あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

霧に追いつかれた。

2010-02-09 22:42:07 | ひとりごと
今日は朝から雨の為か、思ったよりも暖かさを感じた日だった。
春を呼びこむような雨…雨一番? 北海道ではこんな季語があるらしいが
昨日とは打って変わったような天気だった。
おかげで積もった雪もだいぶ融けたように思える。

雨一番 立春のあと、初めて雪をまじえず雨だけが降る日をいう。 
春一番にも通じる…とあった。






霧の中の磐梯山

昨日の話なのだが、前日に積もった雪をも融かすような天気で
その分朝は寒かったけど…夫が日勤の時は朝早く出かけてしまうので
朝のヒメ様のお散歩は私の仕事となる。

夫に続いて息子が出掛けてから、ばぁちゃんの朝食までの時間に
完全武装をして外へ出るのだが、瞬間切るような寒さに襲われ
思わずブルルと身体が縮みこんでしまう。

ヒメは待ちかねた!と言わんばかりに、鎖をジャラジャラさせて大騒ぎ。

鎖を引き紐に変えて、ウンチ袋を持って
除雪された道を行こうと思ったけど、いつもの散歩道に足跡が続いて
きっと 前日に新しい長靴を買ったばかりの夫の歩いた後に違いないと
天気も上々で、その道を行くことにした。


ここがいつもの散歩道だったとは思えないくらいで…。


目の前のどこかの犬が通った足跡に目が向くヒメ。

雪が深いせいか、足を高く上げながらじゃないと歩けない。
これはかなり良い運動になるのではないかと…太もも辺りが筋肉痛に陥る!
ヒメ様は跳ねるようにジグザグに私を引っ張っていく。

遠く磐梯山も朝日に照らされて、反対側から静かに霧が出て来始め
朝の陽ざしに照らされたまっ白な田んぼに、ゆっくりと流れていく。
何とも幻想的な景色は、朝のお散歩のご褒美なのかもしれないなぁ。


じわじわと霧が広がり始める。


朝日が眩しく…実に幻想的な世界。


少し離れた場所でゴイサギは何を見ているのだろうか…。

霧の向こう側から、英世ロゴ電車…別に電気で走っているのではないのだが
一様にまとめて電車で良いかなぁ~と、通り過ぎる音だけが聞こえる。


霧に霞んでいく田んぼに、野鳥の足跡だけが点々と見える。


足元にまで霧が絡みついてくるように感じられる。

段々と地区の家々が霞み始め…とうとう霧に追いつかれてしまったようだ。

通りの柿の木は、あんなに残っていた熟し切った柿の実が
いつの間にか野鳥に食いつくされてしまった…後はどうなるのだろうか。
雀や椋鳥などは、春の若葉が芽生えるまで何を食して生き延びるのか
そんな事を考えながら歩くのもまた…楽しみの一つとも言えるのかもしれない。


ものの見事に柿の実は食べつくされ、柿の蔕だけが取り残されてしまっている。


やぁ~今日は一人かい、片割れはどうしたのかな…心の中で声をかけてみる。

我が家の前を流れる川は地区の雪捨て場となっている。

夜のうちにだろうか、除雪車が道幅を広げるように落して行った雪の塊が
あんまり多すぎて川を切断…それでも水は流れ続いて
暖かくなってきたためだろうか、私とヒメが通る過ぎる時に
大きな雪の塊が、水に負けたように崩れ落ちるのを
北の果ての景色でも見るような思いに囚われてしまった。


堰き止められてしまった川だが、水の力とは強いものだと…。



コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドライピーナツ味噌!…らしき... | トップ | 『食堂かたつむり』を読んで »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い! (mint)
2010-02-10 01:11:50
霧に浮かぶような磐梯山。幽玄の世界ですね~。
何時ごろなのでしょう?
ダイヤモンドのような朝日が差す中をヒメ様とお散歩。
歩いている所、本当に道なのですか?
会津の冬景色は、スケールが違います。
岩をも削る水の力、雪を呑み込み流れていくのですね。
返信する
詩人 (taykomama)
2010-02-10 05:01:36
pocikoさん

詩人だね

新聞屋さん、3時半ぴったりバイクです。

おはよ~~

って未だ起きてないよね(--)
私は、朝御飯と、息子の、お茶用意できました。5時には起きて来ます。
じい様は、目が覚めて、映画を見てます。
リモコン、掴んでます
屋根から、雪がこける音、暖かいんだなー
どどーー、未だ外が静かなので、よく響きます。さー今日も、1日始まるぞーって何が?
平凡な繰り返しの日々です。
返信する
朝霧 (山小屋)
2010-02-10 10:19:39
気温が上ると霧が発生しやすくなります。
真っ白な雪の上を歩くのは気持よいものです。
私も子供の頃は長靴を履いて雪の上に文字を
書いたりしました。
吹き溜まりに落ちて腰まで埋ったこともあります。
渋柿も寒さにあたると甘くなります。
久し振りにきれいな雪景色を見ることができました。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (会津出身)
2010-02-10 10:44:20
いつも会津のリアルタイムが見れて感謝しております
会津にいる兄は雪かきで四苦八苦しているとの事
会津より東京がいいのはこのときだけです
いつも昔の思い出だけで恐縮ですが、上の方で雪を川に流すと私ども下の方で洪水(当時はザイがついたとか、言っていたような気がしますが)で大騒ぎをしたものです
会津の春は特に待ちどうしい
カラオケで北国の春を唄うといつも会津といなかの兄を思い出します
返信する
わぁぉ… (firefly(ほたる))
2010-02-10 11:49:05
おひさです~ ほんと幻想的!

すごい雪だぁ~ そして霧も…
会津盆地 どっぷりと霧かかってるの
最初あの高台からみたとき びっくりしたですよ

こっち、今日は雨 でもちと寒い
どっさりつもってた雪も8割方とけちゃった
同じ福島なのにずいぶん違うもんだなぃ

ヒメ様はほんと寒さにつよい…
うちのこはコタツから鼻先だけだして…テヘ
返信する
テレビ (taykomama)
2010-02-10 12:20:57
pochikoさん
テレビ、きましたか?
ジジチャマ、喜んでみてるでしょ(^^)
エコポイント、手続き早いほうがいいよ、そんな難しくなかった。よく読まないと、手数料掛かるのもあるし、私は、22000円を、ヨークの商品券(手数料200円)残り800点はnanakoカードで、(1円まで使える)
後口は、12000円もnanakoカードにしました。メールで出来るし、イトーヨーカ堂のスーパーで使えます。
返信する
うっとり (isoji)
2010-02-10 12:54:53
雪国ならではの、朝の幻想的な景色見せていただきありがとうございます。
寒い中、撮っていただき感謝です。
雪のあるうちに実家の新潟行って見たくなりました。帰りは会津周りがいいですね。
英世電車、あのロゴはすごいですよね。
他の地方から来た若者は野口英世とわかるのかしら?
返信する
すご~い、雪景色。 (タキコ)
2010-02-10 14:56:46
見事なまでの雪景色ですね。
これだけ積もったら歩くのも大変ですが、そのかわりと言ってはなんですが、こんなすばらしく美しい雪景色が見れていいですね。
磐梯山と雪と霧の写真・・・大きな屏風に描いてみたい感じがしました。
それにしてもヒメさま、元気ですねぇ。
返信する
Unknown (あきばば)
2010-02-10 18:06:33
ステキな風景ですね!!
鳥の足跡がいいです

姫さん、いつも散歩に行けてかわいがられているなーって思います
返信する
うっとり・・・ (やく)
2010-02-10 18:43:34
思わず立ちすくむ美しさ。
一枚ごとにうっとりしながら見させていただきました。
この景色の中で、pochikoさんは、孤高の詩人と化しているようで、引き込まれました。

終の棲家は会津にしようかなあ、なんて時々考えたりするこのごろ。
だけど、寒さに耐えられるかどうか・・・
ヒメちゃんみたいな相棒がいれば耐えられるかなあ。
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事