あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

とりあえずダイエット

2005-10-22 22:08:19 | 健康
この間の検診で……キロ痩せなさいと言われていたのに
検診が終わった安堵感で、つい食べ過ぎてしまって
昨夜 風呂から上がって体重を計ったら、ちょっとマズイ事になっていた。
これは真面目にダイエットに取り組まなくてはと禁断のカテゴリー、ダイエットを作る。

ダイエットも何度か挑戦した経験はあるのだが、ことごとく挫折してしまっている私。
この間見たテレビで、寒天料理を放送していたので思い立って始めてみる事にした。

朝ご飯の仕度をしながら、買い置きしてあった粉寒天で牛乳寒を作る事にした。
牛乳の代わりに豆乳を使い甘味として、カロリー0のシロップを使う。
鍋に豆乳1㍑と粉寒天4㌘入りを2袋を煮溶かし
完全に溶けたら容器にあけて、固まるのを待つばかりな簡単なものだ。




ちょっと掻き混ぜ方が足りなかったのか少し分離してしまったが
まぁまぁの味に仕上がる。

いつもなら 夜勤から帰って来た夫と9時過ぎに朝ご飯なのだが
今日は先に豆乳寒を食べて、夫との朝食はパスした。
一緒に食べても良かったのだが
炊き上がったばかりの湯気の立ち上がったコシヒカリを前にして
我慢出来る自信が私にはなかったからだ。
そこに、納豆や漬物・昨夜の残りのおでんと豚キムチ…
これを目の前にしたら私の理性など塵芥に等しい。

だけど ダイエットは長続きしなければ意味はない。

日記だって三日坊主ならず、最短一日で白紙状態になった前歴があって…
徹底的にダイエットに打ち込む事は、まず 無理と言って良いほどの自信がある。
(こんな事自慢にはならないのだが…)

だから…とりあえずダイエットにしようと思う。

そんな都合の良いダイエットがあるものか!!お叱りを受けそうだが
とりあえず、今日だけ頑張ってみよう!
とりあえず、この食事だけ我慢してみよう!

とりあえず… とりあえず… リバウンドのないように。
朝昼は、この豆乳寒で、夜は普通に食べた。

ご飯 小さい茶碗に半分  味噌汁(ワカメと油揚)お椀に半分
サンマのフライ 1枚   おでんの残り(だいこん1 さつまあげ2)
残りの豚キムチ ごく少々 
考えてみれば、残り物オンパレードだなぁ…。

夕方 空腹に耐え切れずマカダミアナッツチョコ 2個(これは×だった)
もうひとつ…お昼に息子が食べていた、たこ焼きを3個とナゲット一個(これも×!)

今日の結果 昨日と同じ湯上りで、マイナス400㌘

次があるかどうかは分からないが、とりあえずダイエット開始のゴングは鳴った。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の愛読書(ねこぞう) | トップ | 冷たい雨 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とりあえずの (いっこんま3)
2005-10-22 22:29:51
先ほどどーんと揺れましたね。

この頃地震が多いですね。



pochikoさんのとりあえずダイエットを私もとりあえず応援しますので、ま、とりあえず頑張ってくださいね。



とりあえずの挨拶のみで失礼します。



返信する
いっこんま3さん (pochiko)
2005-10-22 23:13:47
会津の方はたいした事ありませんでしたよ~~。

テレビで地震情報があって初めて気づいたくらいです。

ん~~? 

それとも私が鈍感なだけだったんでしょうか?



そうそう…とりあえずダイエット。

いつまで続くやら、とりあえず今日は何とか乗り切ったようです。 お菓子や菓子パンの間食も原因のひとつなんでしょうね~~私の場合。

まぁ~ とりあえず頑張ってみます^^;

返信する
地震大丈夫でした? (ちょびママ)
2005-10-22 23:14:34
今日、スーパー行ったらすごい人だかりが!

何々?って近づくと、皆さま寒天に群がってるんですよ。

そういえばテレビで売り切れ続出なんて言ってたけどホントなんだとビックリ。

「すごいね~」なんてのん気に言ってたら

「寒天、お前こそ並んで手に入れないといけないブツなんじゃないか」とは夫の弁。

「ダイエットせんかい!」って意味なのね。

すごすご並んだけど時すでに遅し。

寒天のコーナー、あっという間に空っぽに。。。すごい!

pochikoさん、ダイエットがんばれ!

ちょびママ、ダイエットまじ思いつけ!(笑)
返信する
ファイト!! (ゆかりん)
2005-10-23 03:40:53
pochikoさんエライ以心伝心私もさっきコーヒー寒天を作っただよご飯食べる前に寒天さ食ったらホント痩せてきたと言う、お客さんがいてね、引き出しの中から寒天が出てきたんで、なんとなく作ったのさ。

私もマジでやらねばならないんだが、なんせホントに誘惑が多すぎる

負けてしまう私が一番悪いんだがねでも、がんばろうね(地震あるけど自信は無いです)

返信する
Unknown (石井一男)
2005-10-23 11:58:20
ダイエット、本当にご苦労様です。

わたしは、タバコ、酒、ギャンブル、

何でも0kです。

あと、?年の命。いまさら、という気もするけど、でも「吸いすぎには注意しましょう。」というタバコのラベル書き、あれ、頭にきます。

昔、守屋浩の「ありがたや節」っていう歌があったよね。「ありがたやありがたやって」言うの。

最近、妙に,その歌詞が気に入っちゃって、おばばさまと口論になったら「ありがたや、ありがたや」って二人で大きな声で歌って

、けんかは、終わり。
返信する
ダイエット (tyakomama)
2005-10-23 18:10:42
ダイエット、何度挑戦したことかでもー、いつもこれ食べてから、明日から、でを、維持しておりまする いっぱい応援するから

喜多方も、カシラ芋デース。
返信する
ちょびママさん (pochiko)
2005-10-23 21:34:44
本当に今さらモデル並みのスタイルじゃなくても良いんですけど、せめて人並みのスタイルになりたいと思っているんですけどねぇ~~~^^; これが、なかなか…なんですよ。

そうそう テレビで放送すると、すぐ売切れてしまうんです。 “にがり”の時も、凍み豆腐の時も…素早いですよー。

ちょびママさん とりあえずですから…期待しないでくださいね(^^ゞ
返信する
ゆかりん♪ (pochiko)
2005-10-23 21:40:07
何だって考える事はおんなじだね^^

今度 私もコーヒー寒天作ってみます。

なんせ同じ味ばかりだと飽きそうなんですもん^^;

飽きないためにはいろんな味を作ってみなくちゃね(^_-)-☆

ホントね~~ 世の中誘惑が多すぎて、美味しい物は毒だって分かってるんですけど、ほら! まんじゅう恐い!!ってやつですか><;
返信する
石井一男さん (pochiko)
2005-10-23 21:47:38
はい それなりに頑張ってみます^^;

良い結果が出れば良いんですけど、あまり プレッシャーがかかっちゃうと達成出来なかったら恥ずかしいじゃありませんか~~(^^ゞ

酒・タバコ・ギャンブル?

う…ん 酒は休肝日を作ってくださいね(^_-)-☆

タバコはなるべく数を減らしてくださいね^^

ギャンブルは儲かるならOK、負けるのなら×でーす(笑)



でも お母さんと昔の歌を歌って、ケンカは終わり!って、良い感じですね(^_-)b

返信する
tyakomamaさん (pochiko)
2005-10-23 21:53:46
やっぱり 会津方部はカシラ芋ですよね~~♪



ダイエットは明日から~~って、私もいつも言ってます。

あと勿体ないから食べちゃったり、お菓子は別腹だったり…(笑) まぁ 序々にって事で~^^;

でも 主婦は食事の仕度しなくちゃいけないでしょ?

けっこう 辛いものがありますよね~~(ー_ー;)
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事