おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

やっぱり平常心が大事ですよね・・・

2023-05-23 21:43:50 | 千葉ロッテ
今季最多の貯金「9」首位・ロッテの強さ 今季6回終了時にリードしていれば19勝1敗、5月の犠打成功率は100% | BASEBALL KING

今季最多の貯金「9」首位・ロッテの強さ 今季6回終了時にリードしていれば19勝1敗、5月の犠打成功率は100% | BASEBALL KING

 首位・ロッテは楽天に6-4で勝利し、今季2度目の5連勝で貯金を今季最多の9に伸ばした。  予告先発となっていた森遼大朗が登板を回避し、18日のオリックス戦のように“ブル...

BASEBALL KING

 


やっぱり細かい技こそ平常心が大事だなあと改めて思ったのは,こちらの記事。前半のリリーフつよつよは,まあいいとして,後半の,なんと「5月の犠打成功率は100%」という事実。さらに,ほとんどがファーストストライクで決めているということらしいんですよね。

前任者殿は,とにかくバントは決めて当たり前,思いっきり練習させるのはもちろん,失敗すれば,「死ぬか,お前・・・」という形相で睨みつけていたことは周知の事実ですが,結局のところ,プレッシャーかければええってもんやないんですよね,やっぱり。ほとんど,ファーストストライクなんて,「失敗がデフォルト」という状況でしたからね・・・。

昔の「代わりはいくらでもいる」という指導が結果につながっていた時代もあるんでしょう,確かに。しかし,現代は少子高齢化,個性重視で,子供もあまり叱らない,ましてやパワハラはご法度の時代にあって,あまりに時代錯誤だったなあと思うわけですよ。

それが全てではないにしても,やっぱり吉井さんの「失敗してもいい,前向きであれば」という指導が大事なんですよね,今は。もちろんこのままうまく行くとは思いませんが,少なくとも,雰囲気が良さそうなのは何より。リラックスして,メンタルを保ちつつ,しんどいシーズンを戦い抜いてほしいところですね。

さてさて,今日もあっさり中止で,まあこれは恵みの雨と言っていいんでしょう。なんとか明日に全力を尽くして1勝をもぎ取り,次のホークス戦に臨んでほしいところですね。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
さあ,なんとか1勝!と意気込む同志もクリック願います

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あんた,漢だよ・・・ | トップ | 安!爆!発!で,6連勝&貯... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なつやすみ)
2023-05-24 06:53:18
田村が失敗しないんで逆にちょっと笑えてました(笑)
まさにおっしゃる通りミスした選手は、観客やブラウン管(古)の向こう側からの好奇の目にさらされて、消えたい位の気持ちになるでしょうから、監督はやっぱり守ってあげないとですよ。

今日はダイナマイトが炸裂なんて夢物語ですが、負けても納得できる試合がいいですよね。とはいえ、ノーアウト満塁3ボールとかは泡吹いちゃうけど(笑)
返信する
>なつやすみさん (ポンタ)
2023-05-24 21:31:38
コメントありがとうございます!

そうなんですよね,本当に昨年までは抑圧されてたんだろうなあと(苦笑) タムが,トレード志願していた,そして,退任決まれば,満面の笑顔で残留というのも,さもありなんというところです。何も言わんでも,しまった!というのは本人が一番思っているわけなので,せめて表舞台では守ってやってほしいなあと。

しっかし,今日もダイナマイト起用しつつ,違うところで大爆発で勝っちゃいましたね! いよいよとどまるところを知らない勢いとなってきましたので,行けるところまで行ってほしいですね!
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事