あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

コロナじゃなくって良かった…。

2020-07-16 23:56:02 | ばあばの保育

今朝は雨の合間に野菜取りの朝仕事
前日も雨で収穫出来なかったので、今朝こそはしなくっちゃと
いつもより気持ち早めに起きて、キュウリやナス、トマトなど収穫をした。
その前の前々日に、しっかりと収穫しておいたので
思ったよりは少なかったけど、それでもかなりの収穫ができた。

この日の朝に収穫したpochiko農園の野菜たち

キュウリなんか反対方向から見ると、また採り残しがあるんだよね(;'∀')
夕食にはほとんど消化!

トマトは冷蔵庫に入れて、食べるまでには室温に戻しておくよ^^
あんまり冷たいと甘みが薄く感じるから。
本当は真夏に畑で食べる生暖かいのが一番美味しいと思う。

今朝収穫した春菊は、いつもは辛し和えで食べるのだが
この日は人参と胡麻和えにしてみた。

大きくなっても柔らかい白オクラは6~7本くらいうだったので
シンプルにサッと茹で削り節に醤油をタラっと!

インゲンは素揚げで食べたばっかりだったので
今回はさつま揚げとショウガ醤油炒め。
ほんとはニンニク醤油で炒めたかったんだけど
仕事に行く人は敬遠しちゃいそうだったから( *´艸`)

他にもナスのお味噌汁キュウリの浅漬けなどなど…。

 

 

朝仕事を終え家に入るとサクぼんが熱を出したという。
38度台で、もちろん学校はお休みしなきゃならないけど
親たちが休めずに、私がサクぼんを小児科へと連れて行く事になった。

ネットで予約をして…今の小児科は
いや小児科に限ってのことではないと思うけど
インターネットで予約できる。
中には24時間受け付け出来るとこもあり
わざわざ予約の順番取りに行かなくてっも良くなって
いやいや便利な世の中になったもんだと感心してしまった。

ネット予約の便利さは、わざわざ受付に行って順番取りとか
待合室で長時間待たなくても、予定した時間に行けば
いくらもまたないうちに診てもらえることだけど
病院にしたって、待合室が混んで密状態になる事も避けられる。

予約した10時に病院へ行くと、3人ほど待っていて
すぐに診察してもらえた。
心配していた扁桃腺までには行ってなくて
まあ、普通の風邪だとの事で、咳鼻水の薬をもらって帰って来ることが出来た。

お友達にいただいたキキョウ
お仏壇と、2本ばかり玄関に飾ってみた。

帰りの車の中で、ポツリとサクぼん。
ばあば、サクぼんコロナでなくて良かったねって。
どうやらそれが心配だったようで
子供ながらもテレビのニュースとか
大人が話しているのを気にとめていたようだ。

確かに会津ではまだ感染者が出ていない。
だからこそ、より神経質になっている面もあって
誰でもが最初の感染者にはなりたくない気持ちがあって
こんなせまっ苦しい市だからこそ
感染したらって居ずらくなるよね。
すぐにどこの誰だか分かって、東京に遊びに行ったのか?とか
ライブにでも行ったんだろうとか…きっと非難の目に晒されそうな気がする。

事実テレビでもやっていたけど
コロナで会社辞めざるを得なくなった話があった。
そんなになったら嫌だねえ~~って大人の話。

熱もすぐに下がって、次の日からまた元気に学校へ行く事が出来た。
ハウスのパイプをジャングルジム代わりに
この間は天辺まで登って慌てさせた(◎_◎;)

誰が悪いってわけじゃないんだろうけど
自分がコロナに感染したらって不安だったんだろうな~サクぼん。

 

 

コメント欄は閉じさせていただいてます。

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カビ病発生の梅雨 | トップ | 一日限りの妖艶な花に魅せられて »
最新の画像もっと見る

ばあばの保育」カテゴリの最新記事