あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

今年もツバメがやって来た。

2021-04-27 00:06:40 | 日々雑事
夜明け前の風景


今年の春は急速に訪れたように思う。
けっこう遅くまでグジグジして、いつになったら春が来るのか?
そんなふうに思っていたけど、あっという間の春爛漫。
今年はいっさんに春になったから、急に忙しくなったような気がして。

週末農業としては平日は朝仕事で、週末も朝仕事から始まる。
何となく朝の仕事って捗るって思うのは私だけかな。


早起きは三文の徳とか申しまして
夜明けの風景には身震いするくらい美しく
ちょっと肌寒いけど、気持ちがシャキッとして
イッチョやったるか!!そんな感じ。
 
この日の朝仕事は、もう使わなくなってしまった
育苗のハウスの中…そこを耕そうと思い
取りあえず苦土石灰だけを振り
以前試しに耕してみたけど、思ったよりも楽に耕せる。
トラクターとかでやってもらわないとダメかなあ~って思っていたけど
案ずるより産むがやすしってこういう事なんだね。

前日に敷いておいたダイオシートを剥がして
ゴミとして処分すべく、カットしてごみ袋に詰め込んでみたり
小さくたたんで紐で縛って…一回に全部出すわけにはいかないので
何回かに分けて出そうと思っていた。

ハウス内の土、何十年も育苗用のハウスとして
それ専用に使っていたので、土に肥料っけはないんじゃないかな?
作物を作るにしても、どんなふうに肥料を足した方がいいのか
かいもくわからずに、取りあえず何はなくても苦土石灰!
それさえ撒いて置けば、もしも何かを作る時には
追肥で追っていけば何とかなるだろと耕し始める。
 
ハウス内の土
 
ただ置くのもどうかと耕してみる事にした。
 
一回目、ほとんど表面を削ってる感じ
二回目、5センチくらいは深くなったかも
三回目、思い切ってロータリーを下げて深く耕す。
今度は細かいふんわりとした土が現れる。
最後の四回目、肥し成分はあるのかどうかは分からないけど
なかなか良い感じの畑に仕上がる。
 
 
最初は表面を削っているだけのようだったけど
ロータリーを深くセット…徐々にふわふわした土が現れる。
 
 
 
なかなか良い土になったと自己満足!
 

有機肥料を入れて見たりして、なにか植え付けられたらいいな。
連作でくたびれたpochiko農園に新しい風!
なんだか充実感で、朝仕事を終えて朝食前に
ヒメの散歩をして、他所んちの畑の周りに植えられた芝桜も咲き始めて
とってもステキな景観。
 

濃いピンクの芝桜がとってもきれい(^^♪

朝食後息子と孫たちと鯉のぼりを設置している。
先週にはと思っていたのだけど、あいにくの風雨で出来なくて
短い期間だけど、孫たちはキャーキャー言いながら
息子の手伝い…ってか私から見たら邪魔してるようにしか見えないのだけど
それでも青空に泳ぐ鯉のぼりにほのぼのとした気持ちで
一緒に眺めていた。

ようやく鯉のぼりが上がった!
上からサクぼんにまる子とチビたんだな!(^^)!

結局ツバメの話が最後になってしまったが
車庫の軒下の電線にツバメが二羽、なにやら毛づくろいをしている。
気持ち良さげに体をくねらせたり羽を伸ばしたりして
まるで準備運動の如く…かな。

そんな季節になったんだねえ。

また今年も忘れずにやってきたツバメ
以前我が家から巣立ったツバメなのかどうか
ツバメって帰巣本能があるのかどうか調べてみた。
 
ツバメが我が家にやって来た!

ただ今リフォーム中

ツバメには帰巣本能があり、去年と同じツバメがやってくることが珍しくないのだそうだ。
しかも同じつがいで戻ってくることが多く、その仲のよさも親しみを感じる。
さて、ご存知のようにツバメは人家の軒下やひさし、玄関などに巣を作る。
 
 
 

アップで見ると、なかなか賢い顔をしている!

昔から幸運をもたらす縁起の良い鳥とされ
例えば、家が栄えるとか、商売繁盛や農作物が豊作になる!
良縁に恵まれたり夫婦円満・家庭円満などなど
他にも火事や病人が出ないとか…いろいろとあるようで
まあ、巣の下が汚されるのくらいは我慢ってとこかな。


アンデルセンの幸せの王子にもツバメは活躍している。
そんな幸運のツバメが今年もまたやって来てくれた。



コメント欄は閉じさせていただきますm(__)m

 
 
 
 
 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろんな事の中で、肉巻きお... | トップ | 雨のゴールデンウィークと一... »
最新の画像もっと見る

日々雑事」カテゴリの最新記事