あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

3大夏風邪…ヘルパンギーナ感染症

2016-08-06 22:32:45 | ばあばの保育

磐梯山と暑さにうなだれたヒマワリ

どうも何日か前から鼻水が出ると思っていた。
風邪気味何だろうか…そのうちに耳鼻科へ行って鼻水を吸ってもらい
中耳炎の再発はないか診てもらうつもりだったようだ。
ところが熱はいつも突発的で、この日も早朝に熱が出たと冷蔵庫から氷を持って行った。

先にまる子が起きて来て
よっちゃんにいつもの病院の順番取りお願いできますかと言われたけど
残念ながら、今日はお休みだったようでサクぼんは前に行った事のある病院へ
そこで診察してもらうべく、早々に出かけて行った。

プチトマト、つやぷるんをもぐサクぼん

中耳炎はやった事があるので再発かもしれないと思いながら
まる子に離乳食をあげて、家事などをして帰って来るのを待っていた。

10半ころだろうか…ヘルパンギーナという夏風邪の一緒なのだそうです。
なんだ? そのヘルパンギーナとは! 
子供たちが小さい頃にはそんな名前のウィルス感染はなかったような気がする。
見た事も食った事もない…ヘルパンギーナとは!!
発熱と口腔粘膜にあらわれる水疱性の発疹を特徴とした急性のウイルス性咽頭炎であり
乳幼児を中心に夏季に流行する。いわゆる夏かぜの代表的疾患である…のだそうだ。

小玉だと思っていたが大玉だったので台を設置…サクぼんの名前入りのスイカw

ちなみに!手足口病、ヘルパンギーナ、プール熱(咽頭結膜炎)は
3大夏風邪と呼ばれ、毎年6月から8月にかけて子どもを中心に患者が増える病気で
昔はひとまとめに夏風邪で済ましていたのだろうか?
去年初めて感染したアデノウィルスでさえ知らなかった私。

ちなみにヘルパンギーナウィルスとは!!
詳しくはこちら  ぽちっと!!

病院へも行ったし、薬ももらってきたので
すぐに良くなるだろうと思っていたのは間違いで
その日の夕方、また熱が上がり…何よりも怖いのは
喉の奥が口内炎のような炎症を起こすようで
食べられないし水分も十分に摂取出来なく
まずいな~熱性痙攣が心配されたので、この日行った病院へ連絡をすると
診療時間が終わったので、大きい救急病院へ点滴を受けた方が良いと言われて
急きょ、救急病院で処置を受けることにした。

いつも元気なサクぼん!

去年の手足口病以来の点滴で、受ける本人も辛いけど
母親の辛さは計り知れないものがあり
2時間…どんな思いで息子の顔を眺めていたのか
私も次女が小さい頃、点滴をしたことがあったけど
こういう時の親って自分を責めちゃうんだよね。

風が青い稲の穂を撫で抜けてく畦道…浜田省吾「ある晴れた夏の日の午後」の歌詞から

ともあれ、点滴を終えて9時近くに家に戻って来たときには
じいとばあでまる子をお風呂に入れて夕食の離乳食をしこたま詰め込み
私たちのお部屋で寝せた後だった。

やっぱり点滴をすると違うもので、心なしか顔色も良くなったような気がする。
寝ていたじいも起きて、みんなで良く頑張ったとサクぼんを褒めて
ちょっと一息ついたような気がしたけど、まだ治ったわけではなく
ひと山超えたって感じだった当日。

次の日からすぐ外に出たがるサクぼんを引き留めて置く事の難しさ
まあ、外に出たがるのは元気になってきた証拠だけど
重ねて言うが…まだ治ったわけではない。

それでも昨日は35度くらいあった猛暑の午後だったが
湿度が低かったからか、家の脇の桜の木とキウイの木の下で
オヤツを持ったり麦茶を持ったりで…木陰で思いがけない涼風の恩恵を受けた。
そして今日は朝から元気バクレツのサクぼん。

我が家の憩いの場所、風が通って涼しい♪

夕方早めにシャワーを浴びて、まる子と三人でお散歩中…列車にバイバイ

そろそろヘルパンギーナは終了かな~


 

 

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやくの雨…。 | トップ | 早朝の冬木沢参り最終日! »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マオ)
2016-08-06 22:54:12
サクぼん、ヘルパンギーナだったのですね。
流行してるって、ニュースでやってました。
小さい子の点滴は可哀そうですよね。
孫レモンが入院した時も1週間点滴につながれてました。
でも、じいじばあばが同居なので
まる子ちゃんを見ててもらえるから安心ですね。
サクぼん元気になってよかったね

立派なスイカですね~
ちゃんとノリスケ監督が見張りしてますね
返信する
ヘルパンギーナ (ぐり)
2016-08-07 03:40:53
なんていう風邪が流行っているんですね
私たちのころにもあったんでしょうかね
家の孫もやっと風邪が抜けていったようです
治ったと思えば熱を出したり孫5号にうつったりしいましたけど
お大事にしてくださいね
こちらは保育園はお盆の間はお休み見たいです
返信する
Unknown (山小屋)
2016-08-07 06:50:40
ヘルパンギーナ感染症・・・
私も見たことも食ったこともありません。
ウィルス性だと厄介ですね。
昔と違っていろんな病気があるようです。
昔は多少熱が出ても氷で冷やして寝かせておけば
治ったものです。
元気になったようで、よかったです。
返信する
Unknown (くーまたん)
2016-08-07 08:14:49
ヘルパンギーナという風邪があるのですね。
三大夏風邪と呼ばれているのですね。
症状もひどくて大変でしたね(;_;)
だいぶ落ち着いてきたとのことでよかったですが、お大事になされてくださいね。

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★
返信する
おはようございます (大阪のおっちゃん)
2016-08-07 08:22:23
サクぼんちゃん、ひと山超えましたね、
この先人生始まったばかり、いくつもお山を越えることでしょう、お大事に。

板釣りスイカ、愛情たっぷりですね、
サクぼんちゃんの名前入り、微笑ましいです、
どんな笑顔でサクぼんちゃん、かぶりつくのでしょう、
ば~ばの嬉しいお顔も浮かびます。

返信する
Unknown ()
2016-08-07 08:31:46
初めて聞きました。
いろんな病気があるんですね。
救急で点滴するように指示をされた病院は優しいですね。
こちらの個人病院は時間外ですで終わりです。
親はあたふたしてしまいます。
いい病院がお近くでよかったですね。

もうお外遊びができるのならもう大丈夫ですね。
よかった!よかった!!
返信する
Unknown (ナニナニ)
2016-08-07 08:42:43
夏風邪もいろいろあるのですね、
男の子は、けっこう熱が出て、大きくなるまで大変ですね、
まるこちゃんは丈夫でないですか。

大きな西瓜ができましたね、さくぼんちゃんの名前入り、早く食べたいでしょうね。
返信する
お久しぶりでした (Micchii)
2016-08-07 11:35:15
サクぼんちゃんのこと、心よりお見舞い申し上げます。
一日でも早く完治されることをお祈りいたします。

病院に勤務している関係でヘルパンギーナについては
医師からお話を伺ったことがあります。
ヘルパンギーナは子供だけでなく看病している大人
にも感染する例があるので充分にご注意下さい。
大人でも免疫力が落ちていると感染しやすい上に
大人の場合は重症化しやすく40度もの高熱が続く
こともあるそうです。
ウィルスの潜伏期間は発症後2週間ほどだそうです。
返信する
わからない名前 (tyakomama)
2016-08-07 11:47:39
元気になってよかった~~~

今は、難しい名前で、ば~には、覚えられません。

夏風邪、寝かせておくのは大変なことを思い出しました。

我が家の孫たちも、よく点滴しているから、付いていて~の、電話がよく来て、若松のコアラの病院に行きました。
さくぼんちゃんの、後ろ姿お兄ちゃんになって、孫太郎君とそっくりですね。
返信する
Unknown (ばんば)
2016-08-07 21:13:07
食べられない、水分とれない…ってのは小さな子供ならなおさら大変ですよね。
点滴が功を奏したようでよかった!
まだまだ油断できない状態だろうけど、サクボン、しっかり治すんだよ~~
返信する

コメントを投稿

ばあばの保育」カテゴリの最新記事