あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

坂下町の奇祭大俵引き、まだ引かない大俵を見てきた。

2019-01-17 23:43:00 | プチドライブ・地域の事

我が家のお菓子のだんご差し
ミニドーナツとおせんべいの星たべよ(笑)
親の意向でチョコは禁止(;´∀`)

この三連休風邪気味だったチビ太と我が家の嫁様。
息子も怪しげな雰囲気だったけど、せっかくの三連休にどこへも出掛けずってのは
あまりにもサクぼんとまる子が可哀想だと
最終日の14日、会津坂下町の奇祭俵引きを見に行くって話に
私も見た事がないから行きたいと手を上げたら
じいじ、俺も行ってみっかなって
結局家族全員で行く事にした。

しかし、実際に俵を引くのは午後の2時からで
さすがに風邪の治り切らないチビ太と
風邪気味の面々にして、そこにサクぼんとまる子と
2時までは待ってられないだろうなあ…。
しかもごった返す人混みの中…無理無理~~!!

そう言う事で引っ張る前の大俵を見ただけでもいいよね!って事に収まる。

サクぼん、まる子の好きな露店もいっぱいあるし
チョコバナナやクジなんかもあるしと
チビ太の離乳食を買って、行ってきました奇祭大俵引き祭り!

大俵引きとは、詳しくはこちら  ぽちっと!!

メインストリート近くの銀行の駐車場に車を停めて
あ、お祭りの時は銀行とか農協とかの駐車場は自由に使っていいみたいで
そういうとこ地域をあげてって感じでいいなと思った。

歩道には大俵のオブジェ

逆光だったけど堀部安兵衛の銅像

 

駐車した近くには赤穂浪士の一員であった
堀部安兵衛のゆかりの地となっているので銅像が立っている。
この地には戊辰戦争で活躍をした中野武子のお墓もあるんだよ。
ちょっと離れてるけどね。

少し歩くとお祭り会場へと。

夜には点灯されるイルミネーション

地元主催の露店には人だかり

さっそくチョコバナナを食べたがるサクぼんとまる子。
まあまあ、チョコバナナ屋さんはまだあるから
急ぐでない!!と、坂下町役場前にある大俵の所まで行く。
でっかぁ~~い!! 触ってもガッチリとして(当たり前なんだけどね( *´艸`))

大俵…当たり前だけどデカい(@_@;)

このロープで引くんだねえ…綱引きのように。

過ぎ脇にはおみくじとかお札を買う所があって
サクぼんがおみくじを引いたら大吉!!
良いおみくじは持って帰って大切にしておくんだよって教えたけど
ばあば持っててって、お目当てのチョコバナナを手にしたら
おみくじの存在なんかすっかりと忘れてしまったサクぼん(笑)

おみくじやお札、お守りなど…特設売り場

子供にとって食べ歩きは、なかなか難しいものがあって
あちこちに設置してあるベンチに座ってチョコバナナを堪能。
ところが一足先に食べ終えたサクぼん
目の前にある牛串が食べたいという。
お祭りだしな~買ってあげるよ。
まる子はまだ大きいチョコバナナと格闘しているから要らないという。

一本ください!!

地元畜産の牛串屋さんで自信をもってお届けしますっていうだけあって
サクぼん大きい牛串に頬張る。黙って黙々と食べる。
ばあばに一個ちょうだいってサイコロ大のをひとつ味見。

牛串 一本500円!!

美味しい!! 表面の歯触りが優しくて
かと言ってしっかりとした肉質というか…中はミデァムでジューシー!!
塩コショウが肉の味を引き立ててる!!

後はぐるっと露店を見てクジもしたし大判焼きも買った。

ちびっ子達も飽きて来てくたびれてきたようで
そろそろ引き上げ時か、帰りには坂下町のドライブイン堀へと
ここは何度か行った事があって、桜料理…馬肉料理のお店で
サクぼんとまる子はラーメンを半分こずつ
チビ太は買って来たベビーフード
大人は桜のお刺身定食を食べる。

ドライブイン堀の桜刺身定食(もも)1000円

ニンニクと辛子のタレを醤油で良くかき混ぜ
桜肉をタレにしっかりと浸して
会津産コシヒカリの上にあげる。
桜肉とご飯とからしニンニクにタレとが相まって
感無量!!

大俵引きの裸で引き合う所は見られなかったけど
満足できた一日だった。

 


 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十日市とおさすり地蔵 | トップ | 一本の棒だったノボタン、リ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だんごさし (tyakomama)
2019-01-18 07:13:21
おはようございます。
可愛い団子さし@
我が家も作っていました、
階段の所に縛っておいたので、乾燥すると、夜中でも、ドスン、ぱらぱら落ちて、掃除が大変でしたね。
色つきのせんべいとか、タイを食べると、苦かった思い出があります。
(食いしん坊でした)
俵引き、行ったのですか、今年は、出かけたくなくて、家でおとなしくしていました。
数年前は、引いたことあったのよ、福俵ももらいました。
おちびちゃん達、いい思い出ができましたね。
返信する
良い休日でしたね(#^^#) (きっしぃ)
2019-01-18 16:50:26
ご家族の皆さんが揃ってお出掛け。
和やかで微笑ましいです。
会津には色んな行事がありますね。

牛串、ボリュームがあって美味しそう♪
皆さんの桜刺身定食も良いですね(#^^#)
返信する
こんばんは (大阪のおっちゃん)
2019-01-18 22:53:10
会津板下の奇祭大俵引き
初めて知りました。
俵の中身は、やっぱお米でしょうか
重さが5トンもあるそうですね。
米相場が上がる、豊作になる
綱引きに参加すれば、一年間無病息災
とても縁起の良いお祭りですね。
珍しい奇祭を教えて頂いてありがとうございます。
返信する
Unknown (山小屋)
2019-01-19 06:48:30
会津坂下の奇祭大俵引き・・・
なかなか勇壮な祭りのようです。
私が通っている理容室にふっくらとしたかわいい
女性がいました。
出身が会津坂下(ばんげ)だと独特の合津弁で話していました。
その女性がいつの間にかいなくなってしまいました。
坂下(ばんげ)と聞くとつい思い出してしまいます。
牛串・・・
私も食べたかったです。(笑)
返信する
大俵 (azami)
2019-01-20 20:21:05
こんな大きな俵を、綱引きの様に引き合うお祭りって面白いですね~。
どっちが勝っても、お米の値が上がるか、豊作になるっていうのも・・・(考えてますね~)
そして、引っ張った人達もこの一年無病息災で居られて・・・
大勢の人が参加しに来られるのもな~るほどですね。
ご家族全員で、大俵を見て来たpochiko家の皆さんにもご利益がありそうですね。

露店を見て回るのはサクぼんちゃんもまる子ちゃんも、ワクワクして喜びますよね♪
(大人だって、楽しいですもん!)
チョコバナナ、まる子ちゃんのお口の周りがえらいことになってたんじゃないかと想像しました。
姪っ子がチョコ系のお菓子を食べてクマさんみたいになってたのが、
昨日のことの様に思い出されて・・・
さすがサクぼんちゃんはお兄ちゃん、牛串もいかれましたか!
美味しいんですよね~牛串って!
ダイレクトに牛肉のうま味が口一杯に広がって。
pochikoさんも一緒に1切れ味わえて良かったですね~。

桜肉とは馬肉のことでしたよね~。
pochikoさんの説明文を読んでると、一度そのお肉をそんな風に食べてみたいけど・・・
こちらでは食べられるお店が全く無いわけじゃないかも・・・ですが、
私の知っている範囲には無いんですよね~。残念!
返信する
tyakomamaさんへ (pochiko)
2019-01-20 23:53:12
我が家のお菓子のだんご差し、
あんまり頑丈にくっつけたので
ちびっ子たち取るのが大変そうでしたが
保育園から帰って来ると、それを食べるのが楽しみのようです。

紙で縛る色付きのせんべいは食べられないのかと
聞かれましたが、やっぱり人工着色量で食べるものではないので
苦いのですね(~_~;)

tyakomamaさん、あの大俵を引かれたのですか?
それこそいい思い出ですよね。
大俵を引く事は出来なかったですけど
大きい俵を触るだけでも良かったです^^
返信する
きっしぃさんへ (pochiko)
2019-01-20 23:53:50
はい、あちこちで初市が行われます。
そういうとこに出掛けるのも
楽しみのひとつです。
珍しくそういうとこに出かける気になった夫にビックリでした。

露店の牛串と思ってあんまり期待はしてなかったのですけど
やっぱり地元畜産で作られたからか
美味しい牛串でした。
返信する
大阪のおっちゃんさんへ (pochiko)
2019-01-20 23:54:45
大俵の中身…検索してみましたが
大きさや重さは表示されていましたけど
中身までは出ていなくて分からなかったです。
ホント何が入ってるんでしょうね?私も知りたいです^^;

今年はコメの相場が上がるに軍配が上がったそうですよ。
ちびっ子たちが大きくなったら
引く所を見てみたいです。
返信する
山小屋さんへ (pochiko)
2019-01-20 23:55:21
そうそう、以前お聞きした事がありました。
訛りというか独特の話し方は、とても暖かい気持ちになれると思います。
方言は使う使わらずにかかわらず、廃れさせたくないですね。

サクぼんの牛串、とても美味しかったです。
その後息子夫婦も食べたので
そこからも一口ずついただいた
いやしんぼの私でした(笑)
返信する
azamiさんへ (pochiko)
2019-01-21 00:17:34
昔からあったのですけど、いつもテレビでその様子を見てるくらいでした。
すごい人だかりで、駐車場の事など考えたら足向きませんでしたが
息子や孫たちが行くのでは、それなら私も行ってみたいと
ついでにじいじもその気になって家族全員で出かけて来ました。

やっぱりすごい人でしたが、思いがけず車も近くに停められて
大俵を見て来ました。 やっぱりおっきかったです。

はいはい、azamiさん見ておられたような(笑)
まる子に口の周りはチョコだらけ
ついでに上着にまでチョコくっ付けて大変でしたけど
それもまあ、いい思い出ですよね~
洗うのは私じゃありませんもん( *´艸`)

サクぼんの牛串、普通のお店は固くてあんまり美味しい事なかったんですけど
あんまり美味しそうに食べるので、ちょいっと味見!
地元畜産の代物だけあって柔らかくて美味しかったです。

馬肉は福島も会津地方と熊本の方でも食べられているようですけど
タレはパンチの効いた辛子とニンニクのが絶対に美味しいと思います。
魚のお刺身と違って…私は好きです。
返信する

コメントを投稿

プチドライブ・地域の事」カテゴリの最新記事