おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

バックに足を引っ張られ,俊介Enjo!の巻

2013-04-13 17:36:51 | 千葉ロッテ
いやー,ヒドイ試合だった・・・

ロッテ2-8ホークス
ハイライト

昨日はエース対決を制し,乗って行くか!?と思われた一戦は,こちらは,乱調気味の山田くん相手に毎回のように先頭ランナーを出しながらも,4回まで無得点。一方,緩急を使い分け,むしろ調子がよく見えた俊介は,3回,ズンドコに13球粘られて14球目にフォアボールを出したのが地獄巡りの振出手形に。今宮くんのごっつあんゲッツーと思われたバント打球を川本君が手につかず慌てて投げて悪送球すると,そこから3連続タイムリー,一つ空いてタイムリーであっというまに4点を奪われ降板。しかも,その内容も相変わらず守備範囲の狭い井口,追っても取りきれないネモティに足を引っ張られる形で,何とも締まらない失点内容。結局,急遽登板上野くんも売り出し中の柳田くんにタイムリーを浴び,次の回も疑惑HRとふんだり蹴ったりで6点のビハインド。5回に,打線は,ヒット,四球,内野安打で無死満塁とするも,キヨたんの余りといえば余りなゲッツーの間の1点,よりによってこんなときかよ・・・な井口の綺麗な左中間で2点目を奪うのが精一杯で,実質的に終戦。その後はチャンスらしいチャンスもなく,オギーの失点が更に物悲しさを加える,辛い敗戦と相成りました。


いやー,しかし,相手の溌剌とした二遊間,特にスーパープレー連発の今宮くんを見てると,なんかもう,とてもピッチャーを責める気にならんわ,正直なところ。コントロールで打たせて取るのが生命線のピッチャーにとって,あんな守備されたらたまらんやろう,はっきり言って。川本君も,コツコツと積み上げてきた貯金をちょっと減らすような守備は残念でしたが,まあ,彼の場合は,ここまでよくやってくれてるからなあ。

ただ,打つのと違って,正直守備はすぐに上がり目というのは考えにくいので,ここは他球団でむしろ流行っているように,打力よりも守備重視なセンターラインをまじめに考えてほしいなあと痛感した今日の試合でした。

打つ方は,実に5回の先頭打者出塁にもかかわらず,得点はわずか1回だけとは何とも切ないところ。とにかくスコアリングポジションにいくらランナーを置いても,そこからバッターが金縛りでは何ともなりません。特にキヨたんは期待も大きいだけに,肝心な所で,アレではなあ・・・。当たりは戻ってきている様子もチャンスで結果を出せなかった4番サブ,そして二遊間のお二人ともども,守備力よりも打力を買われて起用されている方々が,果たしてその期待に応えられるときが来るのか,はたまた陣容自体をシフトするのか,あまりカリカリせずに見守るしか無いですかねえ,これは。

さてさて,そんな中で迎える大事な明日の一戦は,ゴンちゃん再びとのこと。なんかいくら風のないドームとはいえ,俊介・ゴンちゃんの並びは,ほとほと勘弁してほしいなあというところなんですが(しかも,翌週以降の球場を考えたのかと思えば,連続でマリンとは,正直,ここでの起用はよく分からん),ひょっとしたらまかり間違って,何かが起こるかもしれないので(何がだ),まったりと応援したいと思います。いや,予想を裏切るような好投を頼むよ,ホント。

それでは

PS:そういえば,久しぶりに伊志嶺くんの快速内野安打はなかなか見ていて気持ちがいいものでした。使ってやりたいところなんですが,たださあ,どう考えても,タカシもいて外野過剰って,編成ミスだろ,これ(苦笑) しかも,上がってくるのが神戸君というのも,「伊東監督が応援歌を聞きたいから」という薫友さんの説(しかし,面白かった,このエントリー)も,あながちホントかも!?

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする