あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

赤い里芋

2005-10-20 22:10:04 | pochiko農園

昨夜はどうりで冷えると思った…。
満天の星空に、気持ち歪な月がクッキリと出ていた。


デジカメで撮れば、ただの黒い画面に白い丸だ。


朝から霧が濃くて、どうなる事かと思ったが
暖かく穏やかな秋晴れの一日となった。

今日は午後から10株ほどしかない里芋を掘った。

春先に、ホームセンターで購入した種芋。
別に普通の種芋だと思ってが、メアカと言う種類だったらしい…。
どうりで 他に家の里芋とは少し違うと思っていた。
背丈も心なしか低いし茎の根元が赤っぽかった。


 


購入した時に入っていた袋には書いてあったのだろうが
もともと取り説の類を読むのは好きではない私の事だから
捨ててしまったんだろうなぁ…と思う。





里芋のメアカとは地方によってはアカメ芋と呼ばれているらしい
カシラ芋…親芋の事をpochiko地方ではこう呼ぶ。
その カシラ芋はあまり美味しくないとされ
掘り取った時に捨てる家もあった。

だが そのメアカ芋はカシラ芋も美味しいようだ。

ちょっと 楽しみな赤い里芋…明日は芋汁にでもしてみようと思う。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い切って検診へ行く。 | トップ | 最近の愛読書(ねこぞう) »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カシラ芋? (いっこんま3)
2005-10-20 22:54:52
いっこんま地方では、普通に親芋と言います。



メアカ芋、初めて見ました。

最初チラッと見たときには紫たまねぎ?と思いましたが、サトイモなんですね。

親芋も美味しく食べられるなら最高じゃないですか。作ってて良かったですね。
返信する
いっこんま3さん (pochiko)
2005-10-20 23:34:48
本当に掘ってビックリでした。

地区の人に話を聞いたら、芋がらも美味しいそうです。

早速皮をむいて干してみようと思います。

私も初めてで、でも この辺りじゃ結構作られてるかもしれませんね。

だってホームセンターにいっぱい売ってましたから(笑)

いっこんまさんのとこでも親芋ですか?

pochiko地方だけなのかしら? カシラ芋って…。
返信する
初経験 (ゆかりん)
2005-10-21 01:41:10
初めて見たよんいろんな種類があるんだね~芋汁の味はどうだったか、教えてね私は普通の里芋ちゃんしかしらないからまたまた勉強になったよお月様も場所は違うけど同じものを見てると思うと、なんかロマンチックな感じわたやんとあじのようだね
返信する
うちの方も (ちょびママ)
2005-10-21 12:56:41
親芋って言います。

ご近所さんがメアカ芋を作っておられて

親芋の方が好きだなんて仰ってました。

私は食べた事ないんですが、味の方はどんなんでしょう?

ほんとにいい色ですね♪

返信する
わからん?? (ゆかりん)
2005-10-21 16:01:07
pochikoさま~~!!あっちにもカキコしたんだけど、コメントくれた方に返信するのって、ど~やるのマジわからんちゃんと理解してから公開すればよかった後悔(公開)先にたたずなんちゃって
返信する
やっほー (tyakomama)
2005-10-21 21:01:30
久々に、ブログ読ませていただきました、やーこんの花はじめてみました毎年、植えるけど、葉っぱは、友達がお茶にするといって、全部取っていき、畑に行くと、いつの間にか茎だけです赤い里芋、若松の知人が、これは茎を食べるんだと言ってたことを思い出しました。サツマイモ今年は、不作でした。社長の猫ちゃん、貫禄ありますねー
返信する
ゆかりん (pochiko)
2005-10-21 21:26:42
赤い里芋 初めて見ましたか?

いやいや。。。私もビックリでしたよ(^_-)-☆

本当だね~こうして福島とゆかりんのところとかなりの距離だけ、見ているお月様は同じ月なんだね~~♪

そう思うとなんだか余計に親近感だね^^
返信する
ちょびママさん (pochiko)
2005-10-21 21:29:58
意外と作られているんですね?

真っ赤と言うより紫に近い色で本当にキレイです。

まだ食べていませんが、食べたら結果報告しますね^^
返信する
続 ゆかりん (pochiko)
2005-10-21 21:40:25
あっちの方は読んで来ました。

さっそく、ゆかりんのプロバイダーを見てきましたが実際にコメントしてみないと何とも言えないです^^;

コメントしますから、URL教えてくださいな~^^

gooにすれば良かったのに~~!!



 ↑ のタイトルの下のURLと書いてある所に、にURLを入れると投稿します。そしたら ゆかりんの名前をクリックしますと、その場所までひとっ飛びですからね~~ノシ
返信する
tyakomamaさん (pochiko)
2005-10-21 21:46:53
tyakomamaさん 忙しい毎日だったんですね。

でも 更新されていなかったので心配していました。

そうそう…ヤーコンは葉っぱもお茶として飲めるそうですね^^

作って飲んでみようかと思いましたが、なんせ 葬儀の時のお茶がいっぱいあるんです^^;

だから 今のトコは緑茶だけにしておきます(笑)

茎も美味しいんですね^^

何本か皮をむいて干してみました。



サツマイモ…カボチャみたいなので良かったら

tyakomamaさん 持って行きますか~~?
返信する

コメントを投稿

pochiko農園」カテゴリの最新記事