あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

今年は肥料袋大活躍…芋三種!

2009-05-28 23:31:24 | pochiko農園

相変わらずに雨の降らない日が続いていて
毎日 夕方になると水撒きはジョーロでなので、けっこうキツイ。
でも水撒きをしないと、何だか干からびたようになってしまうので
ひと雨来るまでガンバ!ガンバ!!で、ほとんどは夫がやってくれるのだけど…^m^

芋三種…里芋、とろろ芋、サツマイモ~♪

今年の里芋は、種芋を買わずに、スーパーで芽が出て見切り品を使ってみた。
土に芋を並べて土と、その上に藁を敷いてビニールを被せてしばらく置いた。
掘り出した時には、しっかり芽が出て根っこまで。
さっそく土を寄せてマルチを張って植えた、見切り品里芋。
果たして上手い具合に育ってくれるかな…と♪


こんなふうに芽が出てしまったものは売り物にならないんだろうな。 
実は去年から、来年はこれを使ってみようと目論んでいた!



そして芽出しした里芋には、こんな立派な芽がシッカリと。


マルチの穴の中へと…すくすくと育ってくれ! 
見切り品里芋だって、大丈夫だって事証明してくれ!


今年もサツマイモは場所がない関係で、肥料袋栽培となる。
去年から作ったけど、意外と良く出来たようで…(^^)v
肥料袋に二つ、ベニアヅマとムラサキイモだったけど
今年はベニアヅマだけを四袋に増やしてみた。


ベニアズマ四姉妹ってとこかな♪ 
相変わらずにお邪魔虫してるポチコのしっぽ。


今年はムラサキイモは作らず、ムラサキイモ感を味わいたい時。
お菓子作り材料売り場に、ムラサキイモになる粉が売ってるんだって♪
なんてたって、甘味はベニアズマには敵わないもんね(^o^)b

そして、新たなる肥料袋を使ったとろろ芋!
以前作った時にこぼれたムカゴから、続々と芽を出して
ちょっと…いや、かなり邪魔になってたもんで
里芋を植える場所に何本か植えようと思い、畝を立ててマルチを張ったのだが
近所で見た! 肥料袋に植えてあったのを!さっそく技術を盗んで我が物にと!
確かに肥料袋を使えば、掘る時に深くまで穴を掘らずに簡単に収穫出来る。


一袋に二本ずつ、両端に植えてみた。
発案者は誰なんだろ? ナイスアイデアだよね^^


そんなこんなで、上手く収穫出来るかどうか…乞うご期待!


という事で、今日の一枚は行者ニンニクの花をUP♪


にんにく、というぐらいなので強い臭気があり
昔、修験者の行者が食料にしたことからとの名前の由来だ。
根元の茎のところを食用に… 別名は山蒜(やまびる)
ニンニクの花言葉は『勇気と力』だけど、行者ニンニクも同じかもね^^



コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャリドラの風景 | トップ | 二十一人の墓 »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肥料袋作戦とは・・・ (Micchii)
2009-05-28 23:52:34
こりゃあ、とてもエコな栽培法ですけど、
確かに最近は増えてますね。
作戦は大成功になりそうな予感がしますよ。
この続きがとても楽しみです!
あれ?ひょっとして今夜は一番乗り?!

返信する
Unknown (ひまりん)
2009-05-29 06:28:35
ああポチコちゃんのシッポかわいい~~

ほんと肥料袋でそんなに上手く作れるんですか~信じられないです。いろいろ工夫があるものなんですね~
いろいろ考えることが何かの進歩につながるんですね。
私も最近は食事何作ろうなんてよく考えます。まあ、私の場合いつも食べることばかり考えているのかな~(笑)
返信する
目から鱗 (ひろし)
2009-05-29 07:36:08
肥料袋で、サツマイモと長芋を作るとは
発想が凄い 考えても見なかった
これはいいよ 今年は、もう襲いかも
来年は、僕も挑戦してみよう
収穫の時が、楽というのがいいですね
返信する
おはようございます (mint)
2009-05-29 09:46:25
↓チャリドラって???
と思いましたが、チャリでドライブなんですね^^
土や石の混じったでこぼこ道、いいですね~。
最近は、庭以外で土を踏むなんて無いかも・・・

肥料袋をプランター代わり!
と言うことは、お野菜の土を買ってきたら、
そのまま利用してもいいってことですよね。
どうしてこんな便利な方法を思いつかなかったのかしら。
来年は、これでじゃがいもに挑戦しようかな~!(^^)!

我が家の行者ニンニク、今年で3年目なのにさっぱり増えません(T_T)
2本植えて、片方は毎年1本のまま。もう片方は3本になっているけど、勿体無くて食べられませ~ん。
小さなプランターでは駄目なのかしら~(T_T)


返信する
お~! (akisaien)
2009-05-29 14:49:30
新技の数々のご披露ですね~
里芋70円は目からうろこの新発見。
見たところ種芋と差がないですよ。これは成長しそうです。結果を早く知りたいですね。

さつまいも、とろろ芋にも新しい時代、育成方が!
ポチコ嬢も尻尾で歓迎の素晴らしい技でした。
ブログで製法の秘密を披露していただいたpochikoさんの懐の深さに感激してます。
参考にさせていただきました。
返信する
自然薯を (おっちゃん)
2009-05-29 15:34:21
植木鉢で作ったど♪
5号鉢を地べたに埋めて、4年~5年かな・・・
立派なのが出来た。
ただ、とぐろを巻いてて異様な感じだった。

さつま芋を肥料袋で栽培?
出てきたツルはほっぽっといて・・・
掘るのが楽だべ(^_-)ネッ

色々と考えるよな(#^.^#)
返信する
Unknown (どんがら)
2009-05-29 20:37:42
 全然雨ふりませんね。

>相変わらずに雨の降らない日が続いていて
毎日 夕方になると水撒きはジョーロでなので、けっこうキツイ。

 pochikoさんもポンプで散水したら?

 住宅の近くだと4サイクルのエンジンポンプではうるさいかもしれないので、電気ポンプ使ったら?
 減反になってるのも有るけど、水利費が売り上げの10%を越えてます。
 (水利費が高いとは聞いていたが、現実を知ったのは最近)
 
 固定費ですので、庭に夕方散水するのも、用水路から、電気ポンプでしてます。

 今までは水道の水でしたが、水道と比例し、下水道料金も課金されるので、やってられません。

 家の前の畑のトマトが死にかけ散水

 昨日の午後からエンジンポンプが調子悪くなって、発電機と電気ポンプ2個で水タンクと畑に散水。

 2時間半も掛かったのに、母は山にイタドリ採りに行ってたようです。
 
 頼まれたわけではないけど、もう手伝わね~

 植物は正直ですね。

 しなびた白菜の苗に水掛けたら、見事に元気になってました。

 大根は肥料袋で出来ると見ましたが、サツマイモも出来るんですか?
 こんなツルの物が小さい面積で出来るとは!

 という事はカボチャも出来そうですね。
返信する
久しぶりです (さっちゃん)
2009-05-29 20:58:57
本当に雨のないひが続いていますね。
今日は肌寒い1日でした。
先週は仕事忙しく何もする気になれずでした。
色々畑がにぎわってきましたね。
サツマイモそのままにしておくのですか?
猪苗代では美味しいサツマイモにならないと聞いているので おいもは×です。
行者にんにくと言うものを頂驚きました。
球根ではないのですね。
明日も寒いし雨も期待できそうもありません。
かぼちゃの苗があちこちでテキマシタ。旧年捨てたのから見たい。植えちゃおうかと思っています。
返信する
お芋さん、ガンバレ (azami)
2009-05-29 22:31:53
里芋、商品としては70円の価値しかなくなってたんでしょうけど、
pochikoさんのお家に来たらすご~くお値打ち商品に変わっちゃってるじゃないですか!
これだけ立派な芽が育っているんですもの、良い物が出来るんじゃないかしら?

我が家は里芋、植えてないけど、ずっとずっと前に父が植えたものがショボイながら今でも勝手に育っていますよ。
それだけ、強いって事かな。。。
で、それはイノシシが掘って持ち帰っている模様です(涙)

肥料の袋でお芋たちを育てる!って、目からウロコです。
この方法を初めて考え付いた人って凄いですよね!
この先どんな風になって行くのか興味津々、ぜひ!途中経過も見せてくださいね。
お芋さん姉妹、皆みんな頑張って~~。
返信する
Unknown (カニー)
2009-05-29 22:44:01
pochikoさん地方では雨が少ないの?
こっちは毎日ジトジトと・・いやになっちゃいます
明日も雨の予報だけど、父は田植えを始めるって息巻いてます

お芋それぞれ収穫が期待できそうですね~ 秋が楽しみです。
ムラサキイモの粉って直売所に売ってるけど、あれのことかな~
私も使ったことあります
味はベニアズマのほうがオイシイもんね
返信する

コメントを投稿

pochiko農園」カテゴリの最新記事