ぽちごや

FC東京のディケイドSOCIOです。今シーズンは丹羽ちゃんとともに闘います。

英国王のスピーチ

2011-03-01 23:38:42 | 映画

アカデミー賞の季節ですね。今年の作品賞をみました。
「英国王のスピーチ」
映画は大好きですが、アワードはあんまり気にしないのでこの作品がノミネートされてることを知りませんでした。別の映画をみたときに予告編をやっていて面白そうだなって。さすが受賞直後だけあって、平日の昼間なのに満席のようでした@TOHOシネマズ府中。
期待どおりの素敵な映画でしたー。
吃音症に悩んでいるヨーク公が、ジョージ6世になり第二次大戦中に名スピーチをするまでの物語。一風変わった方法で治療を施す、オーストラリア出身の言語聴覚士ライオネル・ローグとぶつかりながらも、ドクターの具体的な手法を受け入れ、自信はないのだけれど少しずつスピーチが上手になっていくジョージ6世の苦手克服記。
ところで、この物語のテーマは3つあるんじゃないかと思います。
一つ目は、ジョージ6世をとおして、がんばれば苦手を克服できるという応援歌。
二つ目は、第二次大戦直前の動乱期に、王室にフィーチャーしながら英国が体験した辛苦へのオマージュ。
三つ目は、英国王室の家族愛の物語。ジョージ6世とエリザベス王妃、娘エリザベスとマーガレットの二人の王女(エリザベスはいまのクイーン)、兄エドワード8世、父ジョージ5世、母メアリー王妃を中心とした一家の物語。
予告などをみても、スピーチが苦手な王様というテーマにドラマ性があるので、一見一つ目がメインテーマのように思えますが、おそらく主題は三つ目にあるんじゃないかと思います。英国王室へのやさしい眼差しをそこはかとなく感じました。ジョージ6世ファミリーの愛情はもとより、あまり評判がよくないウインザー公エドワード8世もそれほどダメダメには描かれてなく、権力よりも愛を求めた、ひとつの価値観として尊重しているように感じました。ジョージ5世も、ジョージ6世の吃音症の原因となってはいるけども、伝統の狭間のなかでメディア時代の王室を模索したひととしても感じられます。

でも、この物語は第二次大戦にフィーチャーした歴史物あるいは戦争物にカテゴライズされるのだと思います。ところが、べたに凡庸に歴史を語るのではなく、ジョージ6世の苦手克服という、極めて個人的な問題を通して歴史を透かし見せるところが、この映画の脚本のすばらしいところなんだと思います。
主演ジョージ6世のコリン・ファースの人間味あふれる演技がすばらしいです。

脇もすばらしい。ライオネルはジェフリー・ラッシュ。風変わりだけど一本筋が通った役柄をあったかく演じてます。ジョージ6世が友情をこめ彼をライオネルとファーストネームで呼びますが、王として最高の役をこなしたことに敬意をあらわし、ライオネルが初めて「マイ・マジェスティ(陛下)と呼ぶシーン。感動です。彼の奥さん、ジェニファー・イーリーもすばらしい。家に帰ったら国王夫妻がいた。そんなとんでもないシチュエーションをコミカルに演じます。

なによりも、エリザベス王妃のヘレナ・ボナム=カーター。表情がすばらしいんですよ。ジョージ6世を、ときに労りときに励ましあったかく包んでます。クライマックスのスピーチが終わったあと、ジョージ6世を迎える彼女の表情が愛らしくて。二人の娘も素敵。登場シーンは限られてるけど個性を見せていて、やっぱりエリザベスはしっかり姉さんな感じ。クライマックスのあと、おしゃまにかわいいセリフがクスッと笑わせます。

エドワード8世のガイ・ピアースは、L.A.コンフィデンシャル以来久々にみたけど、やっぱり印象深いです。
ライオネルが吃音克服の方法をいろいろ伝授しますが、テーマは二つ。「自分を出すこと」と「リズムをとること」。クライマックスのスピーチでは、ベートーベンの交響曲No.7第二楽章が使われます。感情を抑えながらもドラマチックかつ厳粛に、聞くひとの勇気を発揚し、一体感を促すイメージとして採用されているのだと思います。ぴったりです。スピーチの状況にふさわしい音楽を選んでリズムをとること、それは良いスピーチをするためのヒントを与えてくれているのかもしれませんね。
「エリックを探して」の感想でも書きましたが、ボクはイギリス映画が好きです。この映画はオスカーの栄誉を得ましたが、ストーリー展開がシンプルで鑑賞後が爽やかな、肩肘はらないイギリス映画そのものです。案外地味です。オスカーだからって過度な期待をしないで、リラックスして楽しんで観てほしいです。きっと素敵な時間を過ごせると思います。スーツやドレスも素敵です。
サッカー好きのひとにもプレゼントがあります。旧ウェンブリースタジアムが登場します。ちゃんと二つのタワーがみつかりますよ。

メガお勧め!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うひ!私もオットと観にいきます! (uvas)
2011-03-04 18:35:23
うひ!私もオットと観にいきます!
またチャイ飲みながらまったりしませう( ´ ▽ ` )ノ
返信する

コメントを投稿