あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

超簡単炊飯器ケーキ

2023-12-30 00:21:55 | 食べ物 レシピなど
暮れも押し詰まって
今年も大掃除は終らなかった。
前から少しずつって思ってはいたのだけど
なんだか体が重くって…重いのは昔っからでもあるのだが
気持ちが重いとでも言おうか、言い訳だけど…これも年のせいか。
なんでも年のせいにしちゃって、ずっと年上の方でも
体も気持ちも軽い人は数多くおられるのになあ。


冬休みも始まって、もうすぐ一週間になろうとして
そして次の年はもう目の前に迫っている。






この間、インスタで見たプリン2個で作るプリンケーキを作った。
炊飯器とプリンが2個と卵も2個、そこにホットケーキミックス200グラム。
それを炊飯器の中に入れるだけ。
泡立て器でプリンと卵をカシャカシャとかき混ぜて
そこにホットケーキミックスを入れて、またかき混ぜる。
 
材料たったこれだけ!
 
 
 
 
 
 
 
 


材料が滑らかになったら、蓋をして炊飯を押すだけで出来上がる。
おサルでも簡単に作れるプリンケーキ


炊飯が終わって、串を刺して何もつかなかったら出来上がりで
お皿にパッカーンとひっくり返す。
けっこう釜にくっ付いていた部分はカラメルの様な色合いで
うほほ、ちょっと切ってみる。
 
 
 
 
 
これ、白身だけメレンゲ状にして混ぜたら
もっとふわふわになるに違いないと思った。
 
 
この日のおやつはダブルプリン!


なかなかふんわりと良い感じで
孫のおやつにとプリンとプリンケーキのダブルプリン。
超簡単に出来た。


もう一個は相変わらずのバナナケーキパート2
今度は炊飯器の内釜部分にバナナを薄く切って並べてみた。
袋にバナナを潰したのと卵、そしてホットケーキミックス一袋
砂糖を少々入れるとなってるけど、ホケミも甘いし
バナナだって甘い…足して二で割ると砂糖は入れないほうが良いって結論になった。
 
バナナケーキは2回目
内釜にバナナを並べる。
 
 
材料すべて袋の中
 
袋の端を切って炊飯器にあけるだけ!
 
 
 
 
 
バナナケーキ出来上がり


冷凍用の、ちょっと丈夫な密封になる袋に材料を全部入れ
手で揉み揉みして炊飯器に入れて炊きあがったら出来上がり。
これもふわふわで今回のは表面にバナナ模様を作る事が出来た。


両方とも洗い物が極力少なく
かつ失敗もなく出来るのが魅力かな~
 
 
 
 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭に生えた謎のキノコ | トップ | 2024 年頭に思ったこと »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2023-12-30 08:21:05
プリンケーキもバナナケーキも
子供たちが喜びそうです。
簡単にできるところがよいですね。

今年も残り二日間になりました。
どうぞよい年をお迎えください。
返信する
Unknown (1948of)
2023-12-30 10:20:35
簡単に出来て美味しいプリンのケーキ、お孫さん達大喜びされたと思います。レシピ、ありがとうございます。又作りますね🎵
年末忙しくされておられると思います。無理しないでお過ごしくださいね。
未だ来年も宜しくお願いします。
返信する
ケーキ作り。 (きっしぃ)
2023-12-30 14:16:43
どちらも美味しそうですね。
簡単にできて、かつ、洗い物が少ないのがグーです(*^^*)

最近はケーキがお高いので
お正月に作ろうかと思いつつ・・・。
レシピを探したら、手間暇が面倒そうで・・・(^^;)
これなら簡単に私でもできそうです🎵
返信する
Unknown (rururuusagi)
2023-12-30 16:40:54
美味しさと心ホッコリの温かさが伝わって来ますね!!
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2023-12-31 00:03:57
へえ~簡単にでき上がるのですね~
プリンって孫達 好きだから食べてくれるかしら?
ホットケーキミックスって便利だよね~
わたしも作ってみたいなあ^
バナナも良い感じ・・・炊飯器ケーキってよいですね(*^-^*)
返信する
Unknown (山小屋)
2024-01-02 08:34:01
昨日はお誕生日でしたね。
新年のご挨拶は控えさせていただきますが、
誕生日はおめでとうとお伝えします。
昨日、夕方からの能登半島の地震にはビックリ
しました。
災害はいつ起こるかわかりません。
今年一年平穏な年になって欲しいと願っています。
返信する
山小屋さんへ (pochiko)
2024-01-10 11:25:40
プリンケーキもバナナケーキも
ホットケーキミックスと炊飯器で簡単に出来るんです。
バナナも皮が黒くなったって中身は傷んでいなないので
良く作ります。

残り二日でこづゆを作って
次女の所へ送ってやれました。

新年のお祝いの言葉は言えませんが
いつもコメントありがとうございました。
また誕生日にもお祝いの言葉は嬉しかったです。

それにしても痛ましい能登半島地震
この雪で寒さも厳しい中、被災された方々にとって
救助もなかなか進めずに辛い思いでニュースを見ています。

山小屋さんには、いろんな見た事もない景色や山野草の写真など
いつも楽しませていただいています。
きっと、それは私にとって
見果てぬ夢の様なものだからかもしれません。
いつまでもお元気で新しい年を楽しんでくださいね。
今年もよろしくお願いいたします。
返信する
1948ofさんへ (pochiko)
2024-01-10 11:26:33
子供ってプリン好きですよね。
そんなプリン2個とホットケーキミックスで作る簡単ケーキ
もともと細かくグラムを計ってって
手の込んだのは作れません。
ホントに簡単な、でも美味しいケーキですので
機会があればぜひ作ってみてくださいね。

いつもコメントをありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。
返信する
きっしぃさんへ (pochiko)
2024-01-10 11:27:20
果物とかがあったら何でもOKみたいです。
チョコケーキなんかもあるみたいなので
今度作ってみようかと思ってます。
ちゃんとしたお菓子のレシピは難しくて
私には出来ませんが、これなら思いついたときに
簡単に出来ますよ。

子供も一緒に作れますので
旭ちゃんと一緒に作ったら喜ぶのではないかと思います。
返信する
rururuusagiさんへ (pochiko)
2024-01-10 11:28:29
こんな簡単なケーキですけど
それでも手作りのケーキだって
孫たち喜んでくれています。
また何か作ってあげようと思っています。
返信する

コメントを投稿

食べ物 レシピなど」カテゴリの最新記事