あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

不承不承ながら耳鼻科へ行く。

2014-05-21 22:16:37 | 健康

ちょうど田植えが始まった頃から耳の具合が悪くなって
耳だれが出始めたのだが、特に痛いわけでもなく
そのうちに止まるだろうとタカをくくっていたが
止まるどころか、段々と色が黄色くなり始めて
耳にガーゼを丸めて詰め込んで置いたけど
汚れがひどくなる一方になってしまった。


庭に咲いたツルニチニチソウ

医者に行って来たらって夫と息子は言うのだけど
どうも、目とか鼻の穴だとか、粘膜の治療って痛い様な気がして
田植えや昨日まで孫太郎のお迎えがあるだとか
なにかと言い訳をしてグズグズしていたが
今日は朝から雨模様で、言い訳の孫太郎のお迎えもなく
不承不承ながら昔行った耳鼻科へと…ずいぶん振りに行って来た。


ヒヤシンスに実が…種が取れそう♪

もともと、私の左耳は鼓膜がなく…いつ破れたかなんても記憶にないくらいで
だから雑菌が入りやすくなっているのだそうだ。
えっ!! 鼓膜がなくても聞こえるの??と思われるだろうが
それが聞こえるんだよね~ 不思議と!

耳と言うのは鼓膜だけでなく、内耳と言うところの骨伝導でも、聴力が働いているので
聞き難いって事はあるけど、片方の耳もあるので特に不便は感じないでいた。
ただし左側でボソボソと話しかけられると何を言ってるのか分らない弊害もあり
鼓膜再生手術ってのもあるけど、特にそこまでしなくってもって感がしないわけでもない。


ハルジョオンとムラサキツメクサ

因みに、顔への平手打ちなどの空気圧や航空性中耳炎
または鼻かみとか耳かき、虫が入ったりした事でも
簡単に破れるものらしい鼓膜ってヤツは。

しかも中耳炎で耳が痛くなるのは、鼓膜が破れて膿が出るからで
すでに破れている私の耳は、特に痛くなる事もなく…
不便なようでいて、ちゃんと利点ってのもあったのかと
そんなもん自慢にはならないのだけどね^^;


近所のキングサリ

まあ、年も年だし、耳つんぼは長生きするって…聞いた事ない?
佐村河内守氏はどうか知らないけど
小言は聞こえないふり出来るし、悪口だけは良く聞こえたりとか(笑)

ともあれ、以前行っていた耳鼻科へ行って
あの胃カメラの先端にライトが付いた様なので
耳の中を見てもらうと、あらら~ どろどろ!!って
洗浄しま~す!!と言われて、耳の中に消毒液?
ドバドバ入れて…ウグッ!痛くはないけど嫌だ~~(~_~;)


キングサリの花

その後水を吸い取りますって…な、なにをするんだ!!
おもむろにチューブみたいなのを入れて
今度はズボボボボ…痛い様な気持ち悪いというか
あっという間なのだけど長く感じて、ようやく終わった時には虚脱感。

その後化膿止めの飲み薬と点耳薬をもらい、それでお終い。
あんなに嫌だったのに、終ってみれば早く行けば良かったと後悔した。


という事で、初お目見え♪ 会津のゆるキャラ列車をUP!

 

 

 

 

コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この砂利道がなくなってしま... | トップ | ノリスケのハッチャケた一日 »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2014-05-22 02:25:59
不承不承ながら耳鼻科へ、・・・・・・・。
詳しい内容、伝わってきました。

お医者さんに診ていただいて、・・・・・・・。
良かったようですね。

ご無理されず、ご自愛下さいね。
早くなおられるよう、お祈りしています。。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
返信する
お大事にね。 (ナニナニ)
2014-05-22 06:20:10
私も病院嫌いで、ここ数年から医院に通うようになりました、
でも、皮膚科とか整形外科には行ってました。
どういう症状かわからないけど、辛いかったでしょうね、
耳鼻科に行って、せいせいしたでしょう、行くまでがなかなかですよね、
直ぐ良くなるでしょう。

キングサリーの木、大木ですね、うちも小さい木が、
花も咲かないであります、花壇におろしたので大きくなるのかな。
返信する
おはようございます ()
2014-05-22 09:15:54
鼓膜が。。。ってびっくりですよ。

いくまでは迷いますよね。
でもよかったですね。

私も来週は歯医者です。
これまた迷い迷いの結果の予約です(笑)

かわいい電車ですね。
我が家の近所もかわいいバスが走っています。
返信する
おはようございます (オヤジな私)
2014-05-22 09:36:10
mさん同様。
え、鼓膜?
勉強になりました。

世の中には、なんだか億劫というのがありますね。
pochikoさんは耳鼻科。
私は床屋さんが億劫。もっと早くやってもらいたい!
肩がこってくるんですね~~
そこでかなり以前から家人の世話位なってます。
まぁまぁの出来栄えで助かります。

スッキリされたでしょう。
鳥の囀りももっと楽しめそうですね。
返信する
耳鼻科 (アルママ)
2014-05-22 10:38:28
そういえば、あまりお世話になったことありませんね。
プールで耳に水が入り、なかなか抜けなくてどうしようと思っていたら、寝ているときに、何やら音がして、耳から水が出てきて一件落着ってことがありました。

鼓膜の話し良く分かりました。
具合悪くてもお医者さんに行くのは億劫ですね。わかります。
でも、意を決して病院通いして良かったですね。
「もっと早く行けば良かった」って感じること私も良くあります(笑)

ユルキャラ電車可愛いです。
今度撮りたいです。
返信する
Unknown (おっちゃん)
2014-05-22 10:43:28
どこも悪いとこはないpochiko母ちゃんかと
思ってたら、、、なんと耳に難ありでしたか!!
日常生活に支障は無いどころか
都合よく使い分けも出来るし(^_-)ネッ

治療の様子、、、どうにも嫌なもんだねぇ(ー。ー)フゥ
完治するまで続けて通院してください。

キングサリ、キレ~(¬_¬) ジ~~~→
返信する
だ、大丈夫ですかァ? (Mayumi)
2014-05-22 10:46:02
まあ、痛々しい…
そんな我慢してたんですか?
今まで無事でよかったですねェ、熱も出なくて。

もう、大丈夫なんでしょうけど我慢しちゃいけませんよ。
お孫さんにも示しがつかないですよ。
なにはともあれ、これで安心ですけどね。

わァゆるきゃら見事に並びましたねっ!
会津にもこんなにたくさんいたんだァ!
返信する
耳鼻科 (吾亦紅)
2014-05-22 10:47:47
早く行ってよかったですよ。イヤ、早くなかったのでしたね。
いずれにしろ、良くなって下さい。
pochikoさんは、多少の辛いことは笑っていらっしゃるからエライです。って、私が決めるのはおかしいけどサ。

会津のゆるキャラ列車は、楽しそうです。
返信する
億劫な気持ち分かるわ (azami)
2014-05-22 15:36:22
中耳炎になっていても痛みが無かったし、行くのが億劫なのも手伝って、
延ばし延ばしにされていたんですね。
耳鼻科、眼科、歯科って症状が軽い内はもうちょっと様子をみようかな~?って気持ちになりがちですよね。
pochikoさんの気持ちがよく分かるわ~。
でも、思い切って医院で診て貰って、治療とお薬を頂いてきたので、
耳垂れが治まって完治する日も近いのでは?
でも、少しの間は通院の必要があるのかな・

私は小学校にも行ってない頃、何度も中耳炎で医院に通ってた記憶があります。耳の痛みが強かったような。
耳垂れは無かったように覚えているのですが、風邪を引いたらいつも鼻水をすすっていたからじゃないかと・・・
鼻水をすすってばかり居ると中耳炎を引き起こすんですよね。
後、鼻と耳は繋がっているので、風邪のウイルスや雑菌の侵入とかが原因になったりね。

キングサリ、大きな木に花が一杯付いて、見応えがありますね~綺麗~!
ゆるキャラ列車、可愛らしい  おチビたちを乗せてやったら喜びそう~。
返信する
病院 (ひろし)
2014-05-22 18:28:55
僕は耳の治療には行ったことが無いと思うのですが
鼻は行きました 鼻に棒状の物を突っ込まれ ごしごし
思わず口を大きく開けたのを思い出します あれはきつかった 
今日は、定例の歯科医へのメンテナンス日 予約をとり
10時30分に行く クリーニング 歯茎のポケット検査
最後に医師のチェック 虫歯が2ヶ所 見つかりました
何故?と言いたい よく磨いてるのに?? また来週虫歯治療に
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事