あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

最近の愛読書(ねこぞう)

2005-10-21 21:19:51 | ペット
えっと…愛読書なんて言うと文学小説とか話題作とかを想像しがちだが
私の最近の愛読書は、コンビニで買った460円の猫のマンガだ。
チョビを亡くして、ポッカリと空いてしまったすきま風を
いつもに増してポチコが慰めていてくれ…ますます溺愛状態に陥ってる今日この頃。



コンビニで見つけたこの雑誌。
表紙には“つれて帰ってニャ”と書いてあって
幸せまみれ極上生活(はぁ~と)
まるごとキュートな、ねこマンガ大集合!!ってな具合で
最初のページを開けば、なんと可愛らしいニャンコ達がずら~り勢ぞろい!
か・可愛い~~とばかりに、何度も何度も見てしまう。

中身はいろんな猫のエピソード満載で
思わず…うんうん あるあると頷いてしまっている私がいる。

しかも この雑誌。我が家で一番トイレの回数が多い…。
子供や、もちろん私も、ちょっとトイレに持って入ってしまう。
これじゃ~ 夫に新聞に入ってる
ホームセンターのチラシを持って入るのは怒れない…。

贅沢な猫・おバカな猫・箱に入りたがる猫や
お婆さんと二人暮らしの猫…いろいろだ。

相変わらずに、可愛くない顔が可愛いポチコ


こんな恰好で、可愛いと思わせる姑息なやつ。
(目頭に目やにがついてるぞ…ポチコ)

しかし 猫に限らず、ペットを飼っている我々は
悲しいにつけ嬉しいにつけ、ペットと分かち合ってしまう。
ちゃんとペットも分かったもので、悲しんでいたりすると慰めてくれたりする。
ペットを飼っている人にとって単なる動物なのではなく
家族の一員…と言うよりも子供なのだと思う。

だからこそ このブログでのメンバーも
ペットの名前を使ったり、ペットのママのネームになってたり
考えてみれば…思わず大笑いしてしまった。

みんな ペットバカなんだなぁ~~!!
(そういうネームの方がいらっしゃいましたら…すみません)

まぁ 私もその中のひとりなんだけれどもね♪
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤い里芋 | トップ | とりあえずダイエット »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒャハハ~ (ちょびママ)
2005-10-21 23:07:53
ちょびのママで~す。

ペットバカの私は犬と思っとりません。

自分が産んだと思ってます(笑)

癒されとります。

必要以上に擦り寄っていって厚かましがられてます。

どんな不細工顔も可愛くって食べてやりたいくらいです。

皆に可愛いでしょ~って自慢して回りたいです(笑)

返信する
ポチコちゃん (kozue)
2005-10-21 23:40:08
ポチコちゃんはかわいいです。

人間も動物も心根です。

ぽちこちゃんをかわいいかわいいと大切にする家族の中で、かわいい心に満たされて育っているから~(^^)
返信する
猫、かわいいですよね~ (kt)
2005-10-22 04:13:16
子供の頃は家に雑種犬がいましたが、

今は飲食店なので残念ながらペットはNG。



と、言うより、厳密に言えば

きちんとお世話する自信がないとも言います



いつもあちこちのペット画像を見ては

子供と一緒に「かわいい~!」と歓喜の声をあげるのでした(笑)
返信する
Unknown (ペットlって、かわいいね!)
2005-10-22 07:24:53
わが家にはペットはいませんが、今の僕のペット的存在は、おばばさまです。

 手はかかるし、言うことをなかなか聴いて、もらえないけれど、でも可愛いいです。



 昨日の僕のブログ、[君死にたもうことなかれ」はpochikoさんの月の写真とコメントがヒントでした。でも、靖国問題とか、軍備増強とか、きな臭いニュースが多い昨今、こういう詩にふれると、戦争の悲惨さがあらためて思い起こされます。

 写真の子供たちはイスラムの子供たちです。あどけないこの国のこどもたちは、毎日が戦場で、そして、大きくなったら銃をとって[人殺し」に狩り出されます。

 今の日本の平和が、誰の犠牲の上に、もたらされたものなのか、深く考えさせられます。
返信する
ちょびママさん (pochiko)
2005-10-22 12:27:06
お互い様です!

私も毛むくじゃらでガングロですが自分の子供と兄弟だと思っています。いやいや。。。私は食べたくはありませんが(お腹壊しそう^^;)目の中に入れたいくらいです。

ふふ。。お互いに親ばかですね♪
返信する
kozueさん (pochiko)
2005-10-22 12:30:43
コメントありがとうございます。

本当に心根ですよね^^

嫌な事があったり辛い事があったりしても

もう一人の息子を見ていると癒されますよ…。

まぁ 人間の年齢でいけば50半ばのおっさんですけどね。
返信する
ktさん (pochiko)
2005-10-22 12:34:25
ペット好きなのに飲食関係の仕事をしている関係で、泣く泣くペットが飼えないって人はけっこういるようです。

我が家は全員ペット好きなので、画像や雑誌を見ては家族でキャーキャー言ってます。

ホント よそんちのペットでも可愛いーって思いますもん^^
返信する
石井一男さん (pochiko)
2005-10-22 12:41:54
はぁ… おばば様がペット的存在ですか^^

考えてみれば我が家も似たようなものかもしれません。

肉親とか思えば腹の立つこともあるでしょうが、可愛いペットと思えばむげに怒る事もないですし、認知症は怒っちゃいけないんですよね。 石井さん人には言えない苦労もおありかと思います。



平和について本当に犠牲になるのは弱者ばかりです。

この間、浜田省吾さんのコンサートへ行ったときに、彼のステージの後ろの画像で親を子を亡くしたり、荒野に咲く一輪の花とか映像で流れていましたが思わず涙するものがありました。
返信する
実は (いっこんま3)
2005-10-22 16:56:39
今まで私のブログの記事の中に一切出てこないペットのことですが、

只今、私のひざの上でゴロゴロしながら仕事の邪魔をしているものがいます。

春先に生まれた黒猫です。

「そんなにまで真っ黒に生まれてこなくてもいいんじゃないの」とは言いましたが、本当に真っ黒なので、“くろべえ”という名前が付きそうです。

そのうち登場しますのでよろしくお願いします。
返信する
いっこんま3さん (pochiko)
2005-10-22 23:06:01
いっこんまさんとこにも猫ちゃんがいらしたんですね♪

膝の上でゴロゴロされて、猫ちゃんもいっこんまさんも癒し癒され良い気分なんでしょうね~~分かります^^

黒猫ったら、魔女の宅急便でしたっけ?

ジジを思い出しました。 可愛いでしょうね~~♪

ブログデビュー心待ちにしていますからね~(#^.^#)
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事