あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

清水の舞台から落っこちてしまった!!

2008-03-24 23:44:53 | 日々雑事
私のカメラは毎日何処へ行くにもしっかりポケットの中で
だからなんだけど、ちょっと前にお風呂掃除の時にガコンと落としたり
もっとその前はクレ556のお世話になったこともあったし
そのうえ、一番手の触れる部分はすっかり色もはげてしまって
けっこう年代物になってしまったし…と、まぁ言いわけをしつつ。

先日 長女と太郎君と次女と3人と孫一人でお出掛けした際に
次女が携帯を新しくするんだという。
元々 私もデジカメは以前から物色してて、目ぼしいものの当りはつけていた。
でももう少し様子をみようかと自制心で持ち堪えていたのだが
う~~ん、どうしても欲しい気持ちが抑えきれずに
買ってしまった新しいデジカメ~~♪



夫には何気に匂わせてはおいた…ってのは太郎君の写真を撮って見せる度に
ちょっと溜め息で、モニター画面に空気が入っちゃって見え難いでしょって。
パソコンに取り込んで見せているにも関わらずに…ちょっと計算!

最初に目をつけていたのは、1000万画素以上あってコンパクトなのに
しっかり望遠性能の優れているもので…価格は結構なお値段。
でも生活費には手をつけなくても、500円玉の貯金箱には
そのデジカメと4月に発売になる省吾さまのDVDの予約分には間に合うようで…。

清水の舞台から落っこちてしまった!!

ブログ用の写真に1000万画素は必要ないんじゃないかな?
それよりも、オカンは丈夫さを重視した方が…と娘。
確かにいつもポケットに入れて持ち歩いてるし風呂場にガコンだし
参考意見にコロッと変更してしまった主体性のない私(笑)

それでも望遠性能は高いほうが良いなぁ~

って事で決めたのがキャノンの製品パワーショットタイプ
画素数800万画素で6倍レンズで2.5型液晶モニター
デジタルズームは約4.0倍(光学ズームと合わせて最大約24倍)
ちょっと大きめで持ちやすいし、私のような粗忽者は大きめのほうが良いのかも。

そして交渉タイム。
赤札からどの位値引になるか…これ、もう少し安くなります?と切り出す。
すると店員さん電卓で何やら思案顔で、このくらいでどうでしょうか…と。
う~~ん、どうすっぺなぁ~ しばし考える、もうちょっと何とか~
ちょっと待ってくださいね…と奥へ行く、上司の承諾確認か?

では、こんな価格では?と差し出されたが、話を変えてメモリーカードも買わなくっちゃ!と。
メモリーカード1GBのをプラスして専用のカバーケースをつけて丁度でどうですか…。
どうだ!と言わんばかりの顔で電卓の数字を、黄門さまの印籠の如く!

も少し何とかなったら嬉しいんですけど~とさらに攻める。
じゃ、じゃ~ですね、価格では一杯なんで品物で(~_~;)…と
モニター画面に貼る保護シート350円までもぎ取ってしまった!

こういう駆け引きも楽しいもんで…買ってしまった~ヾ(≧▽≦)ノ
でも悲しいかな…忙しくって設定をしてる暇がなくて、ただ眺めてるだけの日々。。。


という事で、あらら!庭からニョッキリと顔を出してる?


アヤメ? カキツバタ? なんで???



コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しゅうが居ないっ!!(゜〇゜;) | トップ | 意外と面倒だったテレビのリ... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やりましたね。 (シン)
2008-03-25 07:32:25
この引越しの忙しいときにデジカメなんぞ買い替えちゃってぇ~、このぉ~^^

デジカメ、詳しくないんだけど、見た目、良さそう~~羨望、妬みが少し入ってる感じ。

しっかし、どこのお店で買ったか知らないけど、次から次へと、怒涛の要求。
こりゃ「交渉」でなくて「恫喝」だなぁ。

pochikoさんみたいな人とお付き合いしたら、
寝てる布団どころか、囲炉裏の灰まで巻き上げられてしまいそうだ。

新潟~仙台行きには、遠く離れて通ることにしなければ。
車で行ったつもりが、仙台からは単身、独り身で帰って来なくちゃならなかったりして。
返信する
落ちましたか・・ (きみどり)
2008-03-25 13:41:58
なんと言っても望遠がいいですね。

景色なんかとりたいものね。

私は、ブログは携帯がほとんどです。
近距離なので。
デジカメだとサイズなんかがめんどうです。。。

なのでわたしのところは、景色がないです。。
返信する
Unknown (ひまりん)
2008-03-25 17:49:35
いいなあ~とうとう新しいデジカメですか~
それもへそくりでとは感心です。
わたしもへそくりあればね~
返信する
すごい! (amia)
2008-03-25 20:19:19
pochukoさんのブログは写真がいつも載っていてすごいなぁと思っていたけど新しいデジを買ってこれからますます楽しみになりそうです!
でもこれから物入りなのにドサクサに紛れ(失礼)買っちゃった!えらい!!
私はPCに入れるのが面倒でつい携帯写真になっています(>_<)
返信する
そのデジカメで (しろくま)
2008-03-25 20:24:45
ブログ友の心を和ませてくれるのですね
ありがとうございます
写真のお花は黄色いスジがあるので「花菖蒲」の可能性があるのですが今頃咲くとは思えませんね
返信する
最新? (さっちゃん)
2008-03-25 20:52:32
カメラはどんどん変わってきますね。どこで妥協するかです。画素数が多くなるとPCに取り込む際に重くなるので気を付けないとね。PCが固まらないようにね。カメラは新しくなるほど鮮明に写るのでですね
返信する
買っちゃいましたね(笑) (讃岐の団塊オヤジ)
2008-03-25 22:15:20
私のブログへのコメントで、近いうちに買い換えそう、と思ってたら、
大阪のオバチャンも真っ青の値切り術まで披露されるとは…
たくましい消費者は「かくあらねば」ですなぁ。

お孫ちゃんの写真を撮るにはぴったりのようだし、手ブレ補正も搭載、
性能的には問題ないでしょう。

ちなみに、アヤメに似た花ですが背丈は(アヤメに比べ)低いでしょう?
当地でも先月からあちこちの庭で咲いているのを見ましたから、
寒さに強い園芸種でしょう。
訊いておきます。
返信する
おめでとうございます! (M&M)
2008-03-25 23:27:28
清水の舞台から飛び降りないで、
落ちちゃったんですか~
見事な駆け引きで値段交渉されたんですね~
pochikoさんの愛嬌に店員さんも無い袖まで振ってしまったんではないかしら
これから、ブログのお写真が益々楽しみだわ
返信する
シンさんへ (pochiko)
2008-03-25 23:53:56
はい、やっちゃいました^^;
忙しい時にだからこそ、自分にご褒美で~~す♪

私もデジカメは詳しくないんですけど、何と言うか…インスピレーションって事でしょうか。
これなら!って思って、う~ん ほれ込んじゃったのかな(笑)
あらやだ!恫喝だなんて~ それじゃ利麿さんと同じになっちゃうじゃないですか!
あくまでもお願いをしたのですよ。
そ、そんなぁ~ シンさんの寝てた布団なんか引っぺがしませんよ~
しかも今どき囲炉裏なんか使ってないじゃないですか(爆笑!!
そんなせっかくの会津路避けて通ったら無事新潟まで辿り着けないかも~~
でもシンさんの車は新車だから、ひょっとしたら…おねだりしちゃうかも(^-^)
返信する
きみどりさんへ (pochiko)
2008-03-25 23:58:33
そうなんですよ。
いつも我が家から見える磐梯山を、もっとハッキリクッキリ撮りたいな…とか思いまして。
でもホントに今までのデジカメも、よくぞここまで!ってくらい使いこんだんじゃないかと思います。
私ね、携帯写真が上手く撮れないんですよ^^;
老眼だからかな?
写真はブログを始めてから撮るようになったんですけど面白いんです。
写真を撮るのにこんなにハマるとは思いませんでしたよ^^
返信する

コメントを投稿

日々雑事」カテゴリの最新記事