おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

お返しじゃー!!

2008-04-20 20:48:10 | 千葉ロッテ
とばかりの快勝でした。

ロッテ6-0オリックス

いやー,成瀬がすごいのはもはや既定事項としても,6回の集中打はなかなかのものでした。昨日の鬱憤を晴らすかのような連打に東京ドームは興奮のるつぼでした。今日だけはドームラン万歳(大松のは関係ないですけどね)。

実は,「今日は疲れてるし,また負けるかもしれんしな・・・」ということで,JSPORTS開始時まで家のソファでテレビ観戦を決め込んでいたのですが,どうも曇り気味の空でスカパーの映りが悪かったのを幸い(?),やっぱり行かな後悔する!とあわてて家を飛び出したのですが,お釣りが来るくらいの試合でした。


しかし,改めてスコアを見るとすごいです。

3本塁打,1三塁打,6二塁打(やっとフォントの変え方が分かりましたよ・・・),1単打って・・・。

いやー,五連続長短打とかってのは,よくあるんですけど,4連続長打ってなかなかのもんです。しかも,最後がタスクのホームランということで,それまで打たれながらものびのびと投げていたオリ近藤がどんどん固まっていく様子がよく分かりました。

何せ昨日はひどい目にあいましたからね・・・。これくらいしてもばちは当たらんでしょう。

あまりメジャーの受け売りは好きでないのですが,OPS重視の我がチームの野球が炸裂した瞬間といえましょう。ボビーが以前から公言しているダブル重視の野球ははまるとなかなか気持ちのいいものがあります。はまるまでは,もっさい打線&守備軽視でいらつくこともあるんですがね・・・。

最後は細谷も二塁打を放ち,早坂もゲッツーにからむなど,全員野球ぶりもきっちり見せ付けた試合でした。

昨日の対照的な試合とを併せて思うのは,やはり我がマリーンズは,日ハムにはなれないし,なる必要もないということ。調子が悪けりゃ,ぽろぽろとエラー,打線も残塁の山と,フラストレーションもたまりますが,つながるときにこれだけの爽快感を与えてくれるチームはそうはありません。問題は,監督してどういうチームを作りたいかを明らかにし,それを選手が理解し,チームとして機能するかどうかということ。この戦力で,これだけの結果を出せているということは,少なくとも監督の考えていることがゆっくりと結実しつつあるという証ではないかと思います。

ま,何より,応援しているのが,自虐的なのに明るい,ネガなのにポジ,勝ってるのに負けてる気分になる我らがマリーンズファンでございますから!

これからもぜひとも,強くて面白い野球(覚えたてだからって,使いすぎ・・・)を目指して欲しいと思います!

それではおやすみなさい。


にほんブログ村 野球ブログへ
押していただければ励みになります。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひ,ひどい・・・ | トップ | 今日も快勝! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復帰後快調ですね! (コヤマリン)
2008-04-20 23:08:22
西岡のことじゃありませんよ。

ポンタさんのことです♪
フォントの変え方覚えて多用するなんて!!
どんどんいろいろな機能覚えて、仕事に影響出るくらい(は、まずい)書きまくってください!

現地観戦行って、正解でしたね!
返信する
>コヤマリンさん (ポンタ)
2008-04-21 11:12:32
コメントありがとうございます!

いやー,お恥ずかしい。根がうれしがりなもので,ついつい使いすぎてしまいました。私も,とても復帰初戦とは思えない西岡の動きを見習って,(日常生活に差し支えない程度に)いろいろ試していこうと思います。
返信する
二塁打 (たまな)
2008-04-21 23:40:21
昨日いらしてたんですね。いい試合になってわたしもハッピーでした。
昨日の試合みたいに二塁打連発すると、マリーンズファン冥利に尽きますよね。
ポンタさんのお話すごくわかりやすいなあと思ったんですけど、やっぱり根拠にはセイバー理論があるんですねえ。ただぼーっと見てると大事なこと見おとしますね(笑)。今後マリーンズ戦はスコアブック持参したほうがいいのかしら?(つけ方知らないけど。)ストップウオッチは持っていこうかなとかよく思ってますけど。
守備の計量化はメジャーのほうでもまだ改良中のようですから、マリーンズの守備を改善するのは、きちんと軽量化するのを待ってからでもいいような…(爆)
返信する
>たまなさん (ポンタ)
2008-04-22 09:42:05
コメントありがとうございます!

いやー,OPSとかセイバー何とかも元は掲示板からの聞きかじりでかなり怪しいものですが,「普通に見ると駄目そうだけど(汗),こういう視点からだと結構うちのチームっていいんじゃない?」という見方に引かれて興味は持っています。ま,だめな試合だったときに自分を慰めるために使っているともいいますが(笑)。

試合を見るときにどこまで凝るかというのは,自分でもジレンマですね・・・。いろいろな情報が得られる反面,凝りすぎると,本来の楽しさを見失いそうな気もしますので。ま,試合を楽しみ,かつ,翌日の仕事に差し支えない程度に見ていこうと思っています
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事