あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

セントポーリアにミニ種があったとは!!

2015-05-29 23:47:53 | 植物

私の好きな花でセントポーリアがある。
今あるセントポーリアは、数年前に処分品で買ったもので
よくよくヒョロヒョロっとして花が咲くのか?
いや、それ以前にすぐにも枯れてしまいそうな鉢植えだった。

そりゃそうだよね、でなきゃ処分品として売ってないもん!
ともかく、そういう処分品が好きで、50円100円くらいなら
ダメもとでもいいかな~って気になる。

まあ、実際にダメになってしまう植物も少なくはなかったけど
その代わりに復活した時にはメッチャ嬉しい。
私のよくいくホームセンターでは、そういう処分品目当ての人がけっこう居て
処分品好きにとっては穴場なのかもしれない。


このセントポーリアも何度枯れそうな憂き目にあった事か。

咲き終えた花を摘んでしまったので、ちょっとショボイけど
満開の時は…そりゃ~見事なものだった。

一番危なかったのは、水のあげ過ぎで根腐れを起こしたことで
当時植物好きの民生委員さんが、しばらく水をあげないでみて!って
それで枯れたらそれまでだと…しばらく水切りをして
今は大きい株になって、一年中花を咲かせてくれている。
愛い奴じゃのぉ~~ セントポーリア!

だから、ホームセンターへ行くとセントポーリア処分品で出てないかな~と
つい探してしまう私…って、好きなくせに処分品狙いとは!

先だって、別のホームセンターへ行った時に、おや??と目を奪われた鉢植え。
なに~~ メッチャ可愛い!!
小っちゃいセントポーリアが並んでいた。
セントポーリアにこんなミニ種があるなんて…今まで知らなかった。

これは処分品ではなく、れっきとした定価通りの価格だが
あんまり可愛いので欲しくなってしまって
私が定価で買うなんて、明日は空から槍でも降って来るかも( *´艸`)


最初は一番お気に入りの鉢を一つお持ち帰りした。

まあ、定価定価と騒いでいるけど、一鉢たかだか286円だったかで
最初 好きな色の花びらのを一つお持ち帰りしたが
なんだか一鉢では、小さい分寂しいかな~~と
次に行った時に二鉢お持ち帰り、三鉢が仲良く並んでいる。


二番目がこの濃い紫のもの


三番目がピンクにちょっと紫色の斑が入ったような花

お持ち帰りした三種の他にもいろんな色があって
あまり水をあげないのか、ちょっとヨレヨレ気味になっているので
ひょっとしたら処分品にならないかと、買い物ついでに様子を見に行くのだけど
未だに定価通り…どうせ、ヨレヨレ気味なんだもん
安く売ってくれたらいいのに…そしたら大人買いしようと目論んでいる私( *´艸`)

三鉢並んだミニセントポーリア♪

100均のトレーに並べてみた^^

そもそもセントポーリアはイワタバコ科のセントポーリア属の総称で
ケニア南部とタンザニア北部の山地に生息する非耐寒性の多年草
東アフリカのごく限られた地域におよそ24種が分布し
茎がほとんど伸びずに葉を放射状に伸ばす「ロゼットタイプ」と
茎が這うように伸びていく「トレイルタイプ」に大きく分けられるようだ。


どんだけ小さいか、大きいものとミニとの対比

和名はアフリカスミレといい
花言葉は「小さな愛」「細やかな愛」「親しみ深い」。
それにしてもセントポーリアにミニ種があるとはねえ~
ちょっとハマりそう、増やしてみようかしらん♪

 

 

 

コメント (33)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爽やかなる五月のはずなのに…。 | トップ | ポチコの背中が虎刈りになっ... »
最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2015-05-30 07:49:47
セントポーリア・・・
イワタバコの仲間ですね。
花がかわいいので、なかなか人気があります。

処分品を買って上手に育てるpochikoさんは野菜だけでなく
花を育てる名人ですね。
返信する
Unknown (おっちゃん)
2015-05-30 09:08:44
w(゜o゜)w オオー!

ミニポーリア可愛い~♪
こんなの初めて見たよ(¬_¬) ジ~~~→

探してみよっと(^^_)ルン♪

"o(-_-;*) ウゥム…、、、こっちじゃ処分価格って設定が
ねんだよなぁ・・・
返信する
おはようございます (吾亦紅)
2015-05-30 09:53:01
花好きのpochikoさん、よくよく考えて買いますね~。
ヨレヨレを復活させる技に拍手です。
しかし、こんなに大きさの違うものがあるとは、最後の写真で驚きでした。
返信する
Unknown (すみれ)
2015-05-30 14:26:13
いやぁ立派な鉢でビックリしました。ミニのも可愛い色合いですね。ず~っと昔、友人が職場で育てていてそこの環境が良かったのか 葉を挿していっぱい増やしていました。我が家も購入したことがありますが、残念な結果で終わりました。以降手を出していません。是非増やしてみてくださいね。
返信する
Unknown (きっしぃ)
2015-05-30 16:25:00
私は逆に小さいセントポーリアしか知りませんでした( *´艸`)
実家の母が小さい鉢で幾つも育てていたんですよ

pochikoさんのセントポーリアが大き過ぎ・・・
育てるのがお上手だから立派に育ってますね
返信する
ミニセントポーリア (アルママ)
2015-05-30 18:32:44
こんなに小さなセントポーリアがあるのですね。
私も、セントポーリアを育てているので、ビックリです。
窓際に於いていますので、夏も冬もそれほど温度変化がないので、花には快適らしくて、季節に関係なく一年中咲いてくれますね。
増えすぎたので、この春にバッサリと整理しました。
花が咲くまでには、時間がかかりそうですが、成長が楽しみです。
返信する
セントポーリア (ぐり)
2015-05-30 20:10:05
って加湿に弱いんですね
冬特にだめにしてしまいます
あんまり得意でない花です
でも立派に咲かせていますね
手入れがいいんでしょうね
好きな花はいろいろ育てたいですね
返信する
Unknown (マオ)
2015-05-30 22:10:23
セントポーリアって
寒さにも暑さにも弱いというイメージがあって
今まで育てたことがありません。
大阪の夏はすごく蒸し暑いですから・・・
それにしても
とっても可愛いですね~
ミニ種ってこんなに小さいんですね!
比較してもらったらよくわかります
ヨレヨレを生き返らせるpochikoさんの腕は素晴らしいですね
返信する
Unknown (ナニナニ)
2015-05-30 22:21:08
セントポーリア、20年前に育ててました。

弱いようで強い、でも左右対称でなくなり、
家の中育てが下手で、いつのまにか育てなくなりました。
可愛い花で、終わったかなと思うと、また出てきて楽しみました。

大きいの何年ものでしょうか、小さい株可愛い花色、大事に育ててください。
返信する
Unknown (レオママ)
2015-05-30 22:27:51
レオママも昔大分はまりました。
挿し木が効くのでどんどん増やし置く所がなくなるくらい増えました。
でも毛足が長い葉はホコリがついて葉ブラシでそっと落としたりけっこう手がかかりました。
いつの間にかなくなってしまいました。
こちらのホームセンターでも処分品として可愛そうな姿の売ってますが今のところ我家には置いて置くところが見当たらないので諦めています。
それにしてもミニ可愛いんですね。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事