おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

なかなかうまくいかんねえ(苦笑)

2013-04-10 21:30:59 | 千葉ロッテ
まあ,こういう試合もあるよね・・・

ロッテ1-4西武
ハイライト

昨日を何とか星を拾い,今日は藤岡くんで乗って行くか!?と臨んだ一戦は,その藤岡君と相手野上君ががっぷり4つに投げ合う展開に。お互いにヒットは打たれながらも粘り,カッキーの自作自演レーザービーム,金子君の好守にも助けられ,6回まで0行進。しかし,7回表,藤岡君が両軍初の長打を許すと,2死から飛んだ場所もツキがなく,遂に失点。その藤岡君は,8回もマウンドに上がるも,ノーアウトからヒットと四球を許し,降板。このピンチに復活した同期・中後くんが栗山を左飛に仕留め,仕事をするも,ワンポイントでオギーにスイッチしたことが明暗を分けました。そのオギーは,1死1,2塁からそれなりの球のキレで投げ込むも,2-1からの外角低めの最高の一球をボール判定されたのが運の尽き。結局嶋くんを歩かせ1死満塁とすると,次打者ヘルマン君にボール先行となり,フルカウントとするも,きっちりと犠牲フライを浴びてまず1点。しかも,次打者浅村君の打ちとったはずの飛球を,取れもしないのに追っかけた井口と,なぜか遠慮した清田くんが見事にお見合いし,痛恨の2点タイムリー。その裏,井口の意地の猛打賞タイムリーで1点を返し,サブ四球で1死満塁とするも,反撃もここまで。何も福浦様の代打で出さんでも・・・のGG,そして清田くんが討ち取られ,最終回もゴリの復帰挨拶代わりのヒット一本のみに終わり,悔しい敗戦と相成りました。


いやー,どうもついつい,ストライクゾーンも変わって野球が面白いと軽く言ってしまうんですが,改めて,ゾーンの変更,あるいは審判の気まぐれは投手にとって死活問題なんだなあと痛感させられました。8回裏のオギーの1投は,試合どころか,オギーの野球人生にも大きな影響を与えかねない(ちょっと大げさかもしれんけど),とんでもないジャッジだと今でもモヤモヤが拭えません。もちろんそれが野球とはわかりつつも,最高の球をボールと言われ,ピンチを広げてしまったのはちょっと見ていて忍びなかったなあ。明らかにその後,投げる球がなくなってしまった様子だったもんね。しかも,最後は味方のミスに足を引っ張られてというのが何とも切ない。

ただ,昨年に比べれば,明らかに球の勢いは感じさせてくれました。前回のひどい投球にもかかわらず,伊東さんは,「荻野のせいでない」との言葉通り,チャンスを今日も与えてくれたので,きっとまたチャンスは来るはずと信じて,次回こそリベンジしてほしいところですね。

藤岡くんも,ランナーこそ出すものの,特にストレートは,とても130キロ台とは思えない伸びで,明らかに一皮向けたところを感じさせてくれました。援護があれば結果は真逆だったでしょうが,そこは相手もあること。次回も,自分の球を信じて,こんどこそ勝利を引き寄せてほしいところですね。

さてさて,ようやく?井口が春のおめざめかと思えば,2,4,5番がノーヒットとは何ともしょっぱいところですが,まあ,そうそうつながるわけもないので,この辺は言っても始まりません。8回の攻撃には,それなりに粘りを感じさせてもらったしね。

明日は,病み上がりのカラカー君ですので,ワックン相手と厳しい所ではありますが(というか,先発に戻ったワックンがどんなピッチングをするのか,全く想像がつかん),何とか少しでも援護をして,勝ち越しでカードを飾って欲しいところですね。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする