あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

玉ねぎの収穫! 新タマで作った肉巻きフライ。

2014-07-05 23:08:45 | 食べ物 レシピなど

今年は雨が少なかったからか、それとも肥料不足だったのか
去年のタマネギは大きいものが多かったのだけど
今年は小粒っ子が目立って、大きさとしては普通サイズで
かえってその方が良いんだと言われるけど
それは売るためにはそういうサイズの方が売りやすいってだけで
やっぱり…大きいタマネギの方が良い様な気がするのだけど…^^;


収穫前のタマネギ畑…っても、これ一列だけだけど。

先日玉ねぎの茎も枯れが目立ち始め
あちこちで収穫が始まっていたので
我が家も思い切って収穫してしまう事にしたのだが
抜くのに土が固くて、なかなか手間取った。

たかだか、たった一本のマルチのタマネギで
しかも何箇所かネズミに味見されてしまっていたし
正直あんまり期待はしていなかったが
それでもコンテナに3個くらいはあり
大きさこそバカでかいものは少なかったけど
総体的にはそこそこの出来だったのではないかと思った。


小一時間ほどで収穫も終った。


小粒っ子ながら、中には大きいタマネギもあった♪(携帯対比)


腐らないように吊り下げて保存

少し乾かして、茎を縛り去年さげた場所をそのままにしといたので
そこに次々と提げて保存…それでも家で食べるには充分だった。


その収穫したタマネギを使って
小粒っ子のタマネギを薄切りのお肉に巻いてフライにしてみた。

小粒っ子タマネギの皮を剥いて、早く出来る様に
とちょっとだけレンヂでチンして8等分に切っておいた。
薄切りの豚肉を広げて、塩コショウを振り
カットしたタマネギをグルブルと巻いて行く。


薄切りの豚肉に塩コショウ


タマネギ八等分をクルクルっと巻いただけ

小麦粉をまぶして溶き卵にくぐしてパン粉を付ける…なんて事はせずに
最初っから水溶き小麦粉に漬けて一段階スル―しパン粉を付け
次から次へと揚げて行った。
これだと中身はタマネギなのでヘルシーだしけっこう美味しい♪
というか、少ないお肉をかさまししたって感じかも^m^


手抜きの衣付け^m^


衣を付けて揚げる


なかなかの良い感じ♪

しかも塩コショウしておいたのでソースも良かったけど
私はレモン果汁だけで食べたが、サッパリとして美味しかった。

新タマネギの甘みがジュワ~~♪っと。

ところが予定していたお肉が少なかったようで
レンジでチンしたタマネギが3個ばっかし残ってしまった。
どうしようか…何か別の料理にでも使おかと思ったけど
結局使わないまま仕方なく捨てしまう予感…だから!


オマケのタマネギだけのフライ、バラけないように楊枝で止めた。


新タマの肉巻きフライの出来上がり!

なので、この際だからタマネギだけのフライってのも良いかと
揚げてみたけど、思いのほか美味しかったのにはビックリだった。

 


追記 ちょっとバタバタしており
コメントをいただいた方へのご訪問が遅れ申し訳ありません。


 

コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チビ孫ちゃんが帰って来た♪ | トップ | 我が家のカボチャはドテカボチャ »
最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (♪CD♪)
2014-07-06 01:17:49
知り合いから茎をしばってある新玉ねぎを
沢山いただきました。
pochikoさんの記事を拝見して、送ってくださるまでの手間ひまが良く分かり、あらためて感謝しました。
玉ねぎの肉巻フライ、我が家でもよくつくります。
昨日は丸ごと玉ねぎの芯をくり抜き(焼き林檎みたいに)、穴の中にコーンとバターとツユを入れ、とろりとするまでチンをするって手抜き料理をしたら
3歳から83歳まで家族みんなが気に入って
一人一つずつ食べちゃいました。
この時期の玉ねぎ甘くて美味しいです。
返信する
Unknown (kiki)
2014-07-06 07:04:54
おはようございます。
 チビ孫ちゃんお帰りになって良かったですね。
可愛くて可愛くて微笑んでる様子が浮かんできますよ。

玉ねぎの収穫 すごい数なんですね。
私も少しばかりの玉ねぎを掘り起こしました。
小さいのばかりで、でも自分が植えたのだと思うと
満足してます。
玉ねぎを使ったお料理 美味しそうで難しそうでもなさそうなので、早速してみますね。
最近 油を使う揚げもの 面倒になってしまいました。
返信する
Unknown (ナニナニ)
2014-07-06 08:55:24
玉葱の収穫でしたか、つるして乾燥させて、1年中食べられますね。
玉葱だけの輪切りのフライも美味しいです、ウスタソースたっぷりかけて、
大好きですから、太ります。笑

串カツの合体フライ、こっちのほうがヘルシーで良いですね、
玉葱ちょっとレンジチン、これが美味しさの秘密かな、さっそく食べてみます。
返信する
Unknown (おっちゃん)
2014-07-06 09:39:01
新玉ねぎ、甘みもあって
美味いんだよねぇ♪
(‥ )フーン・・・
タマネギを肉で巻いて・・・
( ̄¬ ̄)ジュル・・・

1畝とはいっても、大漁ですねぇ((((((^_^;)
返信する
Unknown (吾亦紅)
2014-07-06 09:40:08
丁度いい大きさの玉ねぎが沢山収穫できましたのね。くくって干して、手際のいいこと。

肉巻きフライ、おいしそう。私でも出来そう。参考にします。
タダねぇ、私、油を控えています。偶にはいいかな。

畑に、ちびちゃんに、とお忙しいのは分かっています。
コメントなんかいいですよ。気持ちは通じています。

返信する
おはようございます ()
2014-07-06 09:44:53
かわいいお孫ちゃんに振り回されているのかしら?
うれしい忙しさですね。

フライにするときには必ず玉ねぎのフライをリクエストされます。
バラバラになってもおいしいんですよ。
お肉でまくと甘味も逃げないでおいしいでしょうね。メモメモ

一年分の玉ねぎが収穫できましたね。
傷まないようにするのが難しいですよね。
返信する
玉ねぎのフライ (ぐり)
2014-07-06 20:18:17
肉を入れなくてもおいしいですよね
もちろん肉でまいたのはおいしいけど~

我が家は最近味噌汁によく入れています
私は玉ねぎは大きいのが好き
なぜかというと皮をむくのが面倒なので
大きいほうが楽だからです

コンテナ三杯娘さんももらえそうですね
喜ばれるでしょう

いつもコメントうれしいくて楽しみですけど

無理しないでください
返信する
Unknown (レオママ)
2014-07-06 22:09:43
今年は息子の所も小さいのしか出来なかった。とぼやいていました。
販売所に出すにも小さいのを袋づめしておくとシチュー用にいいと言って案外売れてしまうみたいですがね。

美味しそうな揚げ物ですね。
玉ねぎの甘味がジュワ~と溢れそうね。
食べたい~~~~!
返信する
フライドオニオン (Mayumi )
2014-07-06 22:13:31
ですね。

私もただ玉ねぎだけフライにしたの好きです。
甘くておいしいんですよね。
ましてや自家製、それも新玉ねぎ、素晴らしいごちそうですよ。

冷静によくお料理しながら撮りましたね。(笑)
私なんて、あ、写真撮っておけばよかったなんてことたくさんあります。
慣れてないんですね。
いつも肌身離さず持ってらっしゃるからできる技です。

美味しいお料理が出来てみなさん、お待ちかねだったでしょう。
賑やかな食卓が目に浮かびます。
話題はちび孫ちゃんでしょうね。
返信する
Unknown (siawasekun)
2014-07-07 06:00:07
新タマで作った肉巻きフライ、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べられた方々が、羨ましいですよ。
食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。

いつも、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
返信する

コメントを投稿

食べ物 レシピなど」カテゴリの最新記事