あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

鶏から豚へと、今度は牛で! 炊飯器の保温でローストビーフ

2012-12-21 22:39:58 | 食べ物 レシピなど

私は鶏や豚は好きなのだけど、牛はどうもって感じで
夫がいうには安い牛ばっかり食ってるからだとのたまう。
先日 お歳暮でいただいた黒和牛を、もったいないからと
しらたきや焼き豆腐・ネギなどで少しでも量を増やそうとすき焼きにした。

よくテレビで牛を食べて柔らかくて口の中で溶けるようだとのコメントに
ウッソだぁ~ 口の中でとろけるような肉などあるものかと思っていたが
あったんだよね~~黒和牛!
あれで松阪牛のA4 A5等級なんったら、どんなものなんだ??と思ってしまった。

もらったから食べられるけど、買ってなんては絶対に食べられないな!!


……っと、話は横道に逸れてしまったが
スーパーで見つけたオージー・ビーフだけど、特売品の牛ももの塊肉。
しかも一割引きの券を使って買って来た(笑)

これでローストビーフは作れないか?
しかもお得意の炊飯器の保温で…ってヤツで!
そう思って買って来て、さっそく調べてみた^^

もち!! クックパット検索   ポチっと!

けっこうあるものなんだね~ 炊飯器の保温でローストビーフが出来る♪
参考にしたクックパットのレシピ通りに
まずは肉は冷蔵庫から取り出して
中まで火が通りやすくする為に常温に戻して
塩コショウを擦り込み30分ほど置く。

冷蔵庫から出したばかりの肉は中心部が冷たく
中まで火が通りにくいからだそうだ。

そしてフライパンにサラダ油かオリーブオイルを敷いて
強火での表面を焼いて、準備しておいた漬け汁に漬ける。
漬け汁は酒、醤油、みりん‥‥各大さじ2、 砂糖‥‥小さじ1
なのだが、私は麺つゆで誤魔化した^^;

焼き目の付いた牛肉を…これが一番大事なのだそうだ。
漬け汁と一緒にチャック付きの袋に入れて真空にする。
簡単な真空の仕方は、袋の隙間からストローを差し込み
一気に空気を吸い込む。

なぜ真空にするのかと言えば
空気を抜くと、熱伝導率が上がり、むらなく加熱できる。
密封するので栄養の流出を防ぎ、素材の旨味や風味を逃さない…など。

これを真空調理法というらしい  ポチっと!! 

真空にした牛を炊飯器に入れて、沸騰したお湯を入れ
保温で40分…これでローストビーフは出来上がるのだが
温かいうちに切ると、せっかくの肉汁が流れ出し
旨みが逃げてしまうので、ラップして乾燥を防ぎながら肉汁を落ち着かせる。

袋にたまった肉の旨味が出た漬け汁は
後にフライパンで軽く煮詰めてソースとする。

冷蔵庫で冷やしておくと肉が締まって薄く切る事が出来るのだそうだ。

そして家にあったブロッコリーとプチトマトで
クリスマスっぽく飾ってみたけど…どうだろうか?
もっと上手に盛りつけられたら良かったのだけど(苦笑)

出来たのを買って来ると、けっこうお高いローストビーフが
安い牛肉でも美味しく出来るものなんだねえ~
時間もかからなかったし、夫も息子も好きなローストビーフ。
今年は家で作ってみた(^^)v

 

 

コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山本覚馬・新島八重生誕の地... | トップ | メッチャ可愛い野良子猫のて... »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とろける牛肉 (ぐり)
2012-12-21 23:02:05
あります脂肪の網が入った牛肉とろけます
でもそんなのは特別の時しか食べれません
普段はオージビーフで十分ですよね
美味しそうに出来ましたね
そうか真空にするといいんですね
ストローを使えばいいんですね
ひとつ利口になりました

豚ハム作りました
美味しかったです
返信する
(=^・^=) (マオ)
2012-12-22 00:14:20
ローストビーフも炊飯器でできるんですね。
私は今は
食べさせる人がいないので
あまり料理をしなくなったのですが
お正月に
ポークかビーフか、どちらか作ってみたいと思います

pochikoさんの盛り付け
可愛いし、とてもおいしそうです
返信する
おいしそう~ ()
2012-12-22 09:39:08
何を隠そう私は結構な料理好きなんですけど、ローストビーフだけは作ったことがなくって。
というのも自分の家で生焼けの肉ってちょっとねぇ。
これなら安心ですね。
pochikoさんのやわらかい頭に拍手~です。

高級なお肉はおいしいの当たり前ですけど、オージービーフを使っておいしく料理するって主婦の鑑ですよ
私もがんばろうって刺激をいただきました。
返信する
Unknown (おっちゃん)
2012-12-22 10:03:59
こりゃ凄いなぁ!!
見た目も完全にローストビーフじゃん(¬_¬) ジ~~~→

pochikoさん、何でも作れてい~奥さんだよ(∩.∩)

あっ\(◎o◎)/ ! 松坂牛の霜降り肉、俺はあれが
苦手です。
高っけぇ肉なのに、2,3度カミカミしてポキだした!!
俺には安い肉の方が油が無くて向いてる((((((^_^;)

このレシピ、 φ(.. )メモメモして取っときま~す(^^_)ルン♪
返信する
今度は牛肉ですか (シン)
2012-12-22 11:41:44
美味しそうな色、形をしてますね。
何でもチャレンジするpochikoさん。
いつも感心してます。

若い頃は、牛肉なんて(特にビフテキ)手の届かないものと思ってましたが、最近はデフレの影響か、よく食べます。

初めてロースとビーフ食べたのは、英国に行ったときです。
美味しい料理のない英国で、fish and chips と呼ばれる鱈のフライとジャガイモの「料理」と、このローストビーフは
万人に好かれた食べ物でした。

遠い昔のことを思い出してます。
返信する
Unknown (kiki)
2012-12-22 15:47:33
ローフトビーフ 大好きですー
何時も出来てるのを買っているんですが、pochikoさんの
作り方をみてたらあまり難しそうでないみたい・・・
お正月にいいですね。特に人がいっぱい集まるときは。
焼き豚は私 得意なんですよ。
子ども 孫たちも大喜び たれが残った時は卵を茹でてつけておくだけで、美味しいです。
それにしてもpochikoさんは忙しいのに何でも出来ちゃうんですね。見習いたいですー
返信する
Unknown (きっしぃ)
2012-12-22 18:03:49
これナイスです(^^)/
クリスマスに作ってみようかな
簡単に美味しく出来るのって最高ですね
天才だわ、pochikoさん
返信する
Unknown (あきばば)
2012-12-22 21:36:21
クリスマス用にちょうどいいですね!
前倒しのパーティ~~

炊飯器って何でもできるのですね。おどろきー
返信する
凄い (ひろし)
2012-12-22 21:41:13
ロースとビーフが、家で作れるとは、とても難しいものだと思っていましたが、簡単とは言いませんが、出来るものなのですね 野菜も作れるし 料理もできる
良い奥さんで、ご主人や息子さんは幸せですね
我が家は、惣菜夫婦ですよ(笑)
返信する
恐るべし炊飯器! (mint)
2012-12-23 00:42:55
ローストビーフも炊飯器でできるなんて、
もう炊飯器じゃなくて、別な名前をもらった方が良さそうですね(笑)
オーブンで焼くと、何度も竹串を刺したり、タレをかけまわしたり
結構面倒です。
切り口も綺麗ですね~
OGビーフはパサつかないかと心配ですが、
大丈夫でしたか?
返信する

コメントを投稿

食べ物 レシピなど」カテゴリの最新記事