あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

生活習慣病を知るためのメタボ健診

2012-09-28 22:26:40 | 健康

先日、以前に受けたメタボ健診の結果が来た。

去年はつい行かずじまいだったので、今年は必ずに受けようと思い
盆明けに指定の病院へ電話をしたら
予約が一杯だったようで、9月の始めになってしまった。

メタボ健診とは特定健診・特定保健指導と言い
2008年から始まり、40歳から74歳までの
公的医療保険加入者全員を対象とした保健制度なのだそうだ。

だから夫の会社の健保組合から通知が来て
本当はいくらくらいかかるのか? 無料で受けられる。


指定された病院

この日指定された病院へと1時半受付に少し早めに出掛けて
渡された受付で問診票を書いて、順番を待っていた。
内容として、今治療中の病気はないか、飲んでいる薬はあるか
運動はどのくらいしているか…たくさんの項目を埋めて行く。

時間になり名前を呼ばれて、健診着と着替えて
トイレに行き尿をとり身長・体重・血圧を計ったら
医師の診察があり、胸部と腹部背中
それから膝を叩いて…脚気の診察だろうか?

飲んでいる血圧の薬の名前を聞かれたら困ると
薬についていた名前の紙を持って行って良かった。
運動は何をしているかと聞かれて、農業をやってます!と言ったら
農業は運動ではないと一蹴されてしまった…けど
農業だってかなり歩くし力仕事もあるし、汗だってハンパないほどかくのにな~


仲良しのシジミチョウ

でも基本的には違うのかもしれない。
医師はしっかりと用紙に運動はしてないと書いていた!!

体重がBMI25未満が標準とされるのだが…うははは~ 数値は言いたくはないが
私の体重身長からすれば肥満度1という事だった。
血圧は薬を飲んでいるので問題はなかったが
血中脂質検査ではコレステロールが少し高かった。

肝機能はお酒が飲めない私にとって軽くクリア!
血糖検査も高めながら標準値に入っていたし、尿検査も問題なし!
最後の項目医師の診断では斯くの如し…肉類・ケーキ・クッキー・パイ等を控えめに。


ヒメの散歩で見つけた雑草の花

どうも甘い物の間食が多く…いっつもホームドクターに言われている。
腹八分に間食をせずに歩く事…ゴロゴロと寝っ転がってたら痩せませんよ!
分っちゃいるけど実行の伴わない私…危機感がないんだよね~~(~_~;)

という事で、血圧の薬をもらいがてらに
結果通知をホームドクターに見せる…見せてくださいって言われてたし。
通知を見てコレステロールの数値が高いので
卵類とか肉の脂身だとかを控えるようにと言われたが
肉の脂身…特に安い豚肉には脂身が多いんだよね^^;
安い肉ばっかり買っていたからなのかも(~_~;)


露草…蛍草・月草とも呼ばれる。

コレステロールを下げる食品とは  ポチっと!!

血液中のコレステロールが増えすぎると
高コレステロール血症、高脂血症、動脈硬化等を招き
さらには、脳卒中、狭心症、心筋梗塞に進む危険があるのだそうだ。
私の動脈が年寄りだったのはコレステロールのせいだったのかな?

コレステロールは急激に下がる事はないので
三カ月ほど様子を見ましょうと、言われて
充分に食生活に気をつける様にとの強いお達し!
さすがにこの日は肉を食べる気になれずに秋刀魚を焼いた…。


という事で、見つけた!メタボチックなアマガエルをUP!

 

 

 

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根のおろ抜き作業! | トップ | いよいよ稲刈り活動開始!! »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番乗りですね~~ (くらら)
2012-09-28 23:36:36
同じです。
私も 主人の勤めている健康保険組合から
特定検診の受診券が届きました・・・が
お医者嫌いな私 行かなければ 行かなければと
今 自分に言い聞かせて居る所です。
pochikoさん 良い大人がなんて笑わないで下さいな^^;
今から 何か悪い所が見つかったら如何しよう・・・なんてつい考えてしまうんです。
友達曰く早く悪い所見つかったたら治せば良いのだから何て言われますが

今のところコレステロールと肺と後は物忘れがチラホラと言った所ですが。

運動と言えば私も同じで 日頃農業をして居るので
え・・・駄目なんですか 結構キツイ運動量だと思っているんですが。
歩いたり 鍬を持って耕したり 腰を曲げたりと 本当にこれぞ運動と言って
良いほど体を動かしていますよね。

そうそう 忘れていました
肥満度私も言われそうですが
以前勤めて居た所の健康診断では結構多い体重でも
マイナス値でいたんですが どんな計算方法何ですかね・・・
チョッと疲れ気味なので甘い物に今目がないんです。
これぞ 肥満間違いなしですね(笑)

アマガエルのポッコリお腹自分を見ているようです
でも愛らしい姿でもありますね~~~

返信する
(=^・^=) (マオ)
2012-09-28 23:38:01
pochikoさんも血圧の薬を飲んでらっしゃるのですね。
私も今年の5月から飲みはじめましたよ
コレステロール値は更年期を過ぎるとだいたい高くなりますしね。
最近では
コレステロール値が低いと危険だとか
ちょっと高いくらいでよいとか・・・?
色んな説がありますよね。

ご自分で作った野菜を食べて農作業をしていらっしゃるので
とても健康的だと思いますよ

私は甘いものがやめられません

ピンクのお花、可愛いですね
スプーンのような桜貝のような?




返信する
Unknown (きっしぃ)
2012-09-29 08:13:24
コレステロールは下がらないですね~
私はケーキとかチーズとかが原因かなぁ~
でも・・・脱水してるとコレステロール値が高くなると聞いたことが有るので
汗をいっぱいかいてるからだわと、納得させてます
血圧は高いかもしれないけど
健康体で良かったね
農業はキツイ運動だと思いますよ
返信する
受けたこと無いの (ナニナニ)
2012-09-29 08:58:47
きのうがpochikoさんが受けた検診と同じ、福島は地区ごとの学習センターで行います。
その時のお手伝いだったのです、で、私はというと、まだ1回も行ってません、
近くの医院で、各月血液検査と尿検査で済ませています。
今のところ、病までいってなく、なになに気くらいだそうです、
メタボはものすごいのですが、先生がどうせ言っても言う事聞かないからなぁと、
まあ、小さな薬を毎月いただいて、バッチリと自分で思ってるだけです。笑
返信する
メタボ~ (おっちゃん)
2012-09-29 09:09:49
体型を思い出しながら
にやにやしちゃいました(∩.∩)

そっかぁ・・・健康優良児かと思ってたら
なんだかんだ薬を飲んでんですねぇ・・・

い~もの喰い過ぎなんだよ!!
葉っぱ中心で、適度な運動してりゃ
治るんじゃね~の?

俺、今の所は薬と無縁だけど
毎日飲むって、メンドーだろうなぁ(-。-) ボソッ

お大事に(^_-)ネッ
返信する
特定検診 (山小屋)
2012-09-29 17:36:05
私も市役所からくる特定検診を受けている
だけです。
こんな大きな病院ではなく、近くの開業医です。

人間、詳しく調べれば何かあるそうです。
今は検査も細かくなっているので、数値をいわれても
よくわからないものもあります。
あまり気にすると返って病気になるような気がします。

ピンクの雑草、見たことがありません。
返信する
くららさんへ (pochiko)
2012-09-29 20:58:57
一番乗りおめでとうございます。
景品はありませんが、嬉しいです♪

くららさんのとこにもメタボ健診が受けられる通知が届いてましたか。
え~~ 行った事ないんですか?
勿体ないですよ~~タダで受けられるのに!
なんて、ようやく一昨年から受け始めて
しかも、去年は受けずじまいだったんですけどね(^^ゞ

なんかね、健診で悪い所があると、自分の生活自体否定される様な気がしてました。
でも、うちの亡くなったばあちゃんのようにはなりたくないと
悪い所があれば早期発見早期治療しようと思いました。

ですよね~、農作業って立派な運動だと思うんですけど
ちょっと、あの医者農作業なんかやった事もないのに分るのか!って言いたいですよ。

くららさんは肥満度なんて心配ないじゃないですか。
あの写真を見る限り痩せてるとは言えませんが(笑)
肥満の心配はないですよ。
…私も甘いの大好きなんですよ~~(~_~;)
返信する
マオさんへ (pochiko)
2012-09-29 21:07:32
そうなんですよ、最初は献血の時に血圧が高いから出来ないと言われて
それまで上院へは行った事なかったんですけど
夫が血糖値が高くて通っている病院へと行き始めました。
そこで動脈硬化の検査もやってくれるんですよ^^

なんかね、野菜もいっぱい食べるんですけど
食生活を振り返ると、他のものも食べちゃってるんだな~と思いますよ。
そうそう、私も甘いものがネックだと思うんです。
ご飯は食べなくても甘いものは食べたいんですもん^^;

この花可愛いでしょう。
調べてみたのですが分らなかったんですよ。
返信する
きっしぃさんへ (pochiko)
2012-09-29 21:10:40
なんか、コレステロールに変動が見えるのには
3か月くらいかかるのだそうです。
脱水してるとコレステロール値があがるんですか?
水分は余るくらい撮ってるんですけどね~
まだ足りないのかな^^;

今のとこ飲んでる薬は血圧だけなので
これ以上薬が増えないように頑張りまっす^^
返信する
ナニナニさんへ (pochiko)
2012-09-29 21:15:00
あ、この間の健診のお手伝いってメタボ健診だったのですか。
ホントお疲れさまでした。
でも~~ お手伝いしてて受けないって…ナニナニさんらしいです(笑)

近くにホームドクターがいるのでしたら
何かあれば、ちゃんとお医者さんが分っててくださるので安心ですよね。
それでも、いつも忙しくされてて、踊りもされてるし
太ってるから不健康って考え間違ってると思うんですよ。
体に不都合がなく食事も美味しく食べられるし
元気一杯なら大丈夫かな~って思いますよね^^
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事