あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

pochiko農園ダメ元野菜たち

2023-06-22 00:46:23 | ダメ元栽培
夫農園のすぐ脇をトロッコ列車が通り過ぎていく。

なんだかバタバタと日にちだけが過ぎて
先日は孫たちの空手の発表会を見に行って
この頃の夏日にうんざりしながら
夫の月命日にはお花を買って…毎日朝にはお線香を手向け
気が付けば何か月も経ってしまったようだけど
まだ3か月しか経っていない。
 
なにかしら一生懸命にやってると
余計な事考えなくてもいい。
 
 
 
孫たちの空手発表会、今年は白帯から黄色帯になったサクぼんとまる子
チビたんはもう少し先かな。
 



一日一日の過ぎるのは目まぐるしいのだけど
思ったよりものろのろと過ぎていくものなのだと
もう3か月と思ったけどまだ3か月なんだよね。
 
 


農作業は朝仕事に、夫農園のジャガイモの様子を見に行ったり
相変わらず枯れた葉っぱは見受けられるけど
爆発的ってほどでもなく、このまま過ぎてくれたらいいのだけど。
細かい雑草が生えて除草剤を撒こうか、それとも耕運機で鋤き込んでしまおうか。
 

夫農園ジャガイモ畑

pochiko農園の方はナスやキュウリは収穫できる様になって
トウモロコシはも一回くらい追肥したほうが良いのか
トマトと今年は坊ちゃんカボチャも空中栽培にしてみた。
これからの野菜たちに埋められていく。

トマトは脇芽を根出しして植えた!
今年はたくさん食べられそう。
 
トウモロコシとか春菊と人参とか…。

空中栽培の坊ちゃんカボチャ
 
ナスもキュウリも順調に育っている。


そんな中ダメ元で育てていた我が家のキュウリなどなど
キュウリなんかは種屋さんから接ぎ木の苗を買って植えたばっかりなのに
次の朝に霜にやられ、新しい苗を買い直して植えたが
霜にやられた苗…捨てるには忍びなく
何となく復活しそうに思えて、そのままポットに入れて
オクラの苗とかトマトの脇芽を挿したのとかと一緒に水をあげていた。


そのうちに枯れたようになってしまったキュウリに脇芽が出て
徐々に成長しつつあるのに、甚く感激してしまった私。
6本のうち4本が復活を果たし
先日めでたく畑の片隅に植える事が出来た。
 
ダメ元のキュウリ畑に移してみる。
 
 
敷き藁を敷いて…。コンパニオンプランツの長ネギと一緒に
 



元々接ぎ木の苗だったから強かったのか
それともキュウリの持つ生命力の勝利なのか
諦めずに世話をし続けて良かった。


だから、ダメかもって思ったものでも
直ぐに捨てずにとりあえず世話をしてみる。


ナスなんかも2本だけ、さすがにこれはダメだろうと思ったけど
なんとかヒョロヒョロながらも頑張っている。
先日はそれも畑に植え替えてみた…ダメ元承知で。
 

ナスもとりあえず植えてみる。
食べられるようになったら拍手ご喝采!!

オクラの苗も買ったのもあったけど
今年はうちでも苗を作って、しっかり育ったものとロクに葉っぱもつかずにじまいの物と
畑に定植するときに、すぐに枯れてしまうだろうなって思ったけど
ダメ元で植えて置いたら、相変わらず小さいけどそれでも着々と育ちつつある。
 
オクラの苗ダメ元承知で植える。
 
枝豆は出たばっかりの本葉をカット!
 
すぐに脇芽が出る。
 
 
バカに背が高くならず、こぢんまりとだけど2本分の収獲がある。
 




こうやって手をかけてもダメなものもあるけど
ひょっとして助かったら儲けもんだし愛着がわいてしまう。


 
 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不作の玉ねぎと猫とカラスと | トップ | 野ネズミに味見された里芋 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1948of)
2023-06-22 10:19:14
夏野菜頑張っていますね❗
お世話は大変だと思いますが、日に日に育っていく様子は子育てみたいです。家のトマト、ぐんぐん大きくなり楽しみです❗
野菜も色々な栽培の仕方が有るのですね。
返信する
はい (ぐり)
2023-06-22 15:15:34
手をかけるとそれだけかわいいですよね
家も昨年はわき目をかいたトマトの根がついて
遅くから植えましたけどちょっと時間差でそれもいいかもと思いました我が家も来年はやってみようでも台風が来るとだめですけどね
お孫ちゃんたちから手ですか
うちの長男もやっていました
孫たちはそれぞれですサッカーにハンドに水泳と
続けてくれるといいですが
返信する
頑張れー! (きっしぃ)
2023-06-23 15:44:21
pochikoさんは蘇生させるのがお上手ですから
きっと、野菜たちも愛情を感じて
大きく成長し実をつけてくれると思いますよ、
信じましょう(*´艸`)
返信する
1948ofさんへ (pochiko)
2023-06-26 23:40:57
ホントですね~野菜作り気候に左右されたり
かまい過ぎても放っておいてもダメなんですよね
大変ですけど、育っていくのを見守るのは
また楽しみでもあります。
返信する
ぐりさんへ (pochiko)
2023-06-26 23:41:35
毎朝畑を見るのが楽しみで…トマトは毎年脇芽を挿し木して時差で栽培していますよ。
一時期プチトマトなど10月近くまで食べられた時もありました。
今年はトマトの挿し芽を多く作りました。

空手の道場は昔から地区にあって息子も通ってました。
今度は孫たちも通うようになって
昔は男の子だけでしたが孫たちの時は女の子も入るようになりました。
中学になったらどうするのか、先は分かりませんが
長く続けてほしいなと思います。
返信する
きっしぃさんへ (pochiko)
2023-06-26 23:42:10
先日ダメ元キュウリから収穫する事が出来ました。
雨が降らないので水分が足りないのか
曲がりキュウリでしたけど、それでも十分だと思いました。
嬉しいものですね!
返信する
Unknown (山小屋)
2023-06-27 14:27:29
夏野菜・・・
順調に育っているようですね。
キュウリは味噌をつけてそのまま
食べても美味しいです。
返信する
山小屋さんへ (pochiko)
2023-07-01 23:19:04
最近我が家はもっぱら味噌をつけて食べています。
あとは浅漬けとか…でも味噌をつけて食べるのが
一番数多く食べられるようです。
瑞々しくて美味しいですよね!
返信する

コメントを投稿

ダメ元栽培」カテゴリの最新記事