あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

コキアのトトロ 台風一過に…。

2018-09-07 00:45:25 | 日々雑事

台風一過の朝

今回の台風はかなりの大型だったようで
何時も特に被害があったとは報道されない会津地方
竜巻注意報が発令されて、浜通りの次女から会津大丈夫?ってライン。
会津さすけねえよ~~なんてのんきな返事をタイピングしていたら
屋根が吹っ飛ばされた被害が報道されていた(◎_◎;)

我が家も大型台風だからって、あちこち外に出してある鉢物など
吹っ飛ばされないようにと片隅にまとめて置いたり
家中のガラス戸の鍵はみんな閉めとけよ~~とか
閉めっきりの室内は妙に蒸し暑い。

そんな一晩を過ごして、次の朝早くから外の見回りをしたけど
思ったほどの被害は見当たらなくホッとした
それでもpochiko農園には何らかの被害はあったようで
特に農道の所に植えておいたコキア。
これが何か所か根こそぎ倒れてしまった。

雨に濡れたニラの花

強風で倒されてしまったピーマン

里芋に水を引くパイプにもゴミがどっさりと引っかかっていた。

田んぼの稲も倒されてしまった。

夫農園の長ネギの葉もバラバラ状態

せっかく張ったキャベツとブロッコリーの畝からマルチがめくられてしまった(◎_◎;)

ミニヒマワリも根こそぎ!!

コキアのトトロ化にしようと
わりと可愛らしくこんもりと育っていて
一生懸命に根元に蔓延る雑草なんかも毟ったりしていたのに
枯れてしまうかなあ…また、元の通りに丸っちくなってくれるかなあ…とか
あっちこっちつっかえ棒とかしてみたけど
どうも上手く元通りにはならないみたい。

土ごとめくられたって感じ!

一応直してはみたものの…。

う~~~ん、なんとも残念な!!

まあ、見ようによっては歪な形のコキアも
それなりに味わいがあるのかもしれないけど
コキアのトトロ化は…ちょっと残念ではあった。

 

台風前のコキア

ふっくら丸まる~~っとして、トトロっぽくない?

さしずめ、この小さいのは真っ黒クロスケかな( *´艸`)


台風がひとつ過ぎて行くたびに秋の兆しが強くなって来る。
日中の暑さも湿度の低い、そんな風が吹けばとても気持ちが良く
見上げれば空にも秋の雲…目元にはキバナコスモスの花が揺らいでいる。

 

キバナコスモス(黄花秋桜)花言葉は野性的な美しさ
コスモスの仲間で黄色っぽい花が咲くのでこの名前になった。

 

 

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風の来る前に!! | トップ | 台風通過のぐずついた日を目... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (大阪のおっちゃん)
2018-09-07 08:05:25
台風一過、と思うまもなく
北海道厚真町の震度7の烈震
その山崩れの様には、言葉がありません。
呪われた災害列島、次はどこ?
もう恐怖しかありません。
わが家の (ぐり)
2018-09-07 18:21:46
コキアは全部持って行かれました
でも畑に1本あるのでそれで増やせると思います
そんなにたくさんはいらないんですけど
草が生えないように
それに少しあると存在感がありますね
pochikoさんのところも畑のものが倒れたくらいで住んでよかったですね
まっくろくろすけのように小さいのが並んでいるなんて言うのもかわいいですね
Unknown (山小屋)
2018-09-08 06:23:42
台風の被害は浜通りと中通りというニュースがありました。
会津地方は大丈夫だと思っていましたが、畑に少し
被害があったようですね。
コキヤはもう少しすると真っ赤になってくれると思います。
数年前にひたち海浜公園まで見に行きました。
丘全体が真っ赤に染まっていました。
トトロの森・・・
こちらにたくさんあります。
Unknown (m)
2018-09-08 08:27:01
台風も大変!地震までやってきて、困ってしまいますね。
地球が変になっているようです。

こちらは今日も強風です。
我が家のおネギもみんな倒れています。
生き返るんだろうか・・・
こんばんわ (tyakomama)
2018-09-08 19:40:37
やっぱり被害がありましたね。
我が家は、皐月の鉢、棚から3個落ちました。畑は、
ダリヤが全部倒れて、じい様が起こしてくれました。
でも、よそから見たら、会津は平和だと思いますね。
何とか持ち直してほしいですね (azami)
2018-09-08 19:45:08
21号台風、会津地方には殆ど影響が無かったのかと思ってたんですが、
それなりの強い風が吹いたんですね。
稲が倒れたのは左程心配しなくて大丈夫なんですか?
キャベツとブロッコリーの苗、マルチを張り直せば、
苗事態には影響なかったのかしら?と心配です。
コキア、楽しみに大きく育てていたのにね・・・
なんとか持ち直して時間がかかっても、元の様な形を取り戻してほしいですね~。
玄関前に植えて居られたコキア、それが増えたんですか?
あちこちに何本も植えてあるんですね~。
ホームセンターで見かけると欲しいなぁ~って思ったりするんですけど、
これ以上植える所も鉢を置く所も無いので我慢しています。
緑の時も紅葉もきれいで、それに樹形も可愛らしくて
コキアって魅力的な木ですよね。
コメントありがとうございます。 (pochiko)
2018-09-10 00:44:05
★大阪のおっちゃんさんへ

本当に北海道の大参事はまだ続いていますね。
停電も広い地域でまだ復活されていないようですし
犠牲になられた方や壊れた家屋や車などの様子がニュースで流されるたびに
胸が痛みます…一日見早い復興が望まれますね。





★ぐりさんへ

ぐりさんとこのコキア全滅でしたか。
たしかにコキアの根は浅く張っているので
なぎ倒されちゃりしやすいようです。
北海道の被害を受けたところに比べたら
まだまだ平和なんだなと実感でした。

来年はこぼれ種で続々出てくると思いますので
小さい真っ黒クロスケをたくさん作ろうかと思っています。





★山小屋さんへ

意外と災害の被害が少ない会津地方でした。
多くの被害に遭われた地域の少しでも早く
元通りの生活が送れるようになると良いですね。

ひたち海浜公園のコキアは素晴らしい風景になるようですね。
真っ赤なクロスケ、我が家でも増やしたいなと思っています。



★mさんへ

ここんとこ、こういう災害が多いようです。
ホントに地球どうなっちゃうんでしょうね…不安です。

mさんのとこの野菜も被害に遭われましたね。
長ねぎは茎さえ折れなかったら大丈夫と思うんですよ。




★tyakomamaさんへ

tyakomamaさんのとこは皐月の鉢が落っこちましたか。
大きい鉢だったのでしょうね。
あのダリアも倒れて…背が高いですからね~
そのくらいで済んで良かったって思うしかありません。




★azamiさんへ

天気予報ではどんな凄い台風になるかと心配で
外の鉢物など一か所にまとめて倒されたりしないように準備に備えてました。
稲もあんまり早くたお入れてしまうと良くないみたいで
ならば収獲まで完全に倒れる事の内容にしたいです。

キャベツとブロッコリーのマルチはもう張らないことにしました。
あちこち苗の茎が折れたりと、ビニールが舐めて行ったようです。

コキアは一株があったら、こぼれ種でいくらでも増えるので
来年はあんまり大きくしないようにしたいと思うんですけど
農道で肥料をあげてるわけではないんですけどね~大きくなってしまいました。
秋になると真っ赤になるのが楽しみなんdす(*´▽`*)


コメントを投稿

日々雑事」カテゴリの最新記事