あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

市の集団健診が行われた!!

2017-10-15 22:55:50 | 健康

秋も深まった…そんな空の雲

 

毎年、市で行われる集団健診を受けていたのだが
今年は受けられずじまいだった。
というのは、人数の多いpochiko地区では
近くの公民館で一週間の期間健診が行われていて
稲刈り期間中とはいえ、一週間のうちの一日くらいは何とか都合が付くものなのだが
今年は、予定された一週間はまる子のマイコプラズマ肺炎の為に
保育園を休んだ日がすっぽりとはまってしまい
ヒッツキムシと化したまる子をじいじに見ててもらってって
どうしても出来なくて諦めた。

毎年市から送られてくる問診票と尿検査の容器入りの封筒

ようやく保育園へ行けるようになって
他の地区で受けようか、それとも日帰り温泉でも行われてるぞ!!
健診が終わってからゆっくりと温泉に入るのも悪いくはないなと…思ったのだけど
なんだかそれもどうかなと…いつも行ってる主治医の病院で健診を受ける事にした。

その日8時20分まで朝食抜きで来てくださいと言われて
時間通りに病院へと出向いた。
市から来た健診の問診票は記入済みで差し出すと
特定健診に受診券が必要だと言われる。

特定健診の受診券?? はて、そんなの気が付かなかったけど
看護師の話によれば、すでに5月頃に市から届いているはずだと言われたが
え~~~? そんな昔に?? 記憶にないです!!と
それがないと特定健診は出来ないと言われて…う~~ん、これは困った。

家になかったら市から再発行してもらうしかないと言われて
取りあえず胃がん検診は出来るので、せっかく朝食抜きで来られたので
バリュウムだけでもやりましょうと受ける事にした。

特定健診は一応キャンセルにされた。

はーい、胃の動きを緩めるお注射しますので腰を出してくださいね~って
市の集団検診でそんな注射しなかったよな…注射キライ!!!
ツベコベ言う間もなくチクリと…レントゲンの前に立って
バリュウムが入った容器を渡される。

主治医が来て、はい写真を撮りますから
最初はひと口飲んでくださいと…ドロッとして美味しくないし飲みにくいんだよな~
それでもひと口…あれ、意外とアッサリ目で飲みやすい…美味しくはないけど。
何度かに分けて飲んで、あっちにひっくり返されたりうつ伏せだとか
仰向けだとか胃を押されたり…ったく、やりたい放題だな(;´∀`)

無事にバリュウムが終わり口の周りを拭いて
下剤飲んでくださいと二粒渡される。
でも水は飲んでくださいとは言われなかったなあ~
バリュウムの後にたくさん水を飲んでって言われるけど
バリュウムでお腹が一杯なのに、それ以上に水なんて飲めな~~い!!
でも、サラッとしていたからか、今のバリュウムは進歩したからか
ちゃんと下剤2錠できれいさっぱりと排出された。

ところが私の赤っ恥がここから始まった。

バリュウムが終わり、待合室で待っていてくださいと言われて
待合室へ行くと息子の時のママ友さんとバッタリ!!
何しに来たの~~って言われて健診に来たんだけど…から始まり
特定健診の受診券を無くしてしまったみたいでさ~と
封筒の問診票を取り出して…取り出したら
特定健診の受診券がひっついてきた!

ゲッ!!Σ(・ω・ノ)ノ!

大江戸温泉で健診を受けた後に入浴できる割引券などにも使えるし
何といっても、これがないと健診が受けられない。

あ、あれ…あった(@_@;)

話を中断して受付にありました!!封筒の中に入ってました~~!!と
そういえば…春に来た時に失くしてしまうと困るからって
問診票の入っている封筒に入れておいたんだっけ。
すっかり忘れてしまっていた。

一度取り消した特定健診…まだ大丈夫でしょうか~とおずおずと
まったくめんどくせえな~~!!と内心思ってるだろう看護師さん
おくびにも出さないでにっこりと良かったですね~と
私としてもまた出直す事もなく、続けて健診を受ける事が出来て良かった。

近くの田んぼで見かけた案山子

失くさないようにって慎重に封筒に入れて置いた事自体をすっかり忘れてた。
なんてこった!! 買い物を忘れないようにメモって
そのメモを忘れてしまうようなものではないか!!

やんだやんだ…年は取りたくないもんだわ!!

取りあえず胃がん検診の結果は、確定ではないけど
主治医の所見によれば、なんだって良い胃をしていますと
その他、血圧尿ともに異常なしで、血液検査の結果は後日で
大腸がんの検便をすれば、今年の健診は終了となる。

ホッと一息、なんともお騒がせな顛末だった。

 

コメント欄は閉じさせていただいてます。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節外れの苺とプルーンの花 | トップ | 夫の収獲祭 »
最新の画像もっと見る

健康」カテゴリの最新記事