おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

もう今日の収穫は清水さんの解説だけやな(苦笑)

2013-04-11 21:36:05 | 千葉ロッテ
いやー,7回までは見応えのある試合だったんだが・・・。

ロッテ1-4西武
ハイライト

ワックン相手にカラカー君で勝ち越しを決めるか!?と臨んだ一戦は,解説・(今だ現役らしい)清水投手が大好きとのたまう投手戦に。こちらが,2回にサブの美しい3ベース含む4連打もホワイティが銀仁朗のブロックに阻まれ,1点にとどまると,結局,その後,打線は6回まで毎回三者凡退で音沙汰なし。一方,カラカー君は,球速こそ140行かないものの,ちょっとイメチェン図った?というようなストレートを多用し,インとアウトのメリハリの効いたピッチングで,5回まで散発3安打無失点に。しかし,6回80球を越えた辺りで,ライオンズ打線の粘りに捕まり,2死無走者からの3連打で1点を失い,遂に同点。次の回はすでに100球超えで,微妙なところだったんですが,おそらく期待されて送り出されたものの,1死から遂に初の四球。これを送られると,次打者片岡くんに甘く入った痛恨の初球ストレートをライトに運ばれ,勝ち越しを許し,無念の降板。その回,後を継いだ中後君は連続四球と全く仕事ができず,ナカゴーくんが何とか火を消すも,イニングまたぎが災いして,次の回失点。さらに,最終回も,調子の上がらない伊藤くんが,1点を失い,6回以降毎回1失点とボディーブローのような攻撃で,計4失点。打線は,最後まで1,2,3番が音なしで,ワックンに126球完投を許し,何とも寂しい敗戦と相成りました。

いやー,カラカー君は数字上のスピードこそ出ないものの,かなり力強さを感じるピッチングで期待できたんだけどなあ。辛いストライクゾーンではありながらも,随所でアウトローで見逃し三振を奪う姿は,やはり持っている力は素晴らしいということを感じさせてくれました。味方の拙攻もあり,やはり課題の6,7回あたりで捕まってしまったのは,何とも残念なところ。ただ,交代を告げられたマウンド上,そしてベンチに戻ってからの姿には,今までにはなかった悔しい表情が窺えたので,何とか次も期待したいと思わせるピッチング内容でした。

一方,打線は,久しぶりに,サブのビューティホーな右中間3ベースで乗っていけると思ったんですけどね。まあ,あの当たりなら如何にホワイティとはいえど,回すのもやむなしではあるんですが,その後もヒットが続いただけに何とも勿体無い攻撃となってしまいました。もっともその後のキヨたん,大地の連打は素晴らしかった。川本君のポップフライ,岡田君の2死からの謎セーフティーがなければ,もう少しビッグイニングとなっていたんではという気持ちも拭えませんが,いまとなっては詮なきこと。

ただ,今日のVSハム大谷君の2軍戦で,翔太の当たりを見てると(あんなに体ができていたとは知らなかった),また,妖精の活躍を見ると,正直現状のメンツだけでやることにあんまり意義を感じない気がしなくもないところ。監督さんも大変でしょうが,絶対的な存在がいないことを逆手に取って,できるだけ活発な入れ替え,そして積極的な野球を見せてほしいところですね。

さてさて,再び沈滞ムードではありますが,嬉しいのは,なんといってもエース・ナルニャンの復活。いきなり今やパ・リーグのエース摂津君相手で厳しい所ではありますが,本人も心中期するところがあるでしょうから,打線もできるだけ援護して,是非とも今季初星をつけてやってほしいところですね。

それではおやすみなさい

PS:いやー,久々に元エース様・清水投手のご登場は嬉しかったなあ。サブ・おかわり君・ナカジとニックネームそのままで,我チームだけでなく他チームも含め,現役選手への愛にあふれたコメント,あるいはマリンの裏方さんたちへの思いの詰まった言葉など,聞いているだけで楽しいものでした。ジョニーの後は彼しかいない!と思いましたし,悪いけど,西村山さんよりは2千倍ほどいいかと。本人は,まだ現役続行の道を探っているということのようですが,是非とも恩讐を超えて,我チームを支える立場に回って欲しいなあと思った今日の解説ぶりでした。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする