替えを多少考えて、是非勝ち越しを狙ってほしいですね。
返信する
涌井とクルーズ、井口 (寿限無)
2015-05-07 05:15:28
まあ、昨日は涌井、クルーズ、井口で勝った感じでしょう。ベテランが活躍して若手がイマイチったのがちょっと残念ですね。
中5日でつっこんだのですから、負けたら目も当てられませんからねぇ。
でも、今後はどうするんでしょうかねぇ。
今朝の投手の登録メンバーを見ると、先発となると涌井、石川、大嶺、チェンだけですが・・・・
大谷を先発に回す?それは勘弁して欲しいし。
下から誰か上げるんでしょうけど。
勝ったは良いけど、先発が心配ですね。
返信する
とりあえず、傷が浅くてすんだか。 (jun)
2015-05-07 09:28:17
序盤を見て、またしょっぱい試合してるなぁと思いつつ仕事に戻ったんですが、終盤に再び見たら、いつの間にか逆転してましたね。
でも、涌井・石川を中5日で回してなんとか取り繕った感が否めず、まだまだ将来展望としてはキツイかな。この戦力で、夏場はどうするんだろ?

見てた中では、大地が沢山粘って球数稼いでたことと、ランナー清田が何度もスタートしてプレッシャーかけてたとこですかね。結果失敗でしたが、いい攻撃だったと思います。
ところで、9回はなんで田村→吉田だったんでしょうね。フォーク使いの西野と吉田では、相性よくないと思ったんですけど、深い意味があるのかしら?
その吉田ですが、同一リーグの他のキャッチャー(田村含む)と比べて、ストレートをヒットにされてる率が異常に高いって話が載ってました(twitterベースではありますが)。
「配球読まれてストレート狙い撃たれてる」のだとしたら、そこを頑張って克服してほしいなと思います。

ま、とりあえずは、心穏やかな連休明けを迎えられることに感謝です。
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事