あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

餅つきと誕生日

2014-12-29 23:47:04 | 日々雑事

今年も餅つきをする時期になり、昨日の28日に搗くことにした。
お正月の餅は29日には搗くものではないとの昔からの言い伝えで
29日に搗いた餅は「苦餅(くもち)」といって縁起が良くないとされているが
単なる語呂合わせで意味はないのだけど
やっぱり良くないと思うと、つい違う日を選んでしまう。


この28日は晴れて暖かい日となったが
朝のうちは放射冷却現象の為に、恐ろしく寒い朝だった。

という事で、前日に研いでおいた餅米をザルで水を切り
小屋の二階から夫に餅つき機を持ってきてもらう。

朝食後後片付けをしたら、お昼には食べられるようにと
すぐに搗きはじめることにした。
とはいっても、今は餅米を機械に入れて
スイッチをポンと、あとは勝手に蒸して搗いてくれる。


餅つきの始まり~~!!


餅米の下の方から、餅になりつつあるのが盛り上がってくる。


蒸しあがってから、ものの20分くらいか
真っ白な羨ましい肌の餅が搗きあがる♪

はてさて何餅にしようか?

餡子の餅は、先日によっちゃんがご実家から頂いて食べたばっかりだし
黄な粉なんか良いかも、後は納豆餅だとか
息子がずんだの餡を買ってきたので、それも作ろうと
神棚などにあげるお供え餅は、いつもパックに入った出来合いのを買っていた。


食べる分だけ炊飯ジャーで保温


ウグイス色の黄な粉を購入。


あんこ以外の黄な粉と納豆、大根おろしとずんだ!

搗いた餅をお供えにすると、けっこう埃がかかったり
切るときにガビガビになって切れなかったりで
後々のためにもと…ちょっとショボイかもしれないけど。

搗いた餅はお昼に食べて、あとは切り餅にして娘たちの所へと
残りは餅大好きな夫の為に冷凍保存。


切り餅にする木の枠、これもよっちゃんのお父さん作!

夜は、この日よっちゃんの誕生日。
お祝いの時に餅は搗くけど、でもやっぱり餅じゃない方がいいだろうと
ホールのケーキじゃないけどケーキと、手巻き寿司にしようか。
よっちゃんの好きないくらを奮発して、これだったらちび孫がそばにいても
片手で食べられるし、世話をしているうちにご飯が冷めてしまったってこともなく…。


一番好きなのは納豆と大根おろしの餅かな♪

すみません…手巻き寿司の写真はなく…餅で(^▽^;)

そんなこんなで、眠くてぐずるちび孫は私が寝かしつけた。
少しでもゆっくりと食べてもらおうって親心。
まあ、ちび孫可愛さにだけどね( *´艸`)
それからゆっくりと買ってきたケーキとお茶で
餅つきと誕生日の夜はふける。

よっちゃんひとつ年を取ったわけで
お互いに見えない不満なこともあるだろうけど
これからも仲良くやってこうね、って気持ち新たに!!

 

 

コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪がシンシンと降る中で | トップ | こづゆと布団乾燥機 サヨナ... »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでと (tyakomama)
2014-12-30 00:23:20
お誕生日おめでとう~~~

誰かにお祝いして貰えるってことは、幸せなことですよ~~~
我が家も、飾り持ちは作りませんが、28日餅を搗きました。
仏様は、白餅に、餡子を乗せて、汁餅、納豆餅、おろし餅、胡桃餅、これが定番です。
でも、皆餅大好き家族なので、月2回位搗いてます。
29日は (ぐり)
2014-12-30 00:36:10
苦餅といって嫌う人ありますね
義母はそうでした
だからいつも30日についていました
でも今は義姉さんがもっと早くについて見えます
納豆のお餅ですか
それは食べたことがありません
今度食べてみます
お餅お正月にはお雑煮にしないんですか?
ずんだ餅の餡を売っているんですね
ずんだもちすきです
よっちゃんのお誕生日おめでとうございます
そうですね赤ちゃんがいるとご飯もゆっくり食べられないですもの
いいことをされましたね
餅つき (山小屋)
2014-12-30 06:54:45
餅つきというので、てっきり臼と杵でつくのかと思いました。
私の田舎でも29日はつくものではないといって30日に
ついていたように思います。
つき立てをその場で丸めて丸餅にしました。
何故か杵でついた餅は美味しかったように思います。

最近は家族が少ないということもあって「切り餅」です。
これならいつでもオーブンで焼いて食べられるので便利です。

よっちゃん、お誕生日でしたか?
おめでとうございます・・とお伝えください。
pochikoさんももうすぐですね。
日本中の人から「おめでとう!」の声が届くと思います。
よい年をお迎えください。
Unknown (ナニナニ)
2014-12-30 08:50:33
餅つき、今は機械がやってくれますね、
幼い頃は父が搗いてた記憶が、
覚えてるのは、近くの煎餅やさんに頼んでの杵搗き餅、
きょねんまでは、づーと、
店主が体を壊して、今年からは食べることができず、パックのお餅になりました。

きなこ、大根、納豆、ずんだと多彩ですね、私はバター海苔餅が好きです、
餅まで太るのが好きみたいです。笑

温かい誕生日が、目に見えるようです、いつまでも仲良く楽しくですね。
Unknown (kiki)
2014-12-30 16:04:43
今年もあと2日 早いような遅いような・・・
今年はお正月はできませんので、いがいとあっさりと・・・でも餅は2回ほどつきました。
明日は息子家族が泊まりにきますので、今度は何でもやってもらおうと思ってます。
明日の夜は外食にし、予約をしておき安心です。
pochikoさんちは家族が増えてにぎやかな笑顔が絶えないお家なんだろうなーといつでも思っているんですよ。
ブログの文面からにじみ出てくるんです。
コメント出来ない時もありましたが、来年もよろしく
お付き合い下さいね。
餅つき (アルママ)
2014-12-30 17:19:39
やはり、28日につくのですね。
こちらも同じです。
わが家では、私が餡こや黄粉など甘いもので、夫は海苔か生醤油です。
納豆餅の話しはききますが、食べたことはありません。

よっちゃんお誕生日おめでとうございます。
大勢でケーキやお餅を食べながら、賑やかに団らんしているご様子、素敵です。

赤い実に氷がついて、ホントに寒そうです。
でも、ジッと見ていると砂糖菓子にもみえてきます。
Unknown (くーまたん)
2014-12-30 18:00:29
お餅が本当に美味しそうに出来上がりましたね♪
本当に餅肌とはよく言ったものですね(^_^)☆
よっちゃんのお父様は本当に何でもできる方なのですね☆
すごいですね☆★

お誕生日、おめでとうございます☆★
素敵なお祝いの夜をお過ごしになられたのですね(^_^)♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
ダンボーたちにたくさんの星をありがとうございます(^_^)☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★
餅つき (ひろし)
2014-12-30 19:31:36
僕も餅つきと思い、もち米は買ったのですが、キビ餅がつきたくて、キビさがし近隣の町のお店 朝市に今日まで探し回りましたが見つからず 諦めました 明日白餅だけをつくことにしました 納豆に大根 まだ食べたことありませんが、美味しそうですね。
はじめまして・・・ (ばんば)
2014-12-30 19:44:17
ぐりさんのところからお邪魔致しました。
実は内緒でずっと拝見させていただいとります・・<(_ _)>

ウグイスきな粉の上の画像がとても気になって、気になって・・・
あれは搗き立てのお餅を炊飯ジャーで保存してあるのですか?

で…それを大根おろしとか納豆で食べるのですか?
とても気になってお聞きせずにいられなくて…相済みません・・・
Unknown (レオママ)
2014-12-30 20:04:10
今年も明日で終わりです。
餅つきお疲れ様でした。
でも毎年恒例の行事でしょうから・・

昨日は息子の家から前日ついたお餅を頂きました。

去年は知らずに寄ったら餅つきしてたんですが今年は何もしないで美味しいお餅をいただくことが出来ました。

硬くなる前に切り餅にして冷蔵庫にしまいました。
これでお正月はおいしいお雑煮が食べられます。

よっちゃんのお誕生日おめでとうございました。
今年はpochikoさんの家は良いことづくめでしたね。

美味しそうなつき立てのお餅ですね。
子供の頃父親が杵で搗いてたのを思い出しました。

来年もよろしくお願い致します。

コメントを投稿

日々雑事」カテゴリの最新記事