あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

第20回環境フェスタ&第28回健康まつり&孫太郎

2012-10-22 23:02:45 | プチドライブ・地域の事

まったく誰の普段の行いが良くなかったのか?
土曜日は小春日和で今日も小春日和だったが
なんだって日曜日ばっかり小雨交じりのどんよりとした天気だったなんて。

それでも、昨日の日曜日には孫太郎と夫と三人で
第20回環境フェスタ&第28回健康まつりへ行って来た。

今年は家から近い総合体育館で行われて
去年までは鶴ヶ城近くの体育館と文化センターだったので
車の止めるところに難儀したけど、今年は大丈夫かなと出掛けたが
広~~~い駐車場が満杯状態で、ようやく停められた場所は
会場からかなり離れていた。

それでも小雨の中傘を差しながらもウキウキ気分の孫太郎。
会場に付く頃には雨も止んだようで
…とは言っても、ホンの10分くらいの距離だけどね^^


嬉しさのあまりヒーローの真似をしながら。

会場に近付いて行くと車の販売店が目立ち
いわきのなみえ焼そばだとかタコ焼きだとか
まあ、あるわあるわ…車の移動販売のお店が多いって珍しいかも。

体育館内の会場に入る前に、孫太郎の目を引いたのは
市内の高校自動車科によるソーラーカーの展示で
子供向きのも作られており孫太郎も乗る事が出来た。
高校生のお兄ちゃんが最初っから最後まで付いててくれて
何かと面倒を見てくれた。


若松一高自動車科による展示品のソーラーカー


ソーラーカーを運転してご満悦の孫太郎

次にバスにお絵描きが出来る事で、たたた…と走って
マジックを手渡されてバスに向かって描き始めるが
ん~~~っ、孫太郎の絵意味不明で、何を描いたのだと聞けば
おでん…って!


ミニSL乗る孫太郎

このバスは孫太郎のおでんの絵を脇腹をくっ付けたまんま
市内を走るのだと思うと、可笑しくもあり悲しくもありの私。

やっと解放されて階段を上り会場へと
スリッパが用意されており靴は各自持つようにと袋が配られた。
会場入り口のバザーの商品に人が群がっているのを通り
体育館の中には居ると、親子連れやお年寄りなど
たくさんの人人人…環境と健康のクイズに答えて
スタンプをもらうスタンプラリーをする。


エコキャラクターが珍しいのかひたすら触る…触るw


バザーに集まる人々

会場内をぐるっと一回り、孫太郎がお気に入りだったのは
ハンドルを回すと電気がおきてLEDが光る…自分で電気をおこす体験で
最初はなかなか点かなかったが、頑張ってやったら
一瞬だけパカッと点いたのに大喜びだった。


やったね♪ 孫太郎!

子供向きのお絵描きや手作り体験コーナーもたくさんあったけど
あまりの人に、何とか塗り絵だけは出来たけど
あとはサラッと見るだけとなったが、飽きずに付いて来た孫太郎。

スタンプラリーもすべて埋まり、最後にガラポンのクジが出来たので
孫太郎に3回回させたけど全敗というくじ運の悪さは誰に似たのかな(笑)
末等のヤクルトを飲みながら外へ出ると、デカイふあふあ風船に入りたいと言うので
その間に会場からもらった、いろんな物を車に置いて来ると夫。
あれはニコチンが切れたに違いないと踏んだ!


先に降りて、早く早くと急きたてる孫太郎

私は近くのベンチで待っていたけど、いつまで経っても出て来やしない!
中を覗いてみると履いてた靴下は、いつの間にか脱いで
風船内は凄い風が吹き出してるのに汗で髪の毛がぐっしょりだった。


キャラまんの豚まん&パンダまん


バス利用の喜多方ラーメンだよ^^

帰っぞ~~と声を掛けたら、ようやく出てきて
ソフトクリームを食べて、食事も出来るのだが
かなりの行列を待つ気力はなく、車に戻って
ファミレスでお子様ランチを食べて帰って来た。

夫いわく、まだ農機具の整備が残っているので
孫太郎が来なかったら行かなかったかもな~…なんて
ちょっと 腹の立つったら!!


という事で…会津総合体育館への道はすでに紅葉していた。

 

 

 

コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小春日和にメダカの水替えを... | トップ | イチゴと玉ねぎの苗植え終了... »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(=^・^=) (マオ)
2012-10-22 23:25:29
すごい!大盛況ですね~

大人も
孫太郎くんも色々と楽しめてよかったですね
バスにお絵かきして
そのまま町を走るんですね。
「おでん」最高です~
豚まん、パンダまん、可愛いですね
これは
いい歳した私も欲しいです
孫太郎くんと楽しい一日を過ごせましたね
そちらは
もうこんなに紅葉してるんですね
大阪はまだ青いです。
返信する
Unknown (ナニナニ)
2012-10-23 00:21:58
今の時期は色々な催しが、孫太郎ちゃんと行けて良かったですね、
子供には嬉しいものが沢山、楽しんだことでしょう。
バスに絵を、現役のバスなのですね、そのまま走るかぁー、
遭ったら楽しいでしょうね。

紅葉になってきましたね、朝晩寒いから色がいいような、こっちもそろそろかな。
返信する
おおきくなったね~~~ (tyakomama)
2012-10-23 04:04:10
おはよう~
孫太郎ちゃん、おおきくなってびっくり
我が孫たちは、お友達とお出かけ、相手にしてくれません。
このくらいが一番いいですね

土曜日は、pochikoさん地の庭先をかすめ、日光、鹿沼、まで行ってきました。
おい用はもうちょっとでした。競り市で、皐月を1本落とせました。
昨日は、舘岩まで競売物件を見に行ってきましたが、とってもすごい家でしたが、
あまりの山の中で、売れそうにもないので、おそばを食べて帰ってきました。
最近になくおいしい蕎麦で、満足して、5時間のドライブでした。
返信する
孫太郎クン大喜び♪ (おっちゃん)
2012-10-23 09:53:34
凄い大盛況のフェスティバルですねぇ♪
孫太郎君の喜びようが
よく分かります。
車に乗ったり、バスへのお絵かき
普段は出来ないことを体験で来て、、、
pochikoさんの愛車にも、おでんの絵が
描かれるかもな(^-^)ニコ

ちびっ子はルンルンで・・・
ま、その分バアチャンは大変だったろな(∩.∩)

会場への道の紅葉、スゲー綺麗( →_→)ジィ~~!
返信する
Unknown (きっしぃ)
2012-10-23 10:25:36
綺麗な紅葉ですね(^^)
季節は秋なんだね・・・

ソーラーカーは楽しかった事と思います
中々、優秀な高校ですね
孫太郎ちゃんの『おでんバス』が街中を走るのが楽しみですね
楽しい1日になりましたね
ご主人の一言はご愛嬌って事で・・・
返信する
イベント (山小屋)
2012-10-23 11:32:33
こんなイベントも楽しいですね。
環境はソーラーカー、健康は何だったのでしょうか?
食べ物ばかりでは健康にならないようです。

孫太郎クン、すっかり大きくなりましたね。
かけっこなどpochikoばあちゃんは負けてしまうのでは
ないでしょうか?

体育館への道路脇の街路樹はカエデでしょうか?
きれいに紅葉していますね。
返信する
何があっても (シン)
2012-10-23 13:57:46
孫太郎君がメインキャストですね。
祖父母と一人孫息子。
そりゃそうですわなぁ。

子供用ソーラーカーと大型バスの描きこみ。
まさに孫太郎君の独壇場ってなもんで、見ていてもスッキリしますね。
健康フェスタはどんなものが体験できたのですか?

最後の写真、見事な紅葉ですね。
そんなに冷える日があるんですか?
返信する
楽しい遊びが目白押し (azami)
2012-10-23 15:21:44
孫太郎君、ご機嫌で楽しかったでしょうね~。
それを横で見ているpochiko さんたちも笑顔になって嬉しいものですよね。
ソーラーカーなんて最新の車に乗せて貰えて、男の子ならずとも、
我が家のおチビたちでも見たら絶対に乗りたくなるだろうな~。
何と!バスにサインペンでお絵かきを。
それもすっごく面白くて喜ぶイベントの1つですね。
キャンバスが大きなバスだなんて~主催者考えましたよね~。(私もやってみたい・・なんてね)
うふふふ孫太郎君、なんで「おでん」だったんでしょうね~。
おでんが好物なのかな?
そんな楽しいお絵かきバスが走っている所が見られたら楽しいだろうね。
フワフワ風船もね~子供にはたまらない楽しさらしいですしね。
孫太郎君が興味を持てるものが沢山用意されていたようで大満足だったでしょうね。

pochikoさんたちもスタンプラリーに参加して、いろいろ見て景品を貰ったりして、孫太郎君だけのお楽しみじゃなく、
一緒に環境フェスタ健康祭りを大いに楽しまれたようですね。
クジ引きね~クジ運ってあるような気がするよね。
ちなみに、私はまるでダメ、姪っ子はクジ運強しです。

見事に色づいた紅葉に一足も二足も早い会津の秋を感じます。
此方の本格的な紅葉はまだまだこれから、11月も10日過ぎ頃からでしょうか。
返信する
イベント (ころん)
2012-10-23 17:53:15
メニューのおおいイベント孫太郎ちゃんと楽しまれましたね・
ソーラーカーにSLに、そして食べ物一番楽しみでは?
秋ですもの運動の後はお腹もすいて、
ぶたまん可愛い
お絵描きも自由なんてイベントがいいですね。

返信する
あら~ (ぐり)
2012-10-23 21:08:36
pochikoさん 孫ちゃんに負けたんですね

孫には勝てませんね

それにしても一日孫ちゃんには楽しい一日でしたね

あのお絵かきバスは市内を走るんですね

楽しいですね
豚まんに付いている飾りはチョコですか?
返信する

コメントを投稿

プチドライブ・地域の事」カテゴリの最新記事