あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

第10回運動公園まつり

2019-10-17 23:26:08 | ばあばの保育
この3連休は我が家のちびっ子、初日に台風で1日中の雨で
2日目はいろいろ用事があって、出掛けても買い物くらいだったり
3日目最終日は息子が会社に出なくてはならなくて
なんも楽しみのない3連休では可哀想かなと
幸い近くの運動公園でお祭りが開催されてる!
 
そう、毎年行っていたチューリップの球根がもらえる運動公園まつり!

開催は9時半だけど、先着300名様限定の球根がもらえる整理券の為に
早々と集まってくる人も大勢いる。
だから朝食の後片付けもそこそこにちびっ子3人と嫁ちゃまと総勢5名様御一行!
運動公園の駐車場へと…何か大会もあるようで、すでに駐車場も満杯に近い。

運動公園まつりの会場入り口から離れているけど
まあ、致し方ないと会場へと向う。
会場に着くとすでにテントの下には設置されている椅子に
半分くらいは埋まっていた…300名大丈夫かな?
 
 

テントの方へ歩いて行くと地元の野菜を出している人の中に
知り合いの方がおられて、テント脇に青い服を着てる人が整理券持ってるから
そこに行くといいよって教えてくれた。
 
急いで係員の所へ行って整理券をもらって来たけど
200番台で、そんなに急がなくても良かったかな?って感じだった。
天気がイマイチだったので間に合ったのかもしれないけど
取りあえずチビたんの分まで整理券をもらって合計5枚GET!!
 
その後開会式が始まるのだけど
台風の中、各地に甚大な被害があり
中止しようかとの意見もあったが
なんとか開催にこぎつけた事を力説!!

開会式が終わると、いよいよチューリップの球根が配布され
300名から30名様にはミニシクラメンが当たる抽選会が行われるが
前に来た時には2鉢当たったのだけど
今年はかすりもしなかった。
 

それでも5個入りの球根5袋…25個ももらえたから欲はかくまい!!
 
今度は、ちびっ子達の為に
まずは公園内に設置されてる作業車に乗せてもらって
いっぱし顔で写真に撮った我が家のちびっ子3人。
 
 
 

その脇には山羊とかウサギなどと遊べる場所があったり
フリーマーケットを見て、サクぼんとまる子はチョコバナナ
チビたんはパンで誤魔化されて、あちこち見て歩いた。
 
落書きコーナーではサクぼん画伯の力作の見せ所だったり
ふわふわバルーンの中で跳ねまわっている間
チビたんは嫁ちゃまとチアリーダーのダンスを見ていた。
 
角で怪我しないように飾ってるんだね、ちょっとファンキー(笑)
 
 
サクぼん力作のクビナガリュウ
 
 
フワフワボールの中で飛んだり跳ねたり!
 
テーブルと椅子とテントが張ってあって食事出来るようになっている。
そこでカップの唐揚げとか肉巻きおにぎりなど買い込んで
座ってゆっくりと寛いで小雨が降ってみたり晴れてみたり
保育園の友達が来てたり…楽しかったんじゃないかな。
 
ステージでは一般参加者によるパプリカ
 
そうそう、この日は自分にご褒美として
今回も寄せ植え教室に参加する事にしたのだけど
祝日とあってたくさんの参加者に時間かかるんだろうし
時間のかかる寄せ植え教室は諦めて
家に帰ってから作ろうと寄せ植えセットだけ購入し
寄せ植えの鉢と土、植物が何種類か選べてピックも付いて1000円ぽっきり。
しかもそこに100円の商品券付きってお得感満載!!
 
家に帰っても作る暇なさそうだったので展示品をもらってきちゃった
ずるいばあば( *´艸`)
 
この日3時くらいまで、いろんなイベント盛りだくさんなのだが
そろそろチビ太も疲れて眠くなって来たようで
帰る事にしたけど、サクぼんはもうちょっと遊びたかった様子だった。
しょうがないよね、ばあばもくたびれたし
早く帰ってお昼寝がしたかった(;´∀`)
 
 
 
コメント欄は閉じさせていただいてます。
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーヤの撤去 | トップ | 小春日和の中農園のお仕事に... »
最新の画像もっと見る

ばあばの保育」カテゴリの最新記事