あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

意外と面倒だったテレビのリサイクル処分

2008-03-26 23:28:41 | 新築への道
新築への道 お引越しに使わなくなったテレビを処分すべく
ご存知とは思うが、テレビに冷蔵庫や洗濯機…それにエアコンかな?
これらはリサイクル商品として、処分するのに料金を払って
リサイクルor処分しなければならない法律になっている。

我が家では初めてのテレビ処分なので
まず郵便局へ行ってリサイクル券なるものを購入しなければならない…とは聞いていた。
さっそく、郵便局へ…テレビを処分するのでリサイクル券をください。と
切符を買うかのように気楽に窓口へ申し込んだ…のだが!

詳しくはこちらポチッと! 


メーカ-はどちらのものですか?という郵便局員の質問に
ヘッ?? メーカー? 知らないとダメですか@@;
メーカーによってコード番号があって
その番号を振込み用紙?に記入しなければならないんだって。

なんだよ~ 前以って言って欲しいなぁ~って
最初から郵便局に聞いてから行けば良かった。



近くの郵便局だったので、家に戻ってメーカー名を調べて郵便局へ
メーカー名で局員がコード番号を調べて用紙に記入。
そしたら今度はそこに、うちの住所氏名郵便番号に電話番号を記名する。
それが一枚につき3箇所もあって、4台あるので記入も12箇所…ちょっと疲れる。

次にリサイクル料金を支払い…一台2835円+振込み手数料
(大きさによって価格に格差あり。)
そうして待つこと15分くらい…ようやくリサイクル券を手にした。

思ったより時間がかかって…ってか
ちょいちょいと買えると思ってたのが甘かったみたい^^;

そのリサイクル券を持って指定された業者へ行って処分になるわけなのだが
メーカーによって指定業者が違っていてるのにもビックリ!
我が市は市内の外れと外れにあり、かたや猪苗代湖へ近くまで行かなくてはならなくて
たかだか14型ポータブルテレビの為に…片道約30分近く。
ちょっとドライブ気分だったけど、忙しいおり時間が勿体無かった!


そして、ようやくポータブルテレビ3台と普通の大きいテレビ1台の処分は終った。

茶の間に大きなテレビと各自一人一台のポータブルタイプを
部屋に置いていたのだが…ほとんど茶の間のテレビしか見なかった我が家。
なんだか勿体無いなぁ~今度仮住まいには一台だけ置く事にしているが
地デジに変わるまで使おうと思っている。

今後は必要のないテレビは買わないぞ!!と心に決めた日だったのだが
これから益々リサイクルにお金がかかっていくのだろうなぁ。。。

ちょっと問題発言だが、こんなに面倒な手続きをして
リサイクル料金もバカにならないと、不法投棄も増えてくるのではないかと!
地球環境を守る為なのだが…実際に危機感を覚えていない人が多い中
そういう危惧もあるんじゃないのかなぁ。。。(~_~;)

という事で、いよいよ明日には仮住まいに電気水道電話の工事が入り
28日から家の解体工事へと…新築への道は本格的に歩き始める事となる。


庭のクロッカス…今度はこんな模様の花が咲いた♪





コメント (29)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清水の舞台から落っこちてし... | トップ | 旧家屋解体前の感謝祭&お引... »
最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんは♪ (タキコ)
2008-03-27 00:39:19
しばらくご無沙汰しておりました。
なにやかやと重なり、ブログ訪問が遅れてしまいました。pochiko家ではいろいろなことがあったのですね。しゅう嬢の行方知れず問題とかおばあさんのショートステイとか息子さんの独立とか・・・大忙しのうちに着々と新築への道を歩まれている様子、頑張っていますね。家の解体工事には行かれると思いますが住み慣れた我が家の解体はなんとも胸がしめつけられるようなさみしさをわたしは感じました。いろいろ思い出がつまっているので。。。
でも新しいお家ができるんだもの、レッツゴーゴーですね!
返信する
問題ですよ (Mayumi)
2008-03-27 11:29:08
ほんとです。まったくもってやっかいですよね、リサイクル問題。

我が家も古いテレビが2台、古いパソコンが2台、古いプリンターが2台ありますが、そのまま放置してあります。

どうしようかと…
これ全部引き取ってもらったらいくらかかるんだろうと思うとなかなか行動起こせませんね。
とくに新築された場合は古いものは邪魔になりますよね。

これからは次女宅のように者を増やさない主義で行きたいです。形あるものはよ~~く考えてから購入する。ということでしょうね。

ちなみに次女は学校行ってた一人暮らしのときに自分でお金をためて買ったオーブンレンジを今でも使っており、(10年以上たってる)それで、ケーキやお料理をしています。それにコーヒーメーカーもそのころ買ったものでいまだにそれでコーヒー入れてくれます。って言うか毎日使っているようです。

壊れないと買わない主義みたいです。オーブンレンジのターンテーブルはとっくに壊れてて大皿を代用してるようです。

新しいの買って上げようかというと、まだ使えるし、物は増やしたくないからって言うんです。

見習わなきゃなあと思います。
家の中余計なものであふれてますからうちは。
もしも引越し(ありえないけど)なんてことになったら、天地ひっくり返るほど大変ですよ。

pochikoさんもいろんな整理に日々追われてると思います。十分休息取りながら作業してくださいね。
新築楽しみですね。

屋こぼしはいつですか?
返信する
Unknown (いっこんま)
2008-03-27 16:34:56
家電のリサイクルって結構面倒なんですね。pochikoさんのブログで初めて知りました。

我が家にも年代物のテレビとか、幾つか処分しなければならないものがあるんですが・・・先ず問題なのは、誰がやるのかでしょうね。みんなで知らん振り、見てみぬ振りしてます。

デジカメ、新しいのに買い換えたんですね。
私も欲しい~~~って思ったけど、使えない訳じゃないからもう少し我慢しましょう。
返信する
Unknown (ひまりん)
2008-03-27 17:42:54
リサイクル大変でしたね。
私も前の車廃車ににした時、なんか大変なんだな~とおもいましたよ。
でもpochikoさんとこにはテレビ4台もあったんですか~うちの倍ですよ~
一人で大変でしたね。
返信する
Unknown (どんがら)
2008-03-27 19:51:37
 こんばんは

 そんなにたくさん、手間考えたら電気店に手数料払った方がイライラしないのでは?

 ブラウン管には鉛が使われてます。

 中国でももう、ブラウン管需要はないので、ガラスの処理に困るそうです。

 私が4年ほど前に実家にいた時に購入した36インチのテレビは90kg弱有ります。

 販売店の人が二人で運んで来ました。

 親には内緒で茶の間に置く為に・・

 片側だけでも、浮き上がりませんでした。

 まだ会津は地デジになってないんですか?

 地デジ対応テレビでアナログ見ると汚い!からそのままの方がいいよ。

 今までのテレビよりも汚く見えるから、ガッカリするよ。

 テレビを時報替わりに使ってるなら、尚更。

 デジタル放送は遅れます。

 BS-1、BS-2よりも地デジは遅いのです。
返信する
テレビなぁ (比良坂)
2008-03-27 20:59:45
今うちテレビ無いんですよ。
それでもやっていけているから、必要なものではないのでしょうね。

PCはね、この前無料で回収すると言うチラシがポストに入っていたので、それを利用しました。
HDだけ抜いて手元にあります。

この業者でもテレビ、冷蔵庫、洗濯機の回収は有料との事。
これは不法投棄が減らないよなー、。某下取りしてくれるテレビ通販は親切だなーと思いました。
ああいうやり方を政府高官には思いついて欲しいですね。
返信する
忙しいときに (シン)
2008-03-28 06:20:32
意地でもブログ、続けようとしているんじゃないっすかぁ?
感心だけど、あんまり無理しないようにね。

クロッカスの写真、新しいデジカメですか?
すっごく鮮明に写ってますけど。。。。(羨望)

そっかぁ、そんなにお金と手間隙かかるんだ。
たかがテレビ処分するのに。。。。
メーカー毎で処分場が違うなんて、消費者向けじゃないっすね。
テレビ外して、車に積み込んで、分散した処分場までもっていく。一日がかりじゃないっすか。

挙句の果て、どっかの大手家電みたく、不法行為していたら、やりきれないよね。

旧家解体前日まで真にご苦労様でした。
安らかにお眠りください~~~なんのこっちゃ!
返信する
(◎-◎;)!! (firefly(ほたる))
2008-03-28 09:57:21
おはようございます
いよいよ解体工事開始かなぁ…

テレビの処分…ずいぶん大変なんだなぃ
うちでは、雷でだめになったやつ、電気屋さんにもっていったです
なにやら1枚書類書いて、お金払ってそれでおしまい
金額も同じだったような気がするですよ(よくおぼえてない)
ちゃんとリサイクルされてるかどうかは疑問だけんど
ほんとにこれからは物を買う時はよく考えなくちゃ!!
買う時もお金かかり、後始末にもかかるのだから…

新しいカメラゲット~ おめでとうでっす
今度は裏側のモニターでもきれいにみえるね~
返信する
分かる分かる! (ちょびママ)
2008-03-28 11:20:05
私は洗濯機だったんですけどね
郵便局と家、往復したもんです。
調べなかった私も悪いけど、これこれこういうものが必要になりますって言っておいてよねーって。
そして指定された業者さんのある場所ってのが必ず辺鄙な場所なんですよ。
軽トラでえっちらおっちらとプチドライブ気分でしたが。。。
その後、義父が入院中に病室で使ってた小型の冷蔵庫。
これは軽トラで回ってる業者さんに安価で引き取ってもらいました。
あぁ楽チン。
でもあの業者さんってきちんとした業者さんなのかなぁ?
欲しい部分だけ取って不法投棄って事はないだろな~。。。心配。

新しいカメラ買ったんですね。
このカメラ、いつぞや私が選択しちまったカメラの新しい機種じゃないでしょうか?
私、あのカメラすごく気に入ってたんですよ。
写りも発色も良かったですよ。
pochikoさん、いい買い物しましたね!
返信する
訂正 (ちょびママ)
2008-03-28 11:21:06
選択→洗濯
ごめんちゃい
返信する

コメントを投稿

新築への道」カテゴリの最新記事