あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

眠る。。。

2006-02-17 23:53:06 | ペット
ここ2~3日、暖かい日が続いたかと思うと
手のひらを返したような細かい雪の降る今夜。
コタツのテレビの前に陣取ってる私の横で眠る子供達(コビ&ポチコ)


悪いヤツほどよく眠る ★平気で悪いことをする人は神経が図太いからどんな環境でもぐっすり眠れる。
寝る子は育つ ★よく眠る子供はすくすくと育つという意味。
寝耳に水 ★予想外の出来事が起きて驚いたという意味。
世間知らずの高枕 ★何も知らない人はのんきでいいね、という皮肉を込めた言葉。
寝た子を起こす ★言わずもがなのことを言って、おさまっていた問題がぶり返してしまうこと。
春眠、暁を覚えず ★春の夜は暑くも寒くもなく、寝心地がいいので、夜が明けたのも気付かないほど熟睡してしまう事
果報は寝て待て ★じっくりとチャンスを待てば運がめぐってくると言う意味。
起きて半畳、寝て一畳 ★贅沢を追い求めるのではなく意義のある暮らしを求める事が大切と言う事。
宵惑いの朝寝坊 ★夜は早い時間に寝て、朝はなかなか起きてこない。まったく取り得がなく役に立たない人の事。

眠ることわざを、思いつく限り書き出してみた。
まだまだ あるとは思うが、私が知っているのはこんなとこどまり。

で、何という事はないが、コビスケの寝姿を紹介。


ズッコケ3匹組の一番のワル!



ふ~~ん♪ コタツも良いけど、ストーブも頭チリチリ。。良い感じ~~



しゃ、しゃちょ~~! 頭が重いっす(-_-;)



なんとなく。。。苦しいような~~?



呼んだ? ご飯なの??



ダメだ~~ やっぱ 眠い!



なんだかんだ言っても、社長 ス・キ

寝てる時以外は、小憎らしいコビスケ。
戸棚からふりかけの袋を引きずり出し、アニアニアニ。。。
小麦粉の袋を破り麩まで食べて、夫にゲンコツを一発くらった
 






コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春待ち雨 | トップ | 嫌煙運動の日 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コビスケも社長も (kotimama)
2006-02-18 01:42:33
かわいいよぉ~

動物の寝姿って何とも言えないね。

pochikoさん、ネコも鼾かきますか?

りくさんのイビキ 可愛くて

いつも娘と顔を見合わせるんですよ♪

りくさん、吠える声はすごいけど

イビキはかわいいの~
返信する
眠りの諺 (ねこのおやぶん)
2006-02-18 05:18:13
いろいろあって面白いですね。

 あ! これはあの人で この諺はアイツに当てはまる

 とか思いながら読んでいました。

 私なんか「果報は寝て待て」などと思っているのですが いくら寝ていても 回ってこないなあ・・果報!

 って冗談ですが・・。



 悪がき! コビも寝姿は可愛い!です というか

 こんな無垢な動物はみんな 可愛いですね・



 先日のTVで幼稚園児を送迎していた同級生の

 母親が 幼稚園児を殺害!のニュース びっくりした

 というかほんとになにを信じて暮らしていったら

 いいのか と・・・。

 孫とダブってしまいまして なんと言ったらいいのか
返信する
寝顔は可愛い (tona)
2006-02-18 07:03:49
タイトルに一瞬pochikoさんが眠り病にかかったのかと。。そうではなかった。



諺って楽しいですね。当てはまるのもあったりして。

それにしても寝顔が可愛い。こんなに無心で寝られるのがうらやましい。性格もいろいろで楽しいですね。
返信する
メダル届かず (愕然とするシン)
2006-02-18 09:23:51
こちらのブログは、土曜日であるにもかかわらず、朝の9時過ぎに投稿しても今のところ、4番目。



ムムフー。金メダルは難しい。昨晩は12時過ぎまで起きてたんだが、最後、す~っとベッドへ。詰めが甘かった。もう一度、パソに向かうべきだった。



変だなぁ。おばあちゃん、ショートステイのはずなのに、記事投稿はやはり夜、遅かったのか



>悪いやつほどよく眠る~~ボクのことだと連想して書かれたのか?(^_^;)イジケイジケ この言葉、意味深。それともpochiko様のことですかぁ?悪代官さまm(__)m  (^_^;)アッケラカン~~ボク。



>果報は寝て待て~~寝過ぎで、腰が痛い

 そろそろ寝てられない。仕事のこと。少し、運動してみるか。 腰痛の。



返信する
コビちゃんはやんちゃ顔ですね (midonco)
2006-02-18 11:33:29
こんにちは。



コビちゃんは男の子かな?

やんちゃな顔しているよね。

同じ茶白のにゃんこでも、我が家のチイは女の子の顔です。何となく違います。

女の子と言っても(避妊済みなのでおなべですが)

寝顔に癒されますよ~。
返信する
寝姿 (ちょびママ)
2006-02-18 15:38:55
だけを褒められるちょびママです。

寝てる時だけはどんな悪ガキも鬼嫁も無防備で可愛いですよね♪

夫なんて寝てばかりなのに全然育たないんですけどぉ。。。

ったく20時間くらい平気の平左で寝ますからね

真似してちょびまでネボスケに。。。

食っちゃ寝、食っちゃ寝の夫なのに何故太らんの?

私なんてあまり寝ないのに太る、小食なのに(?)太る。

このままだと起きて1畳、寝て2畳くらい要りそう(笑)



コビちゃん、羨ましいくらい手足長いですよね。

pochiko社長とすっかりいいコンビになってるし。

姫ちゃまが焼きもち焼きませんか?
返信する
コビスケ可愛い (チロリアンランプ)
2006-02-18 16:22:06
pochikoさん、こんにちは。

「眠る」のことわざ沢山あるのですね。

果報は寝て待て・・・ですかね。

待っても来なけりゃ、もうっちょっと待て・・の心境

ぐらいがちょうどいいのでしょうね。



コビスケ、可愛いですね。

大きいネコちゃんが「社長」ということは、

コビスケは女の子ですね。
返信する
かわゆいぃぃぃ~ (もも)
2006-02-18 17:44:27
めごいばっかだねぇ~

ポチコさんの子供たち

まっ、うちの子には、負けるけどね



だけど、猫って、しぐさを見てるだけで

和んでしまうよね

私は、しつこく猫かわいがりすっすら

きっと、うるさがられて、

嫌われるかもね~
返信する
kotimamaさん (pochiko)
2006-02-18 21:50:34
ネコの鼾はあまり聞かないです^^;

ってか、ネコは口での呼吸が苦手だって言うか出来ないようなんです。

うちのネコばっかりかな?

だって、ネコの鼻をつまむと、口で呼吸すれば良いのに苦しがります(笑)

いつも、こんな事やって苛めてるわけじゃありませんが…(^^ゞ

だから 鼾はかきませんが寝言は言いますよ。

返信する
ねこのおやぶんさん (pochiko)
2006-02-18 21:58:01
そうそう ことわざ!

書き込んでいる時に、いろんな人を想定して笑いながら書き込んでました^^

さしずめ、我が家のコビスケは、悪いヤツほどよく眠るって口です(笑)

寝ている時だけ可愛いです。しかも 媚びるのが上手だし…これを由来した名前ですから仕方ありませんね(^^ゞ

それでも、自分ちのネコだと思うと、ペットバカなんで、メッチャ可愛いです^^;



そうそう ひどい事件でしたね!!

お友達の母親が…いったい誰を信じたら良いのか分からなくなってしまう事件でした。

母親が、○○ちゃんのお母さんでも気をつけなくちゃダメよ!って教えなくちゃならなくなるんでしょうか?

怒りのやり場がない事件でした。

まして おやぶんさんは、同じ年頃のお孫さんがいらっしゃいますから、とても他人事とは思えなかったでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事