あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

春待ち雨

2006-02-16 23:52:25 | 日々雑事



今年の大雪で屋根から落ちた雪の塊が洗濯干し場のビニールの波板を打ち破って
外に洗濯物が干せないでいる。。。


今日は一日雨で、ストーブとコタツの中にいたせいか、思ったより寒くはなく
春の先走りの雨かと思われ、雪解けを早める雨のようだ。
春待ち雨』何となくロマンチックな感じがしないでもない…。

春の一番目に吹く風を春一番というが、さしずめ今日の雨は雨一番なのか?

調べてみたら、北海道の気象台には『雨一番』と言うデータがあるそうだ。
雪まじりではなく、雨だけが降った最初の日のことを言うらしい。
冬の厳しい寒さが和らぐこの頃、雪や氷が雨に変わり
草木が発芽し始める頃の事を、そのように言われている。

立春を過ぎて最初に雨だけが降った時の事を『雨一番』と言うらしい。

この雨で雪もかなり融けて、どじょっこだのふなっこだの…って!
残念ながら、地区を流れる小川もコンクリートで固められ
どじょっこや鮒っこの姿は垣間見られないでいる。

もしいたとしても…。
最近すっかり住み着いてしまった、鴨の餌食になってしまったのかもしれない。

雪国会津にもいよいよ春到来か…。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 申告 | トップ | 眠る。。。 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨一番 (kotimama)
2006-02-17 00:35:31
こちらの気候ではピンときませんね。

この2~3日、不安定な天気が続いています。

三寒四温・・・南国とはいえ、春が待ち遠しいです。
返信する
と思いきや (ちょびママ)
2006-02-17 01:13:09
また寒くなるって天気予報で言ってましたよ。

20度くらいまで気温が上がったと思えば

いきなり10度ほど下がる。。。

体調管理が一番難しい時期かも。

「雨一番」って言葉あるんですね。

雪国ならではの言葉だわ。

「春待ち雨」ってのもいいなぁ♪

ちなみに全然関係ないけど、私のカラオケの十八番は「遣らずの雨」です(笑)





返信する
もうちょこっと (また3番目のシン)
2006-02-17 11:11:55
ハーヨ、起きてパソに向かうか、夜中まで起きてるかしねと、この人のブログ、一番乗りできねーがんね。



当地も、昨日までの3日間、あったこててさ。雨も降ったんよー。



けど、今日からはまたサーメがね。



落雪のため、洗濯干し場が破損したてのは大損害なことらね。



それにしても、「外に洗濯物が干せないでいる。。。」ってのは信じられんことらね。冬に外で、洗濯物は干せねんだよ。



乾くどころか、カッチンコッチンのまんまらがね。だすけ、うちは風呂場のユーティリティーで干してるわんね。



集中暖房らすけ、湿度がちょうどいい按配になるぁんがね。

返信する
kotimamaさん (pochiko)
2006-02-17 16:56:14
三寒四温、ここ何日か暖かかったせいか、今日は雪がチラついていました。

積もるほどではありませんが、それでも雪が舞うと寒い感じがします。

今日は一日、コタツムリ~~♪でした。
返信する
ちょびママさん (pochiko)
2006-02-17 17:01:49
今日は寒くなりました…雪がチラついて、三歩進んで二歩下がる…って感じです。

ちょびママさん!

墓穴を掘りましたね♪

カラオケネタ…ニヤリ!

カラオケ!十八番は「遣らずの雨」ですか^^

ちょびママさん 私の十八番は聞きたくありませんか(笑)

聞きたいでしょう(爆)

改めて言いますまい…最近 カラオケに行ってないんで、車の中がカラオケBOX状態です(^^)v

返信する
また3番目のシンさん (pochiko)
2006-02-17 17:13:48
シンさん 一番乗りしたいっすか(笑)

なかなか昼間の時間は入れないんで、夜の部となってしまうんですよ(^^ゞ

今日は、ばぁ~ちゃんがいない日なので、昼間にお目見えで~~す^^

今日は寒かったですね。。。でも、洗濯ものが凍るほどではありませんが…。

北海道の冬は、外に洗濯物~~?

ばがこくでね~~!!って感じでしょうね。

そだもの、そどさなの干すたら、ガチガチになっつまうわ!!とか思うでしょ?

ったぐ! なんぼおしでもわがんね~のな!!とか(笑)

ぬっちゃタオル、そどで振り回すたら棒みでぐなんだぞ!って…話に聞きました。

んでも、家ん中は暖げ~~んだべした?

なんつったって、集中暖房だも…隙間風吹く我が家、シンさん宅が羨ましいpochiko家でした。

返信する
その2 (ナマラびっくらのシン)
2006-02-17 19:39:14
オメサンの会津弁、ナマラすっげね。全部は、分からんかったて。



>そどさなの干すたら

>なんぼおしでもわがんね~のな!!



ボクは新潟語(=標準語)も不自由なく使いますので、大体は分かるろも。 これはチトね。



それもそうらろも『雨一番』。チト気になるかな?
返信する
雨一番 (いっこんま)
2006-02-17 20:23:21
初めての言葉です。



「春待ち雨」ロマンチックですねぇ。情景が浮かんできますね。



pochikoさん、一足先に『  』バトンを投稿しましたよ。

『ブログ』ではなく『春』ではいかがです?

いい気分で軽やかに走れますよ。

返信する
今日は雪が舞いましたね。 (midonco)
2006-02-17 22:07:26
こんばんは。



ここ2~3日暖かかったけど、今日は雪が舞いましたね。

春が待ち遠しいですね。



コビちゃんが保護されたときの写真みました。今は見違えるくらいのにゃんこになりましたね。どこのローソ○で保護されたのか気になってしまいました。
返信する
ナマラびっくらのシンさん (pochiko)
2006-02-17 22:59:23
あらら@@;

すっかり地が出てしまいましたね(^^ゞ

すみません…シンさんなら、お分かりになろうかと(笑)



そどさなの干すたら

  @外になんて干したら…って言う意味です。



なんぼおしでもわがんね~のな!!

  @いくら教えてもわからない…です。



会津の言葉は奥が深いですよん(^^)v
返信する

コメントを投稿

日々雑事」カテゴリの最新記事