おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

Unfair

2008-08-10 22:00:42 | 千葉ロッテ
こんな試合認めん・・・

ロッテ0-6オリックス

久しぶりの試合で,モチベーションは下がりつつも,今日はコバヒロに期待してできるだけ早く応援するぞー!と思っていたのですが,携帯メールのスタメンを見た瞬間,テンションが下がってしまいました。

分かってはいたんですけど,はっきりと目の当たりにすると,到底納得いきません。

ただでさえ1.2軍野球が,まごうかたなき,1.5軍野球。対して相手は坂口,塩崎,カブレラ,ローズ,ついでに北川,日高,濱中と完全フルメンバー。


負け惜しみと受け止められそうですが,こんなんありなんですかね・・・。何かレベルの高い(と認められている)選手がたくさんいるチームが一方的に不利になり,それ以外のチームには何のペナルティ(そんな選手を出せなかったという意味で,気分的には課してほしいくらい)もないって。特例制度が外国人枠の増加だけで,その頼みの外国人が肝心な時に全くいないだけに余計に神経を逆なでいたします。

シーズンを完全に中止するわけでもなく(個人的にこれには反対ですが),人数制限を課すわけでもなく(やっぱり2人まででいいのでは・・・),せめてそれがダメなら,各チーム上位3選手(どう決めるのか分かりませんが)は,この期間には試合に出られないとかするでもなく,正直言ってこんな試合に価値があるとは思えません。

ホークスも楽天にボコられてるところですが,この大事な状況でこの一方的なハンデは,まさしくアンフェアとしか言いようがありません。


というわけで,勝手ながら,この期間の勝敗は,いくら負けても脳内では認めないこととしました!

よりにもよって,この期間に,オリ戦は,今日を含めて最大の5試合とのことですが,本当に編成担当をうらみます・・・(彼らのせいじゃないような気もしますが)。

さてさて,一応試合に目を向ければ,今日はもう福浦様のピーゴロに尽きるでしょう。我々の知っている福浦様であれば,この大事な試合,あの重要な場面でピーゴロはありえなかったはず。もう我々の福浦様はいないのかもしれません・・・。本当に使い方&後継を考えないといけない時期にあるということを象徴する一打でした(ま,挟まれるアキラもあれですけど,あの場面は,ゴロならゴーの指示が出てたと思いますのでね)。

その裏,見事にこんな場面で働かんでどうする!の正人のエラーから失点。次の回も,2死から失点。最後は判定に文句をつけての降板とヒロユキも散々でした(最後のはありゃ,ボールだね)。うーん,期待はしましたが,今年はこりゃダメですな・・・。もう今年はいいので,来年につなげるような考えたピッチングをして欲しいと思います(ついでに,やっぱりサトなのかね・・・)。

あー,そうそう象徴的といえば,今年の我がチームを占う6回無死1,2塁の場面。バントの構えからカウントをかせぐものの,1-3から1球待球し,最後はゲッツーに。皆さん,何でバントかヒッティングかはっきりせんのや!と言いたいところでしょうが,私は逆に2-3まで持っていくあの戦術こそがバレンタイン野球の真髄なのだと思います。単に1点でも縮めるといったことは考えずに,常に逆転を目指す,簡単にランナーを進めるのでなく,少しでも相手を揺さぶり,できれば四球を取る(普通のチームと違って,四球とヒットの価値の差は無いような気がいたします),あわよくば相手にプレッシャーをかけて,長打を奪うという実に面白野球なのですが,問題は,高いレベルを選手に求めるということ(笑)。

バントでも1球で決めるのは難しいから,最初からやらせるのではなく,相手を少しでも追い込んだ上で,最後の1球で勝負を決める野球。それこそがボビー野球なのだと思います。つまり2-3からの1球で全てを決められる選手こそが求められている,そして乗っているときは選手たちもそれができるという前提だったんですが・・・。

それができないと

チャンスを一瞬でつぶす最低野球

ということになるわけです,はい。

そんなことを今の選手に期待しても・・・という至極全うな考え方は,どSなうちのボスは取りませんしね。

ま,これは現状仕方がないですね。今の状況を見ていれば,バントのリスクを負って,しかもネモティ・福浦様がタイムリー打てたかというと,それも怪しいですしね・・・。私は,あの攻めは支持いたします。ただ,勝手な想像を許してもらえるなら,この無死1,2塁からの攻めというのは,3年前に我がチームに栄光をもたらし,最終的には,ボビー政権の死命を制す重要なシチュエーションになりそうな気がします。

さてさて,というわけで明日からまた忙しい毎日と言うこともあり,当分はテンションを下げて見ることになりそうです。最初にも言ったように,こんなアンフェアな戦いは私は認めませんし,逆にこの大事な時期に外国人が軒なみ討ち死にのこの運の無さも,また今年というシーズンの1ページであると思うことにいたします。

しかし,選手はあきらめないでね!とりあえず合併球団に3タテは腹が立つので,何とか俊介に頑張ってほしいと思います。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
押していただければ励みになります
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ再開&11連戦 | トップ | か,勝っちゃったよ・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日書かなかったタイトル (コヤマリン)
2008-08-10 22:11:48
実は「『福浦のチーム』じゃ勝てない」だったんですが、内柴の圧勝に心を変えて、そのタイトルで書くのを辞めたんですよ。
正直な感想としては、今の福浦が3番を打たなきゃいけないようなチームでは、上位は狙えませんね。 いいかげんに先発投手同様、世代交替しなきゃ。
返信する
>コヤマリンさん (ポンタ)
2008-08-10 22:18:03
コメントありがとうございます!

(一応)途中から柔道にチャンネルを変えたのは私も同様でした(笑)。決勝で相手を破壊して,しかもまいったされてもしばらく気づかないあの集中力には脱帽でした。

やっぱり我々が思う以上に世代交代って難しいんでしょうね・・・。ファンの中でまだまだ福浦様待望論が多いのは分かりますが,選手の中でも依存する気持ちがどうしても消えないんでしょうね。ここはボビーも悩ましいところだと思います。

もともとホームランが打てないのに3番として君臨してきたのは,当然3割,ついでに好機におそろしく強いという前提があったはずなんですが,ちょっと今の状況はファンとしても痛々しいです。オオマチュでも,外国人でも,ツヨぽんでも(笑)誰でもいいので,早く3番に居座って,福浦様と我々を安心させて欲しいと思います。でも,誰が座っても,当分「福浦じゃなくて,何でお前が3番に座るんだよー」といわれることでしょうが
返信する
Unknown (やた)
2008-08-10 22:47:05
オリから代表が出てないことをコロっと忘れていたやたです先発メールが届いた時に「オリって普段と変わらない面子じゃん」と一瞬思って、はたと気付いた(思い出した)次第です
各球団が送り出した代表の壮行試合が悲惨だっただけに、そしてオリは加藤やら日高やらがいいだけに、星野監督たちの選考基準はなんだったのさ~と恨めしくなってしまいます。き~っ
返信する
>やたさん (ポンタ)
2008-08-10 23:13:28
コメントありがとうございます!

先週西武とやったときは,「お互い大変だねー」と思っていたのですが,今日の相手のスタメンにはさすがに怒りを覚えました。せめて加藤だけでも持って行ってくれればね・・・。

ま,星野監督の基準は,手下orアジア予選の面子or有名人ですからねー。少なくとも調子のよさで選んでないことだけは確かです(笑)。このハンデ戦が一刻も早く終わることを望みます
返信する
そんなにテンション下げなくても。 (しん)
2008-08-11 00:16:05
ポンタさんのブログを読んで共感しましたが、ピーゴロで大塚のお笑い走塁には笑いました。というか笑うしかなかったというか、力が抜けたというか。

それで、明日応援しようと思って試合を見るのはやめて寝てしまい。ポンタさんのブログやらほかのブログでコバヒロの内容を知りました。

なんかこういうときのブログは助かります。
また明日も楽しく読みます。
返信する
>しんさん (ポンタ)
2008-08-11 16:09:09
コメントありがとうございます!

そうですね,1試合くらいでそんなに落ち込んでる場合でもないですよね。ありがとうございます。また今日からも普通に応援して行こうと思います(ちょっとプレーボールが怖いような気もしますが・・・)。

いやー,お休みの前後で負けているので随分と負けているような気がいたします。今日はスカッとした勝ち方を見せて欲しいものです!
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事