あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

天気裏腹に…。

2006-06-24 23:54:01 | 介護
梅雨の中休みというか空梅雨というか…。
朝から爽やかな天気で、大きな物の洗濯にはモッテコイの日だ。

昨日は、ばぁちゃんもショートステイへ行き
久々のプチドライブも出来て、あんまり良い事が続いたのだろうか?
今朝の10時にホームからの電話…。
話によれば、またもや拒食症が再発したようで
ホームで食事を取ってくれないと、困り果てた職員の様子。

食べないのは一食くらい抜かしても差し支えないが
水分が取れないのは困ってしまう。
また、前のように水分不足にでもなったら大変だと思ったのだろう。

本当は今日は嫁に行った娘と食事をして
去年行った、伊佐須美神社へ『あやめ祭り』を見に行く予定だったが
とにかく電話では話が見えないと、急遽ホームへひとっ走り。

ホームへ着くと、仏頂面のばぁちゃんが口をへの字に結んでいた。
なんだべ…ばぁちゃん! 腹減んねのかよ…って
口元へスプーンを差し出すと口を開けてくれる。

食べるじゃん!!

私じゃないと食べてくれないのでは、おちおち預ける事が出来ない。
この秋には浜田省吾のコンサートもあると言うのに…。

何が悪かったのか、ベッドを斜めに上げた時の体の位置が悪かったとか
水分に咽らないようにトロミをつけるのだが、そのトロミの具合が濃かったのか
食事をさせるタイミングだとか、いろんな要素があるのだろうが
今度はpochikoさんの顔のお面を作ってもらった方が良いね!と笑われた。

まったく、笑えるけど笑いこっちゃない話だ。

困った事があれば家族を呼び出す前に、いろいろと工夫とかして欲しいものだ。
食べさせる事に集中せずに、何故食べないのかを考えて欲しい。
たかだか。2泊3日・3泊4日のショートステイに
食べないからと呼び出されたのでは、なんの為のショートステイだろうか?
と、そこまで看る事は無理なんだろうなぁ…分かってはいるのだが。

ともあれ夕方の電話では、何とか食べてくれたようでホッと一安心の一日が終わった。


今日の一枚 久々のウメちゃん登場!!



ポチコやコビ・そしてヒメにはない、ほんわかとした癒しのオーラが…。


コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々にプチドライブin【塔の... | トップ | シマヘビの恩返し。 »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふぅむ… (風民)
2006-06-25 01:26:38
慣れた食べさせ方ってのがあるのかしらねぇ~。

pochikoさんがレクチャーしなければ…ですね。

ショートのヘルバーさんは、たくさんの人がいるので、その度に変わるから難しいでしょうね。

ご苦労様でした。



あ、そうそう、介護保険料、上がりましたねぇ。

それについてきた冊子で見つけたんですが、

神戸にも「おむつ」の配布がありました。

ただし、市民税非課税家庭のみでした。

微々たるものですが、まだ税金払ってるので駄目でした。

残念…。
返信する
ウメちゃん (get)
2006-06-25 01:46:24
完全にカメラ目線のポーズですねー。

タレントみたいです。



私も父が梗塞で倒れた時、両親があまり仲が良くなかったので、父が母の言うことを聞かず、父の面倒をみた事があります。

もう5年も前のことになりますが、今思うと良かったかなと思います。自己満だとは思うけれど、できるだけのことはしたと…

もっとも、1年という短い期間でしたけど。

今、夫の母が88歳で一人暮らしをしています。

とても気丈で、明るい母です。

あんな風に年を重ねられたらと思います。



老いてゆく親に自分の将来を重ねて、自分はこうありたいと考えても、なかなか思うようにはいかないんでしょうね。



とりあえず今日という日を大切に・・なんてね。



きゃ~、キザなことを言って恥ずかしい
返信する
おぉぉ~ (ちょびママ)
2006-06-25 06:39:08
ウメちゃんの存在をすっかり忘れておりやんした(^^ゞ

すまぬ、ウメちゃん

前足揃えてるとこがめちゃラブリーです♪



前回、今回と預けるたびに何かあるというのはイタイとこですね。

感情面がトガっちゃうんでしょうか?

そういやデイケアでさえ義母は精魂尽き果てて帰ってきます。

帰宅後数時間はゴキゲンかなり斜めだし。



今までいろいろあったように、これからもいろんな事があるでしょね。

その度にバタバタしなくちゃならんでしょうけど。。。

うまく息抜きしながら頑張って下さいね。

私も小さな溜め息つく事も多々あるけど、頑張りまっす。
返信する
ひまりん (Unknown)
2006-06-25 07:35:51
ウメちゃんもいたんですか。何か愛嬌があるではないですか。茶色のは模様でしみではないですよね。わたしじゃあるまいし。



おばあちゃんもpochikoさんの顔見て安心したのかしらね。もう少し協力してくれたらね。
返信する
ウメちゃん (かよちゃん)
2006-06-25 07:58:31
えええ~っ?!ウメちゃんもいるの~(@_@)

まあ~ポチチャマんちはにぎやかですねえ。

カワイイ~(*_*)

カメラ目線はさすがです。

下手なタレントより愛敬があって。。。



ばあ~さまには手を焼きますねえ。

ポチチャマのそばがきっと居心地良いんでしょうか。

それじゃあ困るんだけどね。

省吾のライブは何事もなく行けるといいね。

今から心配しちゃうよ。





返信する
う~ん (未歩)
2006-06-25 09:43:14
pochikoさん、考えさせられます。

そこなんですよね、問題点。

みんなご本人はショートステイが苦痛のようです。

名前ばかりで一人ずつの対応が深くないのじゃないのかと。

お面の件、笑い事じゃないですね。

もっと考えて対処してほしいですよね。

何のためにあるのか・・・真剣に思ってほしいですね。

自分の親をお世話するつもりの気持ちが、まずないと

一生懸命お世話させていただくという気持ちにならないでしょうね。

お世話になっている人は敏感ですから。

サービスの質の向上を強く望みます。
返信する
ウメちゃん (akisaien)
2006-06-25 16:40:36
いい顔してますね、ウメちゃん。

他人、イヤ他兎とは思えない親しみを感じるウサギ年の私です(笑)



塔のへつりにも行ってきました。

プチドライブといっても収獲充分でしたね。

自然界のスゴサに比べ、人間の悩みとはいったいなんだろう?

考えててしまいますね。



でも、現実に戻れば、ショートステイの悩み。

気持ちのバランスが揺れ動きます。



職員の方々も一生懸命でしょうが,pochikoさんには及ばないのが現実なんですね。
返信する
いちいち呼び出すなんて (しろくま)
2006-06-25 20:15:51
施設側も家族に甘えているんじゃないですか!?施設は預けられた限り責任を持って仕事しなくちゃ。家族に頼るなんてこの施設はたるんどるぞ~<`ヘ´>(おばあちゃんの真似)浜省の予定は変更しないで、誤解を恐れず勇気を持って「施設側で何とかしてください」と言った方がいいかもよ。



新顔登場ですね(^_^)

ということはpochikoさん、家族まだ出し惜しみしているんじゃないですか?
返信する
施設の機能 (nan)
2006-06-25 21:24:47
 いまでもそんな施設があるとは驚きです。職員は施設の、また職員としての機能、とくに専門性、責任ということをどう思っているのでしょうか。



 私は6年前まで施設長をしていましたが、家族の手助けを頼むのは施設の恥じだと職員を戒めておりました。



 pochikoさんのご意見に同感です。福祉関係者にもっと勉強して貰いたいものです。

返信する
ああ~羨ましい (kotimama)
2006-06-26 01:40:40
そんなにいいお天気でしたか・・・

こちらは梅雨特有のジトジト天気で憂鬱ですよ(プン)



ばぁちゃんも困ったね^^

pochikoさんじゃないとダメだなんて・・

介護冥利に尽きますが、せっかくのショートステイなのにねぇ~



ウメちゃん かわいい!

私はお初にお目に・・・
返信する

コメントを投稿

介護」カテゴリの最新記事