あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

それとなくダイエット

2005-10-29 22:28:41 | 健康


先週の土曜日から始めたダイエット、今日で一週間経った。

その前に、19日に行った検診の結果は、次の水曜日に
残っていた大腸ガンと子宮ガンの検査の後終了とした。
両方共異常なしで、基本検診の血液検査の結果も
脂質検査(総コレステロール・中性脂肪・HDLコレステロール)
肝機能・肝機能検査・貧血・血糖検査すべて正常範囲だった。

ただひとつ体重を除いてはだが…。

血圧が高めなのは肥満が原因で体重を減らせば下がる。
その言葉で、とりあえずダイエットを始めた私だった。

初日から寒天で飛ばしたせいもあってか順調に行くように思えたが
落とし穴があった…それは気候だ。
日ごと涼しくなっていく昨今、冷たい寒天はけっこう辛いものがあった。

それでも、いろいろとバリエーションを変えて
初日は豆乳寒を作って食べた…が、最初はなかなかいける!と思っていた豆乳寒。
これが、意外と飽きる。って言うか
甘味が少ないせいかあまり美味しくない事に気づいた。

次はサツマイモを使って芋羊羹ならず
寒天に重点を置いたので芋水羊羹のようになってしまった。
そしてカボチャででも作ってみた。
しかし…どれとしても、いまひとつの味だ。
作ったものは美味しくなくても我慢して食べたが
結局、美味しいものカロリーの高いものは太るのだと結論に至る。

で、今食べ続けている寒天は、シンプルに作った無味の寒天をサイコロ状に切り
それに黒蜜かダイエットシロップをかけ、きな粉をまぶして食べる。
きな粉の味が少ない甘味を誤魔化してくれた。
これを定番として、後は無味のサイコロ寒天を器に入れてキッチンに置き
食事の支度のときや口寂しい時に何個かつまむようにした。

食事は一日二日は極力減らしたが、後は少な目を心がけて
ただ ひとつ変わったのは、菓子パンとお菓子の間食だけは止めている。
一週間も菓子パンとお菓子の間食をしなかったのは
今まで以来初めての事だった。

ここで 公表してしまった以上、結果は見せなくてはならない。

やっぱり 肥満は恐い!!

今日の7時からのテレビを見てそう思った。
『突然…発作 生命の最前線24時!!』での心筋梗塞の手術のシーンで
心臓の周りのたくさんの脂肪層だった。
心筋梗塞・脳梗塞、共に不摂生な食生活で出来る血栓が原因だ。

ちょっと 気が緩んでいた、この2~3日。
改めてダイエットを見直さなければ!! そう思った。

あれから2キロ減だったが、この2~3日の気の緩みで1キロ増。
結果として一週間で1キロ減に終わった。

To be continued...
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パイナップルを育ててみた。 | トップ | コビ猫出現!! »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成功おめ(^0^) (ゆかりん)
2005-10-29 22:55:43
1キロ減おめでとう若い頃と違い代謝が落ちてるから

ダイエットの1キロ減だってたいしたものだよ



私もかなりの体重増

体型だってこんな感じだよ私も寒天これから作ろう~っと
返信する
おめでとう~ (さっちゃん)
2005-10-30 00:18:47
健康でよかったですね。

我が菊次郎大腸がんで引っかかり8日に精密検査若松中央で
返信する
ごめん間違ってしまった② (さっちゃん)
2005-10-30 00:29:31
ダイエット観点で?今日のTVで手術場面費用についてやってたの大腸癌の時間になったら肝心要の本人るんです。きっとなのでしょう。ダイエット頑張ってね。マイクロダイエットが我が家にあるので差し上げましょうか?私は夏にダイエット始めたので今4Kg減りましたよ~。pochikoさんは何キロが目標?

1、2ヶ月の減り具合は解りません4ヶ月ぐらいすると段々少しずつ解るようになりますよ。私今では甘いもの食べても平気です。でも食べないように気を付けてます。

pochiちゃん
返信する
それはそれは! (ちょびママ)
2005-10-30 09:05:18
1キロ減でも大したもんですよ。

1キロ増なら得意分野ですが、減となると。。。

ダイエットってホント甘いもんじゃないですよね。

頑張ってる割に体重減らないし(涙)

私は自分に甘いので、食べるもんくらいしか楽しみないもん!なんて言い訳して。。。

だから痩せない。

でも私も昨日の「生命の最前線24時」ですか、見ましたよ。

そして心臓にあれほどの脂肪がつくって事にビックリ。

自分もあんなかも。。。て思うとショックでした。

pochikoさんもこんな頑張ってるんだから、私も頑張ろうかな。

いつもの口だけ女にならないようにしなきゃ(笑)
返信する
大変です、家内が内緒でパソコンを! (石井一男)
2005-10-30 09:27:35
昨日、家内の家へ行ったら、早く帰れといいます。[何で?」というと、お客さんが来るからというので「来たって、いいじゃん!」といって泊まったのですが、何と来たお客というのは、インターネットの接続業者。

お前、どうして?。

[お父さんの真似をして、私もインターネットをやることにした。」とのこと。

「オイオイ」

「お父さんが私のことを好きなように書いているから、私も、好きなこと、書かして、いただきます。」だと。

pochikoさん、困ったことになってしまいました・・・・・・。
返信する
ダイエット (いっこんま3)
2005-10-30 11:28:52
pochikoさん、急激なダイエットは体に良くないのではないかと思います。



それにお米を作っていてごはんを食べないとはどうしたものかと?

三度の食事は普通に、そのかわり間食をおやめ下さい。

それで充分ではないかと私は思います。



きちんと食事をしないとおばあちゃんの介護が出来なくなりますよ。

おばあちゃんの介護は全てpochikoさんの腕、足(脚)、腰にかかっているのです。



がんば!!





返信する
ゆかりん♪ (pochiko)
2005-10-30 15:48:45
本当にね、代謝が落ちているからなかなか減りません。

それでも少しでも良いかな?と思って、そういう心構えがあるのとないのとでは違うかと思います。

まぁ 徐々にってとこですが…(^^ゞ

返信する
さっちゃんさん (pochiko)
2005-10-30 15:59:54
あらら@@ あの時間、菊次郎さん寝ちゃってたんですか?

きっと 狸寝入りですよ~~(笑)

マイクロダイエットの話、ありがとうございます。

でも甘えちゃうと、楽な方楽な方って行っちゃうんで、もう少し自分で頑張ってみます^^

気長に、食事制限してみたり運動をしてみたり…。

なかなか減らないと思うんですけどね~~^^;

返信する
ちょびママさん (pochiko)
2005-10-30 16:09:28
そうそう 全然甘くないです!!

1キロ太るのは一食でふとっちゃいますけど、1キロ痩せようと思ったら何日もかかります。時々 いいや!食べちゃえ…って、食べてしまって自己嫌悪したり、右往左往しながらですが、それでも心構えだけはシッカリとです(^^ゞ

でしょう? あのテレビ番組。

あれを見たら、今さらかっこ良くなんて思いませんが、せめて健康に!って思います。
返信する
石井一男さん (pociko)
2005-10-30 16:16:44
え~~?

私は良い事だと思いますよ(笑)

私でさえ、こうして曲がりなりにも何とかパソコンを使って視野を広められていると思っています。

これは、私の場合ですが、ボケ防止にもなりますし…これからは、このくらい使いこなさなくちゃ!!

石井さん マズイですか?

ネットを通じて、たくさんのお友達も出来ました。

今度 奥様と直接話すより、ネットを通じて話してみると良いと思いますよ♪

普段 言葉に出来ない事も、メールとかチャットで話してみるとすんなりと話せるってこともあると思います。

たとえば…愛してるよ…とか、キャ~~ン♪
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事