音楽が好きなんです

~音楽好き(ニッチーくん改め)マロくんのCD日記や、あれこれ~

051 『THEIR SATANIC MAJESTIES REQUEST』〈'67 イギリス〉

2008年04月01日 00時11分59秒 | CD日記 '60洋楽編


ミュージシャン:THE ROLLING STONES

 1. SING THIS ALL TOGETHER
 2. CITADEL
 3. IN ANOTHER LAND
 4. 2000 MAN
 5. SING THIS ALL TOGETHER (SEE WHAT HAPPENS)
 6. SHE'S A RAINBOW
 7. THE LANTERN
 8. GOMPER
 9. 2000 LIGHT YEARS FROM HOME
10. ON WITH THE SHOW

'89年に『スティール・ホイールズ』〔CD日記 '60洋楽編 # 17参照〕が発売。'90年には初来日ということで、この頃は、かなりストーンズ・フィーバーなものがありました。
そういう私も当時、ストーンズの作品に興味を持ち始めました。
中でも、ビートルズの『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』〔CD日記 '60洋楽編 # 5参照〕に対抗して作られたストーンズのアルバムということで、この作品には興味がありました。

1と5は、邦題“魔王賛歌”(5は“第二部”扱い)というものだったので、ちょっと不気味な音楽かな、と想像していましたが、実際は民族音楽のような曲。しかし、あまり面白くありません。
2は、ギターの響きがサイケデリック。その音作りは、当時メンバーがドラッグをやっていたので、その影響もあるのか。
黒魔術をテーマにコンセプトアルバムを作ろうとしたようで、所々それを想起させるようなものもありますが、はっきり言って、スベッています。
しかし、4、6、9は良い曲です。
虹のように素敵な女性のことを歌った(だったと思う)6や、宇宙をイメージした9は、ベスト盤にも収録されている曲。
6は、ちょっとカントリーちっくなアコースティック調で始まり、力強い厚みのあるサビになる転ずるところが素敵な曲。

後々わかったのですが、この作品は彼らの作品の中では、駄作に含まれるようです。
ですが私の中では、冒険心を持って買った作品なので、思い出のあるアルバムです。
〔CD日記 '60洋楽編 # 9〕

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 050 お買い物 (\'08 3/14) | トップ | 052 お買い物 (\'08 3/25) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (canguru)
2008-04-02 20:22:54
このアルバムというと真っ先に浮かんでくるのが
SHE'S A RAINBOW

決して駄作だなんて思ったこともありません。
むしろサイケなストーンズで好きです♪

こんなことをやれたのも
ブライアンがいたからなんでしょうね。
返信する
Unknown (ニッチーくん)
2008-04-03 16:53:45
>canguruさん

この作品お好きなようですね。確かに、名曲も入っています。

私もストーンズといったら、ブライアンがいた時期が、個性が強くて好きです。
返信する

コメントを投稿

CD日記 '60洋楽編」カテゴリの最新記事