おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

若い力と予想もしないタナボタ得点で,ついに3連勝!

2013-04-20 18:30:55 | 千葉ロッテ
いやー,こんな勝ち方があるとは・・・

ロッテ6-3楽天




ネモティ・大地ヒーイン

小雨降る中,決行された試合はどういう展開となるか!?と臨んだ一戦は,序盤はシーソーゲームに。俊介が,1イニング4四死球で押し出しというとんでもない1人相撲で1点を失うも,その後踏ん張り得点を許さず。一方,こちらはカッキーを除いては,相も変わらずダックワース君が苦手な様子で,3回まで無得点。しかし,4回にDH井口の先頭2ベースから2死後,なんとこれで3日連続!パ・リーグタイ記録の大地のタイムリー3ベースで同点に。続く伊志嶺君はピッチャー強襲で決死のヘッドスライディングも一歩及ばず追加点はならず。その後,俊介が打球を受け降板した後を継いだ上野くんは,6回に連打を浴びて無死1,3塁のピンチを招くも,金沢くんのナイスな2盗殺もあって2アウトにこぎつけた所で,懸案の男・中後くんにスイッチ。その中後君は,3連続左打者に対し,またもやいきなり四球,そしてタイムリーと全く仕事ができずも,何とか鉄平を打ち取り,1失点にとどめます。すると,その裏,なんと早くも5本目の犠飛のゴリの犠飛で,すかさず同点に追いつくと,7回に登場のこれまた懸案の男・南くんは,なんと三者連続空振り三振の快刀乱麻で,流れを引き寄せます。その裏,伊志嶺くんのヒットをきっかけにサブ四球などで1死1,3塁とすると,まずはネモティのタイムリーで勝ち越し。カッキー4出塁目となる四球で1死満塁とすると,ここからは相手高堀くんの一人相撲の番。井口・福浦様連続押し出しで労せず2点を奪うと,ノーヒットで,あるいは得点圏打率1割台で着々と打点を重ねる男(笑)・ゴリの遊ゴロで,ついにこの回4点目。このリードを松永くんがつなぎ,最終回は4点差ということもあり,出てきたナカゴー君がエラーもありやや打ち込まれ,1点を失うも,最後は2死からマッスのご登場。そのマッスはマギーを空振り三振に打ち取り,1アウトだけでのごっつあんセーブでついに5セーブ目。元々期待値を下げていたファンを喜ばせるには十分な勝利と相成りました。


いやー,もう2回の時点では,どうなることかと思ったけどねえ。正直言って何で立ち直ったのか見ていてもよくわからんかったのだが(苦笑),3回からは突然立ち直り試合を壊さなかったのが,結果的には効きました。ただ,5回途中で,3安打はともかく,死球3,四球3ではあまりといえばあまりな内容。打球が当たるアンラッキーはともかくとして,先発の役割を果たすには今ひとつ何かが足りないというところなので,しばらくお休みいただくのがいいかも・・・と思わされた今日の俊介でした。

一方,打線は,やっぱり大地だよなあ,何と言っても。4回,先頭井口が出るも,福浦様・ゴリというベテランがランナーを進めることすらできず,どよーんとなりかけたところが,バットを折りながらの3ベースとは,気合が違うとしかいいようがありません。抜けるとすぐに3ベースというその快速と相まって,何とも応援したくなる選手ですよね,ホント。この先に波が来ることもあるでしょうが,出来る限りペースを掴んで,自分のポジションを確固たるものにしてほしいところですね。

まあ,ほとんどがもらった点とはいえ,猛打賞4出塁でチャンスメイクのカッキー,大事な場面でタイムリーを放ったネモティ,チャンスメイク,あるいは気迫のスライディングを見せてくれた伊志嶺くん,そしてなぜだかヒットは出ないけど,きっちりとチームに貢献しているゴリと,打線は,明らかに現状のメンツがベストであることを感じさせてくれます。

元々期待はしていなかったけど,こうなると少しは欲も出てくるというもの。おっさんヨシミンは投げてみなければわからないところがありますが,菊池くんに手こずっている場合でもありませんので,ぜひとも雨に負けず,打ち勝つような試合を見せてほしいところですね。

それでは

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする