音楽が好きなんです

~音楽好き(ニッチーくん改め)マロくんのCD日記や、あれこれ~

356 お買い物 (2015 / 12月購入分)

2016年01月30日 09時14分27秒 | 音楽コラム
2015年12月に購入したCDのお買い物報告です。

1) VAN HALEN / FAIR WARNING ◆※
2) ALDIOUS / Radiant A ◆ 
3) FUSION ORCHESTRA / SKELETON IN ARMOUR ◆
4) PASSPORT / HANDMADE ◆
5) BUDDY RICH / PLAYS AND PLAYS AND PLAYS ◆
6) JEFF BECK / PERFORMING THIS WEEK …LIVE AT RONNIE SCOTT'S (2CD) ◆※
7) THE ROLLING STONES / STICKY FINGERS (2CD Deluxe Edition)◆※
8) MILES DAVIS / MILES DAVIS AT NEWPORT 1955-1975 (4CD) ◆
◆は新品で購入したもの。その他は中古盤で購入。
※印以外は、初購入(初めて買った、もしくは初めて聴く)の作品。

2)は昨年(2015)4月、新ドラマーが加入し、新たなスタートを切ったALDIOUSのニューアルバム(通算5作目)です。
これまでのダークなものではなく、明るめのジャケットが相成って、少々すっきりと仕上げられたHR/HMアルバムでした。
第1印象はその“すっきり感”に少し戸惑いもありましたが、聴き込むとなかなかの好作品でした。今井美樹の“Piece of My Wish”をカバーしたりと、新たな意気込みを感じました。いつまでも同じ作風では飽きられます。“変わらないALDIOUS節”を持ちながらも、彼女達が新たな領域に踏み込んだアルバムではないかと思います。↓↓↓

                      
                      2) ALDIOUS / Radiant A

11月のお買い物報告でパスポートの紹介をしましたが、今度は3rdである4)を買いました。
幻想的な曲や、ジャズ調に転じる曲、またサックスが美しく鳴り響く曲もあったりと楽しめるアルバムだと思います。↓↓↓

                      
                      4) PASSPORT / HANDMADE

こちらは10月のお買い物報告で紹介したバディ・リッチの、1977年のスタジオ盤。
リッチの激しいドラムを中心に据え、溌剌としたホーンも気持ちよく鳴り響きます。スタジオ盤とはいえ、熱いものが伝わってきます。ブラス・ロックがお好きな人も楽しめるかもしれません。↓↓↓

                      
                      5) BUDDY RICH / PLAYS AND PLAYS AND PLAYS

7)はストーンズの『スティッキー・フィンガーズ』のDX盤。アコースティックな曲が多く、以前はそれほど響いてきませんでした。しかし、今回聴き直してみると、なかなかシブいアルバムだと思いました。
Disc 2に収録の、エリック・クラプトンもプレイしている“Brown Sugar”は泥臭さが増していて、気に入りました。↓↓↓

                      
                      7) THE ROLLING STONES / STICKY FINGERS (2CD Deluxe Edition)

[音楽コラム # 145]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 355 カリスマがまた1人逝く | トップ | 357 お買い物 (2016 / 1月購... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽コラム」カテゴリの最新記事