あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

夫の収獲祭

2017-10-18 23:48:09 | 日々雑事

今年の稲刈りは夫一人でやってしまった。
稲刈り期間中、一日は新潟へ省吾さまのコンサートに言ってしまったし
その後はまる子のマイコプラズマ肺炎で一週間ビッシリと
ヒッツキムシ状態だったし…今は機械化されているとはいえ
やっぱり疲れる作業であって、文句も言わずに黙々と
先日放射能検査も終えて無事集荷する事が出来た。

夫としたらホッと一息ってとこだろうが
小屋の中に出てる揉み擦り機とかを片づけたり
軽トラックに設置されてる籾コンテナを取り外して
次々と籾摺りをして出た大量のもみ殻を田んぼに運んだり
田んぼから使い藁を畑に運んだりと
休む間もなくこなしていた。

だから収穫祭?というか、春の田植えが終わった時は
馬具洗いとかさなぶりとか言って
ご馳走だったりするのだけど
秋は何というのだろうか?
夫が何とかって言ってたけど、今度聞いてみよう。

そんなでご馳走もいいけど、ゆっくりと温泉にでも浸かってと
久しぶりに日帰り温泉へ行く事にした。
まあ、一生懸命に収穫作業をやったのは夫一人だけど
そこは便乗って事で、家族全員で坂下の糸桜里の湯へ行く事にした。

糸桜里の湯とはこんなとこ  ぽちっと!!

やって来ました糸桜里の湯! にちようびとあってか駐車場も満杯だった。

入口にはアンテークなポストがあったり。

入浴料510円…サクぼんとまる子は無料、ロビーには地元の土産物が売られている。

ここはは地元の蕎麦粉で打った蕎麦が美味しい!!

さっそく夕方から出発…お風呂に入って蕎麦を食べてっと
お風呂好きなサクぼんもウキウキ気分!!

休憩所では思い思いに横になったり食事をしたり
やっぱり子連れの家族も見受けられた。

時間も夕方だったので、そばを食べてから入るか入ってから食べるかで
ちょっと揉めて、夫は腹が減ったので食べてから入りたいという。
しかし、一刻も早く入りたいサクぼんと
先に食事組と先に入浴組に分かれて
サクぼんと息子、残りは食べてから入る事にして
さっそく夫は待望の缶ビを掴む!!

あれも食べたいこれも食べたい人向きのしおりセットは私

普通のツユと大根おろしのツユが付いているのだが
いっつも蕎麦湯と勘違いして、あとで失敗したなあと学習能力に欠けてる私^^;

会津地鶏餅付きざるそばセット大盛りの夫

約小一時間して、お風呂から上がってきたお風呂好きのサクぼんは
ちょっと不満そう…どうしたのかと聞けば
お風呂上がりに楽しみにしていた瓶の牛乳が全て品切れだったこと。

ここの牛乳は地元の『べこの乳』で濃くて美味しいんだけどねえ~
日曜日とあって早々と品切れになってしまったのだろうが
補充はしないのかなあ~(;´∀`)

今度は女性陣の入浴タイム~♪

それでもサクぼんもまる子も、息子やよっちゃんと一緒にお蕎麦を食べて
唐揚げとかフランクフルトとか…余は満足じゃ!!状態に目を細める夫。
家で何かしらのご馳走もいいけど、たまにはみんなで日帰り温泉!!
ご飯の支度や後片付けをしなくても良いなんて
主婦にとっては極楽極楽…体ポッカポカお腹もいっぱい♪

湯上りにはパジャマに着替え…後は寝るだけ、ホッと一息のお茶ではなくお水!!

帰りはすっかり夜のとばりも降りて、振り返って糸桜里の湯…また来るね^^

またみんなで日帰り温泉へ来よう!!
できれば牛乳は品切れにならないうちに買って置いてさ( *´艸`)

 

コメント欄は閉じさせていただいてます。

 


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市の集団健診が行われた!! | トップ | 天高くサツマイモ収穫の秋!! »
最新の画像もっと見る

日々雑事」カテゴリの最新記事