おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

その1点差は限りなく遠い(涙)

2015-05-19 21:44:28 | 千葉ロッテ
なんか勝ちに行ってないよなあ・・・。

ロッテ2-3西武

まさかのホッシャン抹消,そして2軍でも全くダメのネモティ昇格で迎えた一戦は,なんとも気の滅入るような展開に。取ったら取り返すといえば聞こえはいいものの,疲れの見えるエースを引っ張り,勝ち越しを許し,打っては,何ら勝負をかけずに,結局一度も勝ち越せずの敗戦。

個人的には,7回,キヨタンの2ベース後の1死2塁で,左腕が出てきて大地の場面は,確実に代打やと思ったけどな・・・。明らかに4回以降ピンチの連続で,それでも気迫のギアチェンジで,5回,6回を最小失点で乗り切ったエースに勝ちを付けるには,ここで勝負をかけずして,いつかけるというところ。なんとか進塁打にはなったものの,明らかに自信のなさそうなバッティングを見ると,あそこで勝ち越せるチャンスは失われたように感じてしまいました。

そして,その裏は,ピンチをしのいで疲れきっているであろうエースに,ただ責任感だけに頼った続投で,案の定の決勝点。あそこはきっちりと代えて,せめて負けはつけてやりたくなかったというのが正直なところです。100球超えで投げさせたいのなら,きっちりと中6日で万全の体調を作ってれば良いものの,完全にないものねだりというか,中5日で早く投げさせたい,でも球数も投げさせたいと,あれもこれもですべてを失っているように見受けられます。結局,きっちりと大谷くん,松永くんも出させられているわけで,カード頭にエースを持ってくることで,リリーフも休ませるという計画自体が,完全に破綻してますからね・・・。

もちろん,大事な場面での走塁ミスが出たり,猛打賞だけど一度も得点に絡まず,肝心なときは凡退の元4番とか,走る気ないのに牽制死するキャプテンとか,疲れきったキューバの至宝とかを見ると,げんなりするところではあるんですが,そういうときこそペースを変えて,いい流れを持ってくるのは指揮官の大事なお仕事でもありますからね。結局,連敗中もほとんどスタメンは同じ,勝負どころでの代打はなし(なのに先頭ではとりあえず井口をおざなりに出してみる),代走に関しても,あいも変わらず足も早くない代打(ポジションが同じかどうかしか考慮せず)では,単調にすぎて,相手も楽というところでしょう。

なんと,これで1点差試合は,4月30日の勝利以後,5月は0勝5敗。逆に勝ち試合はいずれも3点差以上の試合というところを見ると,いかに選手任せで戦っているか,首脳陣が仕事ができていないかというところでしょう。これはまさに「弱いチームの典型」というほかない状況なのがなんとも悲しいところです。

新風をもたらしてくれるかに見えた伊東さんも,気づけば,自分の気に入りの少数だけで試合をやろうとする姿は,前任者とかぶってきている今日このごろ。

さすがに5月でこれではファンも報われませんので,なんとか少しでも夢を見続けるためにも,少しでも活気のあるメンバー構成,采配をお願いしたいところですね。

それではおやすみなさい

PS:今日は,気持よく,このクルーズ君のファインプレー集を貼って,悦に入りたかったんやけどな・・・。気持よく楽しませてくれないチームですわ,全く(落胆)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
最後に押していただければ励みになります
にほんブログ村
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクワクせんのう・・・ | トップ | 勝ち運は大事? 荒ぶる貴公子... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しげ)
2015-05-19 22:52:22
まったくストレスの溜まる3連敗ですなあ。
先行しても打たれて逆転負け、先行されるとそのまま、弱いチームの典型で、これが何となく予想されるところがいかんともしがたい。
それにしてもなんでハンで押したようなオーダーなのか気が知れん。絶好調男清田がいくら打ってもそのあとが続かない、下位打線は安全パイ。投手は手持ちが決まっているので、せめてオーダーは何かするかも知れないという期待感を持たせてほしい。

1荻野2岡田3清田4今江5デスパイネ6角中7クルーズ・・・あとは知らん。絶対にこんなにはしないだろうが。
あーあ、せめて話題性で盛り上がるアジャ井上や京大男田中がはやくあがってきてほしい。



返信する
3連勝後にまた3連敗 (ちょろ)
2015-05-19 23:16:30
今回の3連敗は痛すぎますね。
しかもすべて一点差負け。

課題については管理人さんが告げているので改めて書くまでもありませんが、気が付けば、オリとの差も2,5ゲーム差。

次のカードで直接対決もあるし、借金返済どころか交流戦前までに最下位転落の可能性すら浮上してきた。
どうしたものか、、。
どうしたらチームの奮起が促せるのか。
返信する
同じことしかできないのか! (ジョナサン)
2015-05-19 23:45:26
明らかに涌井を引っ張り過ぎです。イニングの頭から大谷で行くべきだったのでは?
涌井に勝ちをつけるより、チームの勝ちが優先ではないのでしょうか?
意味不明な根元昇格?細谷降格とは…
細谷ってなんのためにあげたのでしょうか?今 旬の青松あげないで、いつあげる?監督の打つ手のなさにウンザリ、現状しか考えられないのだったら、途中休養してもらいたい。きっとこのままシーズンオフですね。まだ、西村監督は優勝しましたよ。西村さんの方が上ですかね。
返信する
伊東監督は捕手出身なのに (なな)
2015-05-20 07:48:19
守備力は軽視している気がするので今日は田村はベンチになりそうですね。
ここ数試合、打線がもう少し奮起すれば勝てる程度に投手陣が踏ん張れているのは投手達の踏ん張りに加え田村の配球を読ませないリード・盗塁阻止によるものも大きいと思うんですけど。

返信する
追伸 (なな)
2015-05-20 07:50:39
涌井田村バッテリーのお立ち台は来月の涌井の誕生日に(涌井が投げれば)期待したいと思います
返信する
期待外れ (せい爺)
2015-05-20 08:59:12
ほんと伊東監督には期待したんだけどね。
嫌われるのがいやなのか、
冒険が出来ないのか、
洞察力がないのか、

一部の選手だけしか使わない。
これじゃ、2軍の選手がかわいそう。
他の球団は無名の選手がそこそこ出てきているのに
我がチームは昔の名前ででています。
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事