おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

泰平の眠りを覚ます大敗北

2013-04-23 21:20:48 | 千葉ロッテ
いやー,現実は,常にキビシイ(涙)

ロッテ0-8西武

4連勝で,ついに首位攻防戦!?と臨んだ一戦は,西野くんの粘投に見事なまでに打線が応えられず。打線は初回からランナーが出るも,明らかにランナーが出るまでとそれ以降が違う牧田くんを捉えられず,0行進。一方,西野くんは,4回にまたもやネモティの悪送球に足を引っ張られるも江村くんの好カバーもあり,立て直すか?というところで,連打から,渋く犠飛を決められ,先制を許す。5回に,こちらは無死1,2塁からカッキーの強攻も(これ自体は良かった)セカンドゴロで1死1,3塁としたところで,あんた,すっかり元通りやね・・・とばかりにファースト井口がわざわざ難しい球を初球引っ掛け,あえなくゲッツー。その裏,守備の期待値が高いのも大変やね・・・とばかりに,センター岡田くんが,突っ込むもこぼして先頭ランナーを出すと,3塁まで進められたランナーを,高いバウンドのショートゴロで返されるという,それをうちがやりたい!という攻撃で,2失点。6回にも,1死からゴリヒット,大地技ありの一打も,相手センター秋山くんの肩を無視したゴリの3塁突入で,あっさりと憤死と,今日はあかんなあという雰囲気を醸し出す悲しい展開に。結局,西野くんは7回6安打2失点と申し分の無い形ながらも,降板したところ,後を継いだリリーフ陣がとんでもない大炎上。南くんが先頭から四球の2四球と1死1,2塁の下ごしらえをすると,次の上野くんは,なんと3連続四球で2押し出しという(しかもストライク2球だけ),あまりといえばあまりな投球で降板。ピッチャー2人で5四球2失点,しかも1死満塁というひどい場面で引き継いだ香月くんは,ファースト井口のまずい送球もあった後,あっという間の連続タイムリャーで,この回実に6失点。最終回も,いよいよ覚醒?の神戸くんの2ベースなどで1死2,3塁とチャンスを作るも,後続倒れ,結局無得点。相手牧田くんに今季初完封を許す,思った以上に力の差はあったね・・・と痛感させられる敗北と相成りました。

いやー,しかし,先だっての対戦もそうだったんですが,同じような攻撃をしているようで,こうも決めの場面で差が出てくると,何とも物悲しい。必要以上に悲観的になる必要はないんですが,肝心な所で,こちらは凡打あるいはミス,向こうは,しぶといバッティングあるいは好守では,なかなか勝機は巡ってこないというものです。せっかく,西野くんが,今日も気負うことなくいいピッチングを見せてくれただけにねえ。

ようやくにして打線の形が見えつつあった所で,仕切りなおしは何とも悲しいところ。ただ,どうも2番カッキーに何を求めるか,あるいは4番にそれこそ誰に何を求めるかも含め,まだまだ試行錯誤が続くのかなあと思わされた一戦でした。

一方,上野くんは,ちょっとリリーフが続いて,自分の役割を見失いつつあるのかなあ。もちろん使われ方に文句を言える立場ではないので,結果を出し続けるしかないんですが,本人としても,どういうピッチングをするべきなのか,変に考えこんでしまっているのかもしれないとすると,勿体無い限りです。

他のチームの試合こっちも)を見ても,間違いなく今年のボール,あるいは高めシフトしたストライクゾーンでは,一旦弱気になれば,剛球あるいは低めの完璧なコントロールのないピッチャーであれば,四球を繰り返してしまうのは,ある意味避けがたいところ。素質はあると言われ続けてきて,未だに殻を破りきれない上野くんが,次回以降,どのようなピッチングを目指していくのか,注目して見て行きたいと思います。というわけで,あんまり腐るなよー。

さてさて,ついつい調子に乗ってしまいましたが,現状のチーム力を考えれば,勝ち越しどころか,最低限1勝しておけば,今回は御の字というところ。力んだところで勝てる相手でもありませんので,何とか若い力で,確実に1勝はもぎ取るという気持ちで,明日・あさっての試合に臨んでほしいと思います。

それではおやすみなさい

PS:そういえば,早速ネルソン君補強のニュースが。きっちりとダメな外国人にはダメ烙印を押して,新しい外国人獲得をフロントに促すあたり,やっぱり伊東さん,策士やなあ(苦笑)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おお,平和だ・・・ | トップ | 藤岡くんEnjo!で今日も大敗 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jun)
2013-04-23 21:54:44
7回までと、8回以降では違うチームのようでした・・・・。
相手からもらったチャンスを活かしつつ連勝してたので、しばらく隠れていた「中継ぎ大崩壊」を絵に描いたような試合でした。せめて、伊藤かオギーか薮田がいればなあ・・・と。まあ嘆いても始まりませんが。

しかし、今シーズン押し出し多くないですかね?これも、飛ぶボールになって、自身のないピ~の手が縮こまったせい?
「ストライクが入らなきゃ、野球にならないよ!」と毒づきたいところですが、一方で「カ~ッとなって、ガンガンツルベ打ちにされる吉見のようなケース」と、どうせ点取られるなら、どっちが堪えられるかなぁ、なんて変なことを考えてました。最後は。
返信する
Unknown (LPS48)
2013-04-23 22:07:40
ピッチャー2人で5四球ですか。。。
何だか、無駄に踏まれ続ける「ベース」が気の毒になってきます。スパイクで踏まれたら痛いんですよね。私自身、前世が「ベース」だったのでよく分かります。(ほんまか? 笑)

ベース諸氏もこれにめげずに頑張って欲しい。そう願わずにはいられません。


返信する
予想範疇の大敗 (ちょろ)
2013-04-24 00:31:10
悪い意味で的中したなと。
別に驚く大敗でもないし、前々回もコメントしましたが首位攻防戦と呼べるほど、両チームの戦力差には開きがある。

逆に西野が予想以上に7回まで試合を作れたことが一番の収穫でしょう。
これまでの2戦がいずれも下位チームで、この試合が初めての上位チームとの対戦。
牧田との投球に引けを取らぬ内容だとは思います。

ま~、問題は中継ぎですな。
楽天戦の時にも感じましたが、勝ちパターンの投手がなかなか設立できていません。
抑えは益田で良しとして、8回が現状は松永・または中郷辺りですが、それ以外の選手がいわば中立状態。
南も一時期、勝ちパターンでしたけどホークス戦以来、起用法が定まりませんね。
上野にしても登板するたびに、何気に必ず失点している気がします。
こういう起用をされている現状を見る限り、調子自体はあまり良くありませんね。

2軍を見渡しても、雲泥の差。
藤谷も薮田も今一つ。
伊藤も荻野忠もパッとしない。
内に至っては行方不明。

先発以上に中継ぎも建て直しが要急務ではないでしょうかね。

本音を言えば、負けるにしても粘りを見せてほしかったなと思います。
伊東監督が仰るように、緊張の糸が切れたみたいな負け方は、後々、影響があるかな。
楽天戦はベンチのムードが良かった事を強調されたけど、西武戦はその逆にこうした大敗をした直後の試合でどう建て直しを出来るかに注目ですね。
返信する
西野ありがとう。 (大垣のロッテファン)
2013-04-24 06:59:51
上野はまだしも南は精神的な問題なんでしょうか。練習で何とかできないだけ、厄介ですが、気持ちの持ちようであっという間に解決するので今こそ、今年から配置したメンタルトレーナーでしたっけ。あの人の出番です。
しかし、西野の好投もったいない。うちには牧田が真似したくても真似できなかったと言わしめた元祖正統派アンダースローがいらっしゃるので、昨日の試合前にでもバティングピッチャー勤めろよ!と言いたくなるくらい、俊介の最近の状態にも喝だ。
今日は勝ってもらわないと、はやばやとペナントの灯が消えかねない。もっとも打撃10傑の5人も入っている西武相手だもんな。去年のうちみたいにリリーフ無駄遣いしてる気配もないから、なかなか夏以降も落ちてこないだろうな。
返信する
収穫は西野 (寿限無)
2013-04-24 07:50:30
西野は戦前に望んでいたように、QSしてくれましたので、何も言うことは無いです。実際2失点とはいえ相手がうまかったという感じですから。
また、攻撃陣も相手のナイス守備に阻まれた感じですから、仕方ないかと諦めも付きます。
まあ、大地が3安打、神戸も代打で安打が出てることをかんがえると、今日以降につながって欲しいですね。
ただ、うちの打線では4番に誰を持ってくるのかが確立されていないので、芯が出来ていない感じがします。角中の2番が良いかどうかも疑問に感じる点ではあるし。
昨日の試合は中継ぎの差と言うことになりますが、
開幕直後は中継ぎ抑えはかなり使えると思っていたのに投手に問題ありということが露呈しましたね。
先発のコマ不足だけかと思っていたら、中継ぎの実力も・・・ってことになっている。
1試合だけでこんな事を言っても仕方ないですが、このままずるずる行くようだと取り返しが付かなくなると思っています。
返信する
笑うしかない (てんとう虫)
2013-04-24 09:03:39
エース対決って得てしてこういうスコアになりますよ(開き直り)
って西野はエースではありませんが(笑)

大谷が調子上がってこないのが地味に効いてるなあ…

伊東監督のコメントを見るに
南、上野と「ごめんなさい」なカンジになっちゃいましたが
じゃあ代わりに誰を…
というのも現実…
(薮田さん出番です)

ちなみに
コバアツどこに行っちゃったんでしょうか~
誰かおらんかと思案して特性をふまえて彼しか思いつかんかった…
返信する
収穫有り (在外Mファン)
2013-04-24 13:53:38
と思いたいところです・・・

西野、及び若手バッテリーは、本当によくやってくれたと思います。十分に合格点でしょう。チームの勝利で報いてあげたかったですが・・・

コントロールに不安が無いですし、大きく崩れる感じはしませんね。

南はちょっとむらが大き過ぎますね。上野は・・・鍛え直しでしょうか?

神戸が左の代打で使える様だとまた面白いですね。

ネルソンねえ・・・いいんですけど、寒さと風は大丈夫でしょうか?あ、あと運も?
返信する
>皆さんへ (ポンタ)
2013-04-24 21:38:26
コメントありがとうございます!

すいません,今日こそはお返ししようと思っていたんですが,すっかり元気がなくなってしまいました(苦笑)

同じような野球をしていても,小さな差が積み重なり,大きな差になってしまうのは,何とも悲しいところですが,嘆いても始まりません。向こうの守備も不安はあるわけですから,何とか石にかじりついてでも,1勝してほしいところですね,ホント。
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事