あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

あー夏休み!!

2023-07-22 00:51:28 | 日々雑事

こぼれ種で咲いたひまわり
 


東北地方も梅雨明け宣言秒読みに入った。
来週にかけて太平洋高気圧が強まるため、東北地方も暑さが厳しくなり
内陸部を中心に35度くらいまで気温が上がる予想で
熱中症には要注意の予報!


毎日蒸し暑かったり風が強いと熱風って感じで
そんな中、子供たちの待ちに待った夏休みに突入した。
今日はその初日で、この日から孫たちのラジオ体操が始まる。
いつの時代からか、私も子供たちも経験した夏休みのラジオ体操
昔は夏休みの間中あったような気がするけど
昨今みんなが忙しい時代、たぶん今年も10日くらいかな。
 
いかにも暑苦しいアメリカフヨウ…かな。


それでも、やっとのこと起きて行ってるけど
初日の今日は、あいにくと息子夫婦はお休みなのだが
チビたんの保育園最後の遠足とあって両親そろっての遠足参加。
新潟へと朝7時に園に集合なので、初日のラジオ体操は私が付き添っていくことになった。


歩いて10分ほどのお寺隣接の児童館に集まり、そこでのラジオ体操は
今も昔も変わらずに、大きな木が何本もあってブランコと鉄棒とかシーソーくらいの
そこに全員が集まるまで思い思いの場所で遊んでいたり。
 
なんていう花か忘れたけど、てっぺんにセセリチョウ


ラジオ体操のカードをもらって家に戻ると、入れ違いに遠足組は出掛けた。
家に入るとさっそくゲーム機をつかむサクぼんとまる子を一喝し
ゆっくりと静かにモーニングショーを見ながら朝ご飯を食べ
一応9時まで休憩なって食休み。


9時になったら、ばあばは茶碗洗いと掃除
サクぼんとまる子は夏休みの友の消化と
それぞれにテレビを消して窓を開け…扇風機の風がまだ心地よい。


まあ、それでも1時間半くらいは何とか粘ったけど
そろそろオヤツタイムにでもしてあげようかと、思ったとこにサクぼんの友達現る。
麦茶とおやつを食べながらまる子とみんなして始まるゲームで
今どき外で遊べってもな~暑いし。
 
お友達にいただいたキキョウ


仕方なしにゲーム黙認…(ため息)


寄ると触るとケンカばっかしで、オヤツを食い散らかして
ちょっといないと思うとまる子がばあばの部屋でシクシク泣いていたり
もう~ケンカしないでいらんにのか!お互いまってぐになってからケンカになんだって
何回言うセリフか夏休み初日なのにすでに何回も叱って
これ、一か月余り続くのかと思うと…やんだおら!!


そんな話を次女とラインで話してると、うちもおんなじだよ。
下の子なんか、まだ小さいのにケンカばっかり。
そういえば、うちらの小さい頃もよくばあちゃんに寄っと触っとケンカばっかで
やんだやんだ、早くガッコが始まっといいのに
まったくきへい悪りって言われてたよ。
 
ミニ吾亦紅も満開


そうなんだよね、昔は子供クラブなんてなかったから
一日中家にいて…ばあちゃん、畑もやんなくっちゃいけなくて
でもお昼ご飯を作ってくれたり、アイスとか買ってきてくれたり
良く面倒を見てもらっていた。


思い出す、その年代にならないときっと分からないことなのかな。
今みたいに車で買い物とか行けなかったから
あるものとかで作ってくれた昼ご飯。


私が思い出すのは、ばあちゃんのパックリコ。
何のことはない白いご飯をお皿にこんもりと
そこにタマゴの薄焼をパックリコと被せてケチャップを掛けた
なんちゃってオムライスとか卵丼だとか
それでも孫を喜ばせたい、そんな思いで作ってくれたんだろうなって思う。
 
二度目の花を咲かせたクレマチス


私も、そんなばあちゃんを見習って
ゲームばっかりだったり、寄ると触るとケンカばっかしで
叱ったりなだめたりしながら…終業式の日に私は焼きそばを作ってあげたけど
なん十年か経って思い出してくれるかなあ我が家のチビッコたち。




今月の20日は夫の誕生日で次女の誕生日でもあったが
今年からこの20日は夫の月命日も加わった。
そして夫の新盆の通知がお寺から届いた。
 
夫の農園の脇を通るトロッコ列車


我が家のお寺さんは檀家が数多く
新盆のお宅だけでも、一軒一軒お経を上げに回っていたら
間に合わなく、毎年の事だけど新盆の家に通知が来て
盆の入り前の12日にお寺で新盆を迎える法要が行われ
そこで新盆供養のお塔婆をいただいてお墓参りの時にお墓にあげる事となる。







コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キュウリの食べ方と夏野菜の収獲 | トップ | ジャガイモ掘り、とうやとカ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1948of)
2023-07-22 10:52:45
長い夏休みが始まりお孫さんのお世話に日々忙しくなりますね。
私も三人の孫を朝から夕方迄預り頑張って来ました。お嫁さんが仕事から帰って来たらその日の様子を話し、色々大変でしたが、ほっとしながら役目を終えて、、、思い返すと幸せな日々でした。
三人共、自分の人生をまっしぐら、眩しい姿に目を細めています😊

お盆の行事が続きますね。
返信する
うふふ・・・(*´艸`) (きっしぃ)
2023-07-22 11:17:57
賑やかな夏休みの始まりですね。
そうそう、子育て時代は夏休みが憂鬱でした(笑)
今思えば懐かしいです。

何かと忙しいですが
暑さに気を付けてお過ごしくださいね(*^^*)
返信する
夏休みになりましたね (ぐり)
2023-07-22 21:48:26
我が家の孫たちは夏休みは来ないようです
ゲームを買ってから全く来なくなり
ゆーちーぶにも興味がなくったみたいです
でもお盆の一日は預かることにしました
全然来ないと楽なようでさみしい
いつも一緒のpochikoさんは大変だな~と思います
でもその分大きくなってもおばあちゃんのことは忘れないと思いますね
返信する
懐かしい (♪CD♪)
2023-07-23 23:49:21
なんだか懐かしい夏休み風景。
おばあちゃんは大変だねー
でも、我が家のようにたった1人の孫でしかも近所とはいえ、別居になり
6年生ともなれば、あれやこれや忙しくて
なかなか来れなくなり、そんなのも寂しいものです。
おばあちゃん、あてにされて、忙しい思いをするのは
幸せなんだと思います。
がんばれーっ。
返信する
Unknown (m)
2023-07-24 09:13:14
夏休みがはじまりましたね。
にぎやかで(笑)たのしそう。
おばあちゃんはたいへんだけどねえ。

我が家は来るのか来ないのか、。、
連絡もないので来ないのかもね。
中学生になるとこんなものでしょうね、
寂しいものですよ
返信する
Unknown (ちょびママ)
2023-07-24 09:38:01
長い夏休み。。。pochikoさん、ファイトですぅ!
うちは子どもも孫もいないので静かで何ら変わらない平坦な毎日でボケそうです(笑)
だから気を張って声張り上げて叱りとばしてお世話して大変だろうけどボケる暇ないと思いますよ、pochikoさん。
クレマチス、優しいいい色ですね。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-07-26 08:25:40
子供たちの夏休み・・・
家にいる場がない子供たちもいるそうです。
子ども家庭も千差万別・・・
おばあちゃんがいる家庭は幸せだと思います。
返信する
1948ofさんへ (pochiko)
2023-07-27 23:34:57
毎日ゲームばっかりで、なかなか宿題に取り掛からなくて
ホント文句言ってばっかりですよ。
それでも一番下は保育園なので
夏休みとは名ばかりのお盆休みくらいで
保育があるので助かっていますけど
夏友…早いうちにやっちゃえばいいのにって思うんですよ。
家にいると腰を上げるのが重たいみたいで(苦笑)
返信する
きっしぃさんへ (pochiko)
2023-07-27 23:35:46
夏休み、まだ何日も経っていないのに
すでに疲れ切っております!!
朝から嫁様が帰ってくるまで、言われたことをさせたいのに
腰が重いんですよね。

戦い済んで日が暮れて…夜はいつもの寝落ち状態で
なかなかパソコンを開く時間帯がなくなってしまいます。
返信する
ぐりさんへ (pochiko)
2023-07-27 23:36:42
夏休み来ないんですか!!!
羨ましい~~ホント今はゲームゲームで
YouTubeを見たり、昔とは違いますよね。
私は母親の実家に行くのが楽しみでした。

朝から晩まで、お昼ご飯と夕ご飯ダブらない様に
空手に行く時は早めの夕食にして…etc
休み暇なしなしなので夜は後片付けのあとには寝落ち状態で
なかなかブログにまでたどり着けないでいます。
返信する

コメントを投稿

日々雑事」カテゴリの最新記事