あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

神経痛じゃなかった!!

2005-08-22 20:04:10 | 健康


だいぶ前から股関節の外側が痛くて、立ったり座ったりが辛かった。
あんまり 痛いだの何だのって、口にするものだから
早く医者に行って来い!!と言われて
この一ヶ月くらい前に、近くの整形外科へ行ったところ神経痛との宣告。

あぁ~~ もう 神経痛を患う年になってしまったかと
内心 ガックリきていた。
医者にもらった薬とシップを貼っていたが
一時期は、確かに良くなったと思っていたのだが
1週間くらい前から、また 痛みがぶり返していた。

まして 今日は午後から雨の予報。

午前中のうちに、細かい雑草でビッシリになってしまった畑に
気をもんで、除草剤を散布したりしたものだから
痛くて昼寝をしていても辛いくらいだった。

そんなに痛いんだったら、別の病院へ行って診てもらえ!と
ブツクサ言っている私に業を煮やしたのか
そう言って夕方からの仕事に出かけてしまった夫。

仕方なく、最近出来たばかりの大きい整形外科へ行ってみた。
けっこう 待っている人は居たのだが
家に寝たきりの年寄りがいるので時間までに診て貰えるかどうか聞いたら
すぐに診察してもらえた… これも介護の役得かな?

問診をしてレントゲンを撮って、結局 神経痛とは違って
股関節を動かす潤滑油となる袋があるそうなのだが
そこが炎症を起こしているとの事だった。

リハビリが有効なのだそうだが、時間のない私に
痛み止めの飲み薬と胃薬。
そこに湯上りに患部に塗ってマッサージをしてくださいと塗り薬とシップ。
会計を済ませて、薬局から薬をもらって帰り着いたが1時間かからなかった。

一箇所で診てもらって、症状が緩和されない時は
別の所で診て貰うのも一手だと思った。

それにしても…年を重ねるごとに
あちこちに、ガタが来る事を実感させられた。
だけど、ば~ちゃんのように目に見えない所が悪くなるよりもマシと言うものだ。
ガタが来るのは命に別状ないからだ。

今晩はゆっくりと風呂に入って、しっかりとマッサージをしよう。

まだまだ動けなくなるのは早すぎる
これから ひと花もふた花も咲かそうと思っているのに…(笑)
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不協和音 | トップ | 白虎隊の日 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャッ!! (いっこんま3)
2005-10-04 15:51:20
2005-08-22 23:12:44



GooBlogが大分混雑しているようですが、一応書き込みしてみます。



「セカンドオピニヨン」とかいうものですか。

大事かもしれません。



これからひと花ふた花も?キャッ!!



お大事に!!
返信する
お大事に (ちょびママ)
2005-10-04 15:52:00
2005-08-22 23:48:41



大変でしたねぇ。。。痛かったでしょうに。

治るまでしばらくかかりそうですね。

忙しいpochikoさんのこと

無理するなと言っても動かずにいられないでしょうが

自分の体、なるべくいたわって上げて下さいね。



病院は待たされるのが嫌!

痛い時に痛い所を触られるのが嫌!

一度行くとその後何度も通わないといけないのが嫌!

嫌ばっかり言って何とか自力で治してきた動物的なちょびママです(^^;ゞ

でも、そろそろいろんなとこ、自力じゃ無理な年頃になってきました。

返信する
お大事に (ちょびママ)
2005-10-04 15:52:49
2005-08-23 00:11:49



ごめんなさい、gooブログ混雑してるようで

コメント消えちゃったみたい。

ダブってたら削除して下さい。



大変でしたね、痛かったでしょうに。

無理するなと言っても動かずにいられない立場ですもんね。

一日も早く楽になることを祈ってます。



病院が嫌いで、何とか自力で治してきた野性味溢れる私ですが(笑)

そろそろ自力ではどうにもならないお年頃となってきたようです。
返信する
わーお (tyakomama)
2005-10-04 15:53:31
2005-08-23 06:00:48



お早うございます。実は、私も、昨日整形に行ってきました。坐骨神経痛でした。腰痛もちなのです。じい様には、だから、足腰にくんだぞーと言われます。当たりー

魚、野菜、なんでもあちらの、おじいちゃんに感謝です。おしゃぶりの変わりに、スルメでした。

歯も、顎も丈夫です。

私は、魚はです。
返信する
いっこんま3さん (pochiko)
2005-10-04 15:54:17
2005-08-24 11:01:02



ホント 混みあってましたね。



ひと花ふた花も・・・まだまだ 人生を終わってしまうのは早すぎます。

子供に手が離れ、これからって言う頃にはあっちこっちガタがきちゃって!!

でも ちょっとくらいのガタには負けてられませんよね^^

人生これからこれから…です(^_^)v
返信する
ちょびママさん (pochiko)
2005-10-04 15:55:09
2005-08-24 11:10:41



ちゃんと コメント二つ入ってました♪

でも 内容も違いますし、せっかくのコメントを削除だなんて恐れ多い・・・!

お心遣いありがとうございます。

本当に、誰に限らず主婦って思った以上自分の体を酷使していると思います。

つい 自分の事より家族優先になってしまって…なんか損しちゃってますよね(笑)



私も病院はちょびママさんに負けていないくらい嫌いです!!

だけど…最近思うんです。

丈夫だと思っても過信しちゃ駄目なんだって。

ば~ちゃんの医者嫌いもそうだったように、これからは病院と仲良くして長生きしなくちゃって思います。

いつまでも 好きな事を好きな時に出来るように…。
返信する
tyakomamaさん (pochiko)
2005-10-04 15:55:58
2005-08-24 11:16:22



tyakomamaさんは坐骨神経痛ですか?

あれって、かなり辛いと聞いていますが、働きすぎなんですよ~tyakomamaさん。

いやいや…体型はtyakomamaさんには負けてませんから^^;

早くから頑張っていて、無理しないでくださいね!

お互い自分の体を大事にしたいですね。
返信する
同じく痛いとこだらけ (さっちゃん)
2005-10-04 15:56:47
2005-08-24 23:11:02



pochikosaさん私もお尻の外側がいたいのです

レントゲンではなんともないよと言われ胃薬痛み止めシップお決まりの薬。痛みは取れませんこんなに痛いのに医者の癖してなおせないのかーまた違う病院?

猪苗代では何処へ?困ってしまいます。ひざも痛いのです

若かりし頃に戻りたーい

返信する
さっちゃんさん (pochiko)
2005-10-04 15:57:42
2005-08-25 15:23:31



さっちゃんさんもですかー!

あっちこっち痛いとこばっかりで嫌になってしまいますね。

長年使ってきた体ですので、ガタがきちゃうんでしょうか…。

痛いところがあると気分的にも暗くなって、つい愚痴を言ってしまったりしまうんですけど、まだまだ頑張ってもらわなければならないこの体。

私も思わず若い頃に戻りたい!!切実に思ってしまいます。

若い時は疲れなんて、ちょっと休んだらすぐに取れちゃってたんですけどね…。

仕方がないので、おとなしく薬をのんでシップを貼って…。

や~~ん もう!! お年寄りまっしぐらじゃないですか~~(~_~;)

せめて 気持ちだけでも若々しく頑張りましょ^^;
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事