あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

申告

2006-02-15 23:54:49 | 日々雑事
今日は曇りがちながら穏やかな一日で
雨になるかと思っていたが、昼の間は小雨程度で終わったが
夜に入ってから、かなりの雨になってしまった…。



我が家は兼業農家なので
夫の収入と農家の収入と合わせて申告しなければならない。
今日がその日で、午後からの予定であったが
生憎とばぁ~ちゃんのディサービスの日とぶつかり
帰りの時間が気になるので、午前中にお願いしたら大丈夫だった。

本来は世帯主である夫が行くべきなのだが、こういう申告って平日しか行われず
そうすると会社を欠勤していかなければならないので
ず~~っと、私が代理として申告をしていた。

まず、夫の源泉徴収票とばぁ~ちゃんの年金の源泉徴収票
それから税金の領収書や農業関係の購入品の領収書&レシート
その他に取引銀行の通帳…etcを準備して出かける。

そうそう 印鑑は絶対に忘れてはならない…一度忘れて家に戻された事があった。
よく小学校の頃、忘れ物をして家に戻された事を思い出し
ちょっと 情けない思いをした。

しかし…いつも思うのだが
こうして控え室で待っている間、暑くて汗が出るくらいだ。
中の職員はワイシャツにベストくらいの薄着で
ちょっと税金の無駄遣いではないかと思ってしまう。

それこそ、ウォームビズでいかないのだろうか?

それでも 対応は親切で、一生懸命に計算をしてくれて
あまり熱心に計算をしているので、思わずドキドキしてしまったが
ちょっとでも、税金が戻れば…と思ったけど無理のようですねって。
他に支払いしたものはありませんか。と、聞いてくれたが
ない袖は振れない…でも ありがたかった。

あまりの農業収入が少なく可哀相だと思ったのだろうか?
良い事なのか良くない事なのか!
とどのつまりは税金を大意張りで出せるくらいに収入があれば良いのに…。

結局 所得税は徴収も戻りもせずに、今年の申告は終わった…。




コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« St.Valentine\'s Day | トップ | 春待ち雨 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確定申告 (kotimama)
2006-02-16 01:17:21
姉も自営業なので毎年、申告をしています。



私は十数年前に病気をした時、医療費控除を申告しましたが、

大して戻らないんですよね。

三ヵ月半も入院してても、自分で掛けていてもらった保険会社の給付金は引かなきゃならなくて・・・
返信する
おつかれさま (チロリアンランプ)
2006-02-16 08:13:17
pochikoさん、暖房がききすぎていても

親切な対応は許せますね。



今日はちょっとお聞きしたいことがあります。

自立支援法が出来ましたね。

今年のおばあちゃんの申請に、

個人の資産を書かなくてはいけませんか?

最近届いた書類、してほしい事項の依頼は分かります。

それに私名義の預金や資産を書くようになっていますが、

ローンを組むわけでもないのに変な制度になりましたね。



そちらではどうですか。

サービスを受ける為にこんなことまで調べられるのでしょうか?

自立支援法、国会を通してはだめといっていた障害者団体の

言葉を思い出しました。



いずれ、市に確認はしてもらおうと思っていますが、

お分かりであれば教えてくださいませんか。
返信する
遅かったか。 (3番目のシン)
2006-02-16 11:30:15
給与所得、年金所得(雑所得)、事業所得と3つあるんですか?



そうすると「申告書B」ですね。今ね、電子申告というのかな、↓のページに数字を入力するだけで、それを印刷すれば済むようになってんですよ。



しかも、2月16日になってるけど、もっと早くてもいいし、郵送でもいいんですよ。ボクは税務署って、個人的には行ったことありません。配達記録にして、300円~600円くらいですよ。



待たされることもないし、万が一、間違ってたら、税務署から電話で連絡来ます。今回、定率減税が半分になったと勘違いして申告したら、指摘されて、還付金6万円増えました。



FP(ファイナンシャル・プランナー)なのにお恥ずかしい
返信する
電子申告その2 (忘れたシン)
2006-02-16 11:31:17
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm



です。
返信する
還付通知 (来た来たのシン)
2006-02-16 14:24:27
今、届きました。うん十万円。儲かった気がする。



ホントは住民税も還付されると思い込んでたので、損した気なんだけど。でもね、いいんだて。



欲たかりしてっと、神様・仏様のバチが当たるすけ。



ところで、医療費控除。たいていのお宅では年間10万円、または所得の5%以上は払っているもんなんです。通院のタクシー代、バス代も対象になりますので。車で行っても、バスや地下鉄に乗ったことにすると、バカになりません。



申告の領収書整理は面倒かもしれないけど、これで2万円になると思えば、時給高いよ。



返信する
分かりました (チロリアンランプ)
2006-02-16 15:50:24
pochikoさん、今朝のコメントですが、

書類に詳しく書いてなくて、

預金や資産を記入するのは、減額を希望する人のみと

分かりました。

家族の収入を書く項目以下に、減額を希望する場合と記されていたので、

こんな変な手続きと思ったのでした。

すみません。了解です。
返信する
確定申告 (tona)
2006-02-16 16:45:59
面倒だけれども順序に従って計算して、合っているとうれしくなった経験があります。

プラスマイナスゼロということもあるんですね。

こんなにして税金払っているのだから、無駄使いして欲しくないです。でもあまりに大きな他人のお金を目の前にすると感覚が麻痺してしまうのでしょうね。いつものことながら悔しいです!

返信する
申告 (tyakomama)
2006-02-16 17:01:03
今年は、楽です。自営業辞めたので、農業と、賃貸だけです。農業は、小作をお願いしているので、楽、畑は、自家消費分、賃貸は、契約書があるから、って、じい様書いたのを、清書するだけじい様、俺死んだら、ぜんぶやれよ死ぬ前に、全部売るなり処分してよと言っておきました。
返信する
申告行ってきましたよ。 (midonco)
2006-02-16 19:36:29
毎年、市役所に申告に行ってたんですよ。

でも、去年、所得税があったので今年は税務署から書類が届きました。



国税庁のHPで書類作りました。

実家の父と一緒に行ったのですが、あらかじめ作っておくと楽です。

提出するだけだったので、5分もかからなかったですよ。

父は記入していなかったので、結局申告会場でパソコンに入力してました。親切に教えてくれるのですが、高齢なので最後には私が入力してました。



税務署の申告のほうが市役所よりも待たずに済むし、親切です。
返信する
申告 (いっこんま)
2006-02-16 20:29:52
深刻です。



pochikoさん、早いですね。

私はいつも3月になってからです。そろそろまた富山の薬屋さんがおいでになる時期です。

薬屋さんが帰った後で商工会の担当の人に見てもらうことにしています。

今年は日本縦断駅伝もあるし、忙しくなりそうです。



我が家の夫は納税の方の役員をしていまして、先日税務署にお花のポットを幾つか贈呈し(申告会場の雰囲気を和らげるため)その時の写真が新聞に載りました。

返信する

コメントを投稿

日々雑事」カテゴリの最新記事