あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

甘い卵焼きとしょっぱい卵焼き

2014-09-18 23:32:02 | 食べ物 レシピなど

先日の土曜日は地区の秋祭りがあった。
だからというわけではなかったのだけど
この日、浜通りで結婚をした次女夫婦とあちらのお父さんと弟さんが
一緒に見えられてランチの招待をいただいた。


空はすっかりと秋の空


地区の秋祭り風景


東山温泉のホテルでの豪華版ランチ
ちょっと携帯で盗み撮り^m^

この日は次女夫婦は我が家に泊り
お父さんと弟さんは東山温泉へ泊り
長女一家も交えて、楽しいひと時を過ごす事が出来た。

そんな次女の夫は甘い卵焼きが好きで
体の弱いお母さんに代わって、お父さんが作ってくれた甘い卵焼き
これだけは譲れないらしい。

きっと お母さんがお父さんに作ってくださり
お父さんが次女の夫君に作ってくれた…。
いわばお母さんの味の卵焼きなのかもしれない。

母親の味は絶対なんだよね。
我が家のチビ孫もただ今離乳食が始まり
よっちゃん、出来合いのベビーフードは使わずに
お粥とか野菜を柔らかく煮て裏ごしをして
そうしてチビ孫に食べさせているが
ベビーフードの良し悪しとかじゃなく
よっちゃんの母親としてのポリシーなんだろうなと
きっと、大きくなってもそういうのって
記憶のどこかしらに残っているものではないかと思う。


よっちゃん手作りの離乳食

私もどちらかと言えば甘い卵焼きが好きで
たとえば冷やし中華に乗っける錦糸卵なんかも
甘いのじゃないと、あの酸っぱさと相まって
甘酸っぱさはなにものにも代えがたく
だからか、長女も冷やし中華の錦糸卵は甘いのが良いな~というが
夫もだけど、孫太郎、長女の旦那さんはしょっぱい卵焼きじゃないと食べないらしい。

特に夫なんかはお弁当に入れる卵焼きはしょっぱくなくちゃって
塩を振っただけのが良いというが
それでもマヨネーズ入りだとかは許容範囲らしいが
今日のお弁当に入れた卵焼きは薄切り椎茸をいれての醤油味だった。

まあ、私的には甘い卵焼きに長ネギとか入ってたら
ちょっと嬉しいのだが…!!

そんな次女の夫君の為に、次の日の朝ご飯には
朝早くから起きて甘い卵焼きを焼いた。
なんというかダシ巻き卵とは違う
田舎臭いとでもいうのだろうか…あ、決して田舎をバカにしたものではありません^^;


甘い卵焼き製作中!!

砂糖を多めに塩を一振りパラパラっと二つ焼いて
次は塩コショウのしょっぱい卵焼きを二つと
お皿に並べて出してあげた。


甘いのとしょっぱいのとお好みで!


懐かしい味の卵焼き

たかが卵焼き、されど卵焼き…甘いのとしょっぱいのと
どっちも譲れないおふくろの味があるのだろう。
私たち一家と次女夫婦と、並べた卵焼きは
どっちも同じくらいに減っていたが
ここを読まれた方の譲れない卵焼きの味は何だろうと
ちょっと興味津々!!

 

 

 

コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏から秋へと…トマトの撤去 | トップ | 夕空晴れて秋風吹き~~♪ »
最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どんがら)
2014-09-19 04:26:47
 家は北海道と同じ?甘い卵焼き
 
 市販のトマトジュースに塩いれるな!って思います。
 トラウマでトマトジュースが飲めない
返信する
Unknown (siawasekun)
2014-09-19 04:43:55
東山温泉のホテルでの豪華版ランチなど、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。

いつも、涙が出るほどとても嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
返信する
おはようございます ()
2014-09-19 08:41:12
卵焼きはこだわりがありますね。
我が家はものすごく甘いの(笑)

外食して甘味のない卵焼きを食べた時は、ぎょっとしてしまいます。
必ずと言っていいほど、卵焼きはあまくなくっちゃねえと小声で話しますよ(笑)

二種類の卵焼きをつくるpochikoさん、やさしいですねー
返信する
玉子焼き (,ころん)
2014-09-19 09:56:53
卵やき・文字も2種ありそうな//

うちのダンさんは甘い卵です。
カステラのようにです。
卵って食卓の王様に感じます。
返信する
Unknown (レオママ)
2014-09-19 10:25:29
ご無沙汰しておりました。
秋ですね~
郷愁をさそう山のある風景いいですね。

孫ちゃん大きくなりましたね。
もう離乳食始まってるんですか?
よっちゃんは本当に優しくて聡明なお嬢さんですね。
孫ちゃんは幸せですね。
さて卵焼きが甘いかしょっぱいか?
ですが我家はその時の気分と言うか他のおかずがしょっぱいときは甘いの作るし甘いものが欲しいな~と思うときは甘くします。
でも冷やし中華の錦糸卵は味無しですが・・・・
卵焼きってその家その家で味も作り方も違うんじゃないでしょうか?
返信する
Unknown (ナニナニ)
2014-09-19 12:23:45
もう、ちび孫ちゃん離乳食ですか、
手作りで、よく食べてくれて、丈夫に育つでしょうね。

卵焼き、夕べ焼きました、甘いのが好き、福島情報のバジルさん推薦の
ちょっと酢を入れた甘い卵焼きが最高です。^^*
この頃、頻繁に作るようになりました。
返信する
卵焼き (吾亦紅)
2014-09-19 14:20:07
甘いのと、しょっぱいのと、どっちが好きか?
どっちかというと甘目が好きです。
が、若いころ勤めていた先で、先輩のオバサンが「卵焼きだけは砂糖を入れてはいけない」とのたもうたものだ。
焦げる原因らしい。
そうかと、塩だけで頂くようにしたら、結構いける、故に、いずれもいただきます。
返信する
卵焼き・・・ (きっしぃ)
2014-09-19 17:59:42
味付けに塩か醤油かってこだわる人もいますね(*^^*)

長女は卵焼きは甘くないと凹む~
と、言っていたので昔は甘々の卵焼きでしたが
今の我が家の卵焼きは塩と本だしです

薄焼き卵もさらっと塩味
でもそれも、娘が帰った時だけ味は変わります
返信する
Unknown (くーまたん)
2014-09-19 18:48:42
卵焼きも、色々好みがわかれますよね☆
お母さんの味は、大きいですよね(^_^)☆
pochikoさんの卵焼き、とても美味しそうです☆★

一枚目の秋の空の写真、とても素敵ですね♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆★
本当におっしゃられる通りだと私も思います。
彼女にもう少し思いやりがあれば、彼も救われますし、でも、このような感じなので、距離をおいた方がいいのでしょうが…
返信する
Unknown (マオ)
2014-09-19 21:20:36
チビ孫ちゃん、もう離乳食なんですね。
うちと2ヶ月違いなので
後を追っかけてます(^-^;

甘い玉子焼きは
お菓子のようでおいしいですよね。

関西の卵焼きは「出し巻き」なので
甘くもないし、しょっぱくもないんですよ。
うどんの出汁を混ぜて焼いたら美味しいです。
味としては茶碗蒸しと似てるかな?
でも
お弁当に入れる時は傷んではいけないので
出汁は入れず
砂糖少々、塩少々。。。又は出汁醤油少々ってところかな?

福島出身なのに
母の作るのは甘い玉子焼きじゃないんです。
この間、埼玉からの帰り道
静岡のSAで売っていた玉子焼きを買ってきたら甘くて
母が甘い玉子焼きが懐かしいと言って喜んでましたが・・・
自分では作らないのが不思議です(*≧m≦*)

私はうす焼き卵には味付けしないんですよ。
卵のみで。
でも私はどちらも美味しいと思います(~o~)
返信する

コメントを投稿

食べ物 レシピなど」カテゴリの最新記事